<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無罪推定はどこに?

犯罪をしたのか否かを判断するのは裁判所で、被告人は無罪であると推定される。

逮捕、起訴されただけでは、犯人とはされない。

沖縄の死体遺棄事件に関する扱いは何なんだろう?

死体遺棄の容疑で逮捕された米国籍の人物が、殺人事件の犯人として当然視されて報道され、
沖縄県、政府、米国までもが死体遺棄罪で逮捕された人物が殺人犯人であることを前提に行動している。

もっと冷静な対応がとれないものなのか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-05-28 12:01 | Comments(0)

久しぶり

現在裁判所の控え室。

前の役職の時は、裁判所にしばしば行っていたが、今の役職になってからは全く行っていなかった。

久しぶりなので、多少は緊張する。
前の役職の時は「代理許可」を受けて法廷に立ったが、今日は代表取締役として法廷に立つので、許可は不要。
代表取締役なんだと実感する瞬間だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-05-20 10:28 | Comments(0)

今日は自由席

こだま号で、わざわざ指定席を取る必要もないので、今日は自由席。

ちなみ、5日連続の新幹線
「最初の頃は胸をときめかせて乗っていたが、さすがに飽きた」
とは、まだいかない。
新幹線はやっぱり楽しいわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-05-19 16:24 | Comments(2)

喜ぶことか?

中途入社の方から
「普通の会社の管理職の倍以上働いていますよ」
と言われた。

これは部下への仕事の分配が失敗しているということか?
とはいえ、部下も相当一生懸命働いてくれている。
前の部署でも、私の後任者は過労で倒れたし。

私の労働量はそんなに多いのか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-05-19 11:17 | Comments(0)

8号車

他人の金で、東海道新幹線の8号車に乗車中

至福のひとときだが、
私は8号車はあんまり好きじゃない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-05-12 17:18 | Comments(0)

神社ってこれだから

ご自由にお持ち帰りくださいというパンフレット

私は護憲派なので,こういうのを見ると嫌になる。
c0160120_22133877.jpg

[PR]
by nonnbei871234 | 2016-05-04 22:13 | 日常 | Comments(0)

牧師妻の休日

c0160120_2293715.jpg
c0160120_2210738.jpg
c0160120_22103015.jpg


浅間神社はお祭りの最中

愛犬の散歩中に寄ってきました。

集客力では圧倒的な存在感があります。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-05-04 22:11 | 日常 | Comments(0)