<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドスン

昨夜、山道で突然飛び出してきたドラえもんを轢いてしまった。

ドスンという感触、嫌だわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-10-28 12:02 | Comments(2)

予約が取れない

 今年の元日は大阪で迎え,新大阪→鹿児島中央→熊本→博多→新大阪→静岡と新幹線乗りまくりの1日を過ごした。

 夢よもう一度ということで,来年の元日も大阪で迎えるつもりですが,もうほとんど大阪のホテルは満室
 どうなっているんだという感じ。

 どこぞの国から「爆年越し」の御一行がやってくるのだろうか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-10-25 00:31 | | Comments(2)

新幹線

なんか久しぶりに新幹線に乗る。今月は初めてかも。

こだま号のわりには混んでいる。
こだま号は、東京から小田原ぐらいまでは混んでいていいが、そこから先まで混んでいると、どうしたの?って感じになる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-10-22 16:39 | Comments(2)

乗らないくせに

JR西日本で路線廃止の話が出てくれば、三江線と木次線だろうと、察しがつく。

その三江線の廃止が現実化を帯びてきた。

そういう話が出ると、廃止は反対だと市町村はいう。

でも、三江線なんて、災害で不通のときに、タクシーの代行運転でこと足りる路線だ。実際に廃止反対を願っているようには思えない。

反対反対言っている横で、廃止に賛成する代わりの交換条件などを出しているんだろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-10-22 02:43 | Comments(2)

無アクセントで何が悪い

 NHKで「アクセンが乱れている」「1つの言葉には1つのアクセント」とか主張していて,東京式でないと全部間違いとか言っている人が多数流れていた。
 このアクセントでは「万里の長城」ではなく「万里の頂上」だとか言っていた。

 福島県出身の私は日本語のアクセントが全く分からない。
 聞いても分からない。
 学校で1からアクセントを習った英語のほうがアクセントが分かる。

 で,社会で生活していて,無アクセントで何も困ったことがない。

「万里の頂上」なんて言葉を使う懸念があるとか言っていたが,そんな言葉,一度でも使ったことがあるのか?

 無アクセントで何が悪いんだ?
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-10-08 19:44 | 時事 | Comments(0)

嫌になるCM

いい部屋ネットとかいう情報誌のCMで、

探した部屋の「お隣さんは超イケメン」というのが放送されていたが、

このCM、私はヘドが出るほど嫌い。

アパートの隣に超イケメンがいることで、そこの住人にどんないいことがあるのか、全く理解できないから。

静岡では意味不明のパチンコ屋のCMがはびこっているので、意味不明なものには慣れているのだが、パチンコ屋のCMは金をかけていないことが見え見えだから、ろくな企画じゃないことは察しがつく。
かなりの金を受けとりながら、こんなCMしか作れない広告代理店って、悲しい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-10-06 02:57 | Comments(0)