<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高速

高速道路、免許とりたての頃は緊張しまくっていたけど、今は何とも思わなくなっちゃった。

とにかく走っているとすごく眠くなる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-07-22 11:46 | Comments(2)

悪趣味?

 23時頃から,東芝が公表した第三者委員会の報告書を読んでいる。
 これがおもしろい。こういうものをおもしろいと思うところに趣味の悪さがにじみ出ているかも。

 でも,こういうものを自分自身で公表するところは,まだ未来があると思う。

 それにしても,出された決算報告書の数字は,経営陣への成績通知。
 私も会社の代表取締役だから,「こんな数字,出したくない」と思う気持ちも分からなくはない。
 とくに上場企業では,そのあたりの圧力の強さは想像を絶するものがあるだろう。

 でも,考えるべきものは,決算書の数字を変えることではなく,次期以降の数字を変えることなんだけどなぁ
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-07-22 02:09 | 時事 | Comments(0)

逮捕は実名/無罪判決は匿名

 マスコミの報道を見ていて思う。
 逮捕のときは実名を報道しているのに,裁判で無罪判決を受けたときは匿名ということに問題はないのか。

 逮捕って,捜査当局が犯罪の嫌疑があると一方的に判断して令状を請求し(現行犯の場合には令状はいらないけど),裁判官が捜査当局の判断に合理性があると判断したということだ。ここに被疑者の言い分を聞く機会はない。

 これに対して裁判は,検察官と被告人・弁護人の双方が攻撃防御を行い,それを裁判所が判断した結果だ。
 当然重みは裁判のほうにある。

 逮捕の段階で実名報道して被疑者の名誉を毀損する一方,無罪判決が出たら匿名というのでは,無罪判決を受けた者の名誉回復はどう図るのだろう?

 私は,逮捕の段階で実名報道をすることに問題があると思っている。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-07-17 01:04 | 時事 | Comments(0)

自殺が起こる度に

 中学生が自殺するという痛ましいことが起きた。どうも原因はいじめらしい。

 そうなると「いじめ対策が不十分だ」とか言って,いじめを見抜けなかった学校に問題があるなどの論調が目立つ。

 誰だっていじめには多少はかかわってきて大人になってきたのだろう。

 学校教諭に見抜かれるように「いじめ」をしてきたことがあるか?
 いじめを受けたときに,学校教諭に「助け」を求めたことがあるか?

 そんなの小学2年生ぐらいまでだろう。

 自殺対策が根本的に間違っているとしか思えない。

 いじめなんていうものは,およそ組織というものに存在する。大人の世界だって同じだろう。
 いじめを起こさないための対策なんてものは,太陽が西から登ってくるための対策のようなもので,無理だ。

 いじめというものは組織では起きるものだという大前提に立って,いじめを受けている者が最悪の「自殺」という結末を迎えないための対策を取ることが必要なのに,それが全然進まないのは,いじめ対策に本腰を入れていないからか,根本的に対策を間違っているかのどちらかだろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-07-11 14:49 | 日常 | Comments(0)

左をも右に変えさすすごい国

私は長崎の端島などを世界遺産に登録するなんてことに意義を感じていない。
石見銀山だとか熊野古道だとか、国内でもよく知られていない所も次々と世界遺産になっていくのを見ていると、世界遺産って何なのという感じがする。

でも、韓国が反対していると聞くと、韓国に反対されるぐらいなら登録を勝ち取れと思う。
韓国から慰安婦だの歴史捏造だのと言われ続けていると、嫌になってくる。
私の周辺でも、以前は左寄りだったのに、韓国の言動に嫌気がさして右寄りの意見に賛同するという人が増えた。

左まで右に変えさせてしまえば、日本は改憲も現実味を帯びかねないのだが、韓国の世論は、そうなることまでは予想してないのだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-07-06 05:04 | Comments(0)

速報

30日の昼食を外出先で摂っていたら、新幹線から煙が出ているとのニュースが。
新幹線で電気火災が発生した乗客死亡事故かと、ニュースの映像を食い入るように見た。

新幹線放火事件なんて、全く予期していなかったので、驚いた。

2名が命を落としたとの報道だか、1名は巻き添えとのことで、無念さは察するに余りある。

こんなバカげたことが二度と起きないことを心から願う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-07-01 00:35 | Comments(0)