「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何故静岡に?

 静岡市内の公営墓地に墓参に行ってきた。というか,あるお墓の現状を撮影してきた。

 そうしたら,こんなお墓を見つけた。
c0160120_17283972.jpg


c0160120_1730836.jpg


生前の姿はこちら
c0160120_1731138.jpg


大杉榮の墓地が静岡にあるとは思っていなかったので,本当に驚いたが,どうも本物みたい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-27 17:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

極刑嘆願

 闇サイト殺人事件で,裁判が始まる前に「3名の死刑を求める嘆願書」に署名を求められたことがあった。
 多くの方々が署名していたが,私は署名しなかった。

 犯罪を犯したか否かについて判断するのは裁判所であり,犯罪を犯した嫌疑があるという段階で死刑を求めるなんていうことは私は納得できなかったから。

 結局,3名のうち1人の死刑,2人の無期懲役が確定し,その1人の死刑が25日に執行された。

 私は死刑に賛成できない。
 犯罪被害者支援が手薄な状態を改善するための方策がまだまだ手薄なので,その改善を図る必要があると思うのだが,そういうほうに議論が行かないのは,歯がゆい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-27 04:29 | 時事 | Trackback | Comments(0)

初の架空請求

私のところについに来た架空請求

--------------
㈱通信データシステム
管理番号:G032438

【御通知】

御忙しい所失礼致します。

御客様のメール受信設定による御連絡の不着防止の為、弊社規定携帯端末からEメールによる通達を予め御了承下さい。

弊社は調査機関 ㈱通信データシステムと申します。インターネットサイト『ライフパート(管理会社㈱プラウド)』の利用状況に関して、サイト登録のまま放置状態とされています。

先方企業は、再三に亘る電子文書による通知状況を踏まえ、請求金額の徴収を困難とし、簡易裁判所に於ける法的解決を求められる段階で、弊社に身辺調査の依頼申請を提出されています。

身辺調査依頼の受託前に状況の再確認に御協力頂きたく御連絡させて頂きましたが、以下の点に関して再度御確認下さい。

・誤操作による登録の可能性は無いか?
・先方企業の通達を受信(確認)出来ていたか?

民事訴訟規則において、訴状提出を控えた現状に於いても、先方企業の御理解の上で、簡潔な解決の手段は御座いますが、状況によって事案の対処、解決の方法は大きく異なって参ります。

御自身の状況の確認や、御相談の際は、冒頭の管理番号を把握して頂いた上、弊社まで御連絡下さい。

尚、本案件は翌営業日正午までの受付となります。予め御了承下さい。


㈱通信データシステム
受付回線番号:03-5573-4683
受付時間
平日 10:00〜19:00
土 10:00〜17:00
日・祝 定休日


いくら架空請求とはいえ,もう少し日本語勉強しろよ。
主語と述語の関係が全然分からない。

私は本人訴訟で最高裁判所まで闘った経験あるんだし(勝訴確定),NPO団体を当事者とする情報公開訴訟を多数起こしている(高等裁判所の被控訴人席に何度も座った。今まで負けたことはない。)。
だから,簡易裁判所なんてちっとも怖くない。
どうぞ,提訴してみてください。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-26 00:12 | Comments(0)

ちょっと油断すると

 ちょっと油断すると,「お子様のために必ず予防接種をしてください。」なんてHPが増殖している。

 長崎県松浦市
 山形県村山市
 兵庫県宍粟市

 にそのようなHPを発見したので,抗議したとの報告を受けた。

 担当した保健師は,みんなあっけらかんとしていたとのこと。どうして抗議されるのか分からないみたい。

 保健師は実際には予防接種の怖さを全く勉強してこない。
 私も保健師の資格を持っているが,予防接種の副反応の怖さなんて全く勉強しなかった。
 抗議されて初めて「予防接種の恐ろしさ」ではなく「予防接種反対派の恐ろしさ」を知ることになる。

 情けない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-23 23:27 | | Trackback | Comments(0)

ムショ通い

 今日は午前中は静岡刑務所へ,午後は県内の警察署へ,それぞれ面会に行ってきた。

 どこまで私が面倒を見るのが正しいのかよく分からないが,迷ったら行動するのが私だから。

 刑務所・警察署での面会は順番だからよく待つことになる。
 たいていはそのために本を持参する。

 岩波新書の「遺骨」という本を読んでいたが,2箇所で読んでいたので,ほぼ読み終わった。

 待合室の陰鬱な雰囲気と,読んだ本の陰鬱さ。 陰鬱な気分で戻ってきた。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-22 23:42 | 時事 | Trackback | Comments(0)

時代遅れ

 今になっても,「過払い金の返還」を謳い文句にしている法律事務所のCMを見るときが多い。
 東京都内に事務所を有する法律事務所が出張して無料相談会を開く案内をしていたりする。

 2010年6月には,いわゆる「みなし弁済」の規定が条文上も完全に廃止された。
 それから5年を経過していている。

 今どき派手なCMを打って「過払い金の返還」を広告しているような法律事務所は,時代遅れの事務所ということ。

 そういう現実を知って,弁護士が顔を出して宣伝している法律事務所のCMを見ると,楽しい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-22 01:15 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ミラノ万博といえば

ミラノ万博の男

後藤久典

って、もう念願の「あましたり」したのかな?

あの人は今とかで追いかけてくれないかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-21 10:36 | Comments(0)

いたしません

また、政治団体への入会の説得が。

入会なんていたしません
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-20 22:24 | Comments(0)

鉄道で行く

秋に高知である会合に出席することに。

うちからの参加者は3名で、2名は羽田から飛行機。
私は新幹線岡山乗り継ぎで。

「あんたは飛行機嫌いだもんね」と言われた。
その通りなんです。

高知なんて20年ぶりだわ。中村から宿毛とか未乗だからちょうどいい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-16 01:59 | Comments(2)

ゴーストライターに決まっているだろうに

 神戸の連続殺傷事件を引き起こした犯人が本を出版したとのことで,書店に平積みされているらしい。

 被害者遺族が出版した本や加害者が出版した本の大半は,ゴーストライターがいる。
 そのゴーストの程度に違いがあるだけだ。

 今回だって,ゴーストの可能性が非常に高い。

 そんな本をどうして買うのだろうか?
 そういう人たちは,「HIROSHIMA」を「全聾の作曲家が魂を込めて作ったものだ。」と信じて買う勇気がある人たちなんだろうか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-14 22:12 | 時事 | Trackback | Comments(0)