「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

相手にせず

何で予防接種を受けさせないの?

と聞かれて論戦はる必要はないんです。

義務じゃないから。以上

でいいんです。

あんまり困ったら、私にメール下さい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-26 08:14 | Comments(0)

プレゼント

予防接種を全く受けていない子を見た保健師が「まあ大変。どうして今までやらなかったんですか?児童虐待が疑われますよ。何日以内にまずこれを受けて、続いてこれを…」
なんて言ってきたので、
内容証明郵便を3通ほどプレゼントしてあげた。

児童虐待を発見した公務員は通告義務があるのに、それをしないのはどういうことかと、私名義の内容証明郵便までプレゼントして差し上げた。

次いで、これらに対する行政当局の対処内容を保有個人情報開示請求してみた。

向こうは蜂の巣をつついたような大騒ぎだったらしいが。

全く予防接種を受けない覚悟を決めている人は、それなりの理論武装しているということさえわからないなら、保健師なんて今すぐ辞めろ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-25 07:15 | Comments(0)

問診票

予防接種の問診票、私が学生の頃は、受けない場合にのみ受けない理由を書くこととなっていた。

予防接種を受けますか いいえ
(受けない場合にはその理由)
害はあっても益はない。

以下斜線

これでいいんだよ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-25 07:07 | Comments(0)

アップ忘れ

c0160120_17192265.jpg

もう随分時が経ってしまったようだけど、まだ半月
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-16 17:19 | Comments(0)

不正受験

大学入試センターが、過去10年間で摘発された不正受験が67件あったと公表した。

数十万人もが受験する試験で、年間7人程度の摘発というのは少ないって感じがする。

定規使用で摘発された人もいるようだが、
鉛筆を定規代わりに使って線を引く訓練とかしなかったのかな?

また、電子辞書を、周辺に気を使いながら使用するなんてことをするぐらいなら、あてずっぽうでいいからマークしたほうが確実性は高いだろうに。

私は答案作成にボールペン又は万年筆を使用する国家試験を受験したことがある(鉛筆不可)。

万年筆は側面が丸いため、置くと机から落下してしまう。だから、「答案の作成を止めて、筆記具を置いて下さい。」と指示があっても、万年筆を机に置けない。
かといって、万年筆を持ち続けていては、不正受験と思われかねない。
なので、万年筆をくわえた。
そうすれば、答案の作成を止めたことをアピールできるから。

その後で万年筆にキャップをした。

懐かしい記憶だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-10 03:35 | Comments(0)

苦痛

絵手紙に書き初め

養護老人ホームでの余暇の過ごし方だって。

絵なんて苦痛以外の何者でもないし、
書道も苦痛そのもの。

この時代に生まれなくてよかった。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-09 10:07 | Comments(0)

私立中学

私は公立小学→公立中学→公立高校→公立大学
と出てきたので、私立学校の経験が全くない。

だからというわけでもないが、私立中学というものに対する憧れが全くない。

医師が「静岡には立派な私立中学がないので、息子をどう教育するか悩む」なんと話しているのを聞くと笑ってしまう。
地方では、地方トップの公立進学校があり、そこから医学部でも何でも行けるでしょうに。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-09 08:54 | Comments(0)

在来線特急

特急草津の指定席で上野に向かってます。

新幹線大混雑のため、予想外の帰路になりました。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-04 16:50 | Comments(0)

ここは日本か?

あさま号に乗車中。
車内は中国語に溢れています。
「新幹線爆乗」といった感じ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-04 09:21 | Comments(0)

仕事はじめ

仕事はじめの今日、私は前橋市での仕事があるので年頭式を欠席。
さすがに、年頭式の欠席は初めて。
毎年の年頭式で、私は「今年も元気に働きましょう」などワンフレーズ挨拶だが、今日は専務にやってもらいます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-01-04 07:09 | Comments(0)