<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無責任体質の権化

 世の中には,政府や自治体が出資して設立している株式会社や公益社団(財団)法人がたくさんある。
 代表者は現職の首長だったり元公務員だったり。

 競業者に公務員OBが中心になって設立している会社があるのだが,私が社長をしている会社では1時間程度で決裁している案件を7人がかりで1週間以上かかって決裁している。

 高い価格・低いサービス・遅い行動・速い帰宅

 さすがは,お役人が作った「武士商法株式会社」だ。

 こういう会社が,自治体からどういうふうに随意契約を獲得していくのか,しっかり監視しなくては。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-27 01:54 | 時事 | Comments(0)

飼うか

わが家の犬猫はすっかり老いた。
この子らを見送ったら犬猫を飼うのは卒業かなと思う気持ちと、
また飼いたいという気持ちが、ハーフハーフ

今、アメリカンショートヘアを1匹引き取ってくれないかと言われている。
引き取り手がいないなら、引き取ろうかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-26 12:37 | Comments(0)

ポスティング

 ナニワ金融道という漫画で,虚偽内容の書面を作成してもらうのに街の司法書士事務所を訪ねる際,どこを選ぶかというシーンがあり,「一番派手な看板を掲げている奴が,一番トロい」と教わるシーンがある。

名医は口コミで知れるから小さい看板でいい。ヤブは流行らないから大きな看板を掲げている。

とっても納得した。

 今日我が家のポストに,東京の法律事務所からの「過払い金相談」のちらしが入っていた。
 最近,埼玉県の法律事務所のTVCMも頻繁に流れている。

 この法律事務所は「私たちは,儲かっていません。だから,静岡県にチラシを撒いてお客さんを欲しがっています。」と自白しているようなものだ。
 そう思ってちらしを見ていたら,楽しくなってきた。

 このご時世に過払い金のチラシを撒いている法律事務所って,要は取り残された時代遅れの事務所ってことでしかない。
 いつまでも,夢よもう一度と願って変わることを拒否している経営能力のない人たちなんでしょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-24 14:27 | 時事 | Comments(0)

夢・幻?

昨日は負けてしまったが,

最高貯金11
本拠地11連勝
8カード連続勝ち越し
3連戦3連勝4回

とても信じられないことが続いている。
これは夢か幻か?
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-24 02:51 | 日常 | Comments(0)

貧すれば鈍する

 貧困救済の活動をしていると,貧困からの脱出の手をこちらが用意しているのに,それに敢えて抗する方々に出会う。

 どうしてもっと合理的に物事を考えられないのかと思ってきたが,合理的に物事を考えられなくなるんだと,つくづく思う。

 「背に腹は代えられない」という現実の理解が全くできない人が多数いる。
 生活保護なんて受けたら,末代までの恥とかいう人が今でもいるが,そんな末代の恥を考えるより,今日の生活を考える必要があるだろうに。

 世間はあなたを物笑いの種にすることはあっても,あなたに食糧を差しのべてくれるわけではない。
 だったら,そんなものを行動規範になんてしないことだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-22 00:16 | 職場 | Comments(0)

保有個人情報消去決定

 仲間が「保有個人情報利用停止決定」というものを受けた。
 その詳細はまだよく聞いていないが,とにかく県の個人情報保護条例に基づく初の個人情報利用停止決定だそうだから,なにはともかくめでたい。

 そのうち,赤飯でも持って行ってあげましょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-18 00:10 | | Comments(0)

マイナンバー報告なんてしません

 マイナンバーが始まった後には,会社はその従業員からマイナンバーを取得して,税務署等に報告する必要があるとのこと。

 でも,従業員から取得したマイナンバーが漏えいしてしまったような場合,その責任は会社が負うとのこと。
 利点が見当たらないので,私が社長をしている会社は,従業員からマイナンバーを取得しない予定。

 税務署に対して,マイナンバーを報告しなかった場合には,どうなるか確認したところ「未定」とのこと。
 この時期になって「未定」となっていることに付き合う必要もあるまい。

 個人に振られるマイナンバーを職場が従業員(及びその家族)から聞き出して,それを税務署に報告するなんて制度そのものに無理がある。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-15 23:58 | 時事 | Comments(0)

国家承認

 政府は,ニウエを国家として承認したとのこと。

 以前外務省のHPを見ていたら,ニウエというところがあって,国家承認していない旨の記載があったので,その存在は知っていた。

 この地域を国家として承認したとことで,国際的にどういうことができるのか全く分からないが,多少興味がある。
 週末に県立の図書館にでも行ってこようかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-15 23:53 | 時事 | Comments(0)

予定は未定

フレンチのはずが、急遽予定が変更になって、湯葉料理になった。

まあ、会話を楽しみ、情報交換できたので、何でもいいや。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-09 21:37 | Comments(0)

GW

GW中は、変に忙しかった。

夕食は、知人とホテル内のレストランでフレンチ。
久しぶりだわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-05-09 12:43 | Comments(0)