「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

駆け込み下車

電車から発車間際に駆け込み下車した人がいた。

が、ホームで頭を抱えていた。
間違って降りたな(笑)
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-31 12:50 | Comments(0)

年度末

今日で退職する方がかなりいる。定年あり、夫の転職あり、理由不明あり。

私が管理職になって12年弱で、燃え尽きは激減したのは、退職者数で分かる。
サービス残業の徹底撲滅だけでなく、残業そのものを減らす努力をしてきた結果、退職者は大幅に減った。

いかに残業が退職要因になっているのかを、病院関係者はよく理解しないと駄目だと思う。

希望降格制度も導入し、管理職が苦手な人には役職なしで働いてもらっている。管理職は現場とは違うストレスが多いからね。

今日で退職の皆さん、お疲れ様でした。
またのご利用をお待ちしています。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-31 12:48 | Comments(0)

母校

仕事で母校に来た。
今年、3年ぶりに集中講義を担当するので、その打ち合わせのため。こんな年度末に何考えているんだと思ったが、往復グリーン券を出すというので来た。

昨夜徹夜状態だったので、寝たら起きられないと思い、朝早い新幹線でやってきた(グリーン車なんて乗りません。回数券です)。そうしたら、大学では一足早く新入生歓迎のイベントをやっていた。
飛び入りOKか聞いたら大歓迎だそうなので、混ざってきた。
看護大は、最近は年齢層広いので、なんちゃって新入生も楽しかったわ。

実習室の案内などもあって、懐かしすぎ。

隣に座った子は97年3月生まれ。そのとき私は母校の3年生で、留年の危機に立ち、血眼になってお勉強してました。
卒業して17年というのは、そういうことなのね。

午後は事務方との打ち合わせがあるので、さすがにイベントに出られない。だから、午前中の最後に「すいません。私は新入生ではなく、第1期の卒業生です。看護師ではなく『看護婦』国家試験を受けた世代です」と挨拶してきました。で、幹事にお茶代として1万円渡してきました。

気分も若返ったので、また頑張りましょう。

昨夜徹夜状態で仕事を終わらせてよかったわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-30 13:02 | Comments(0)

泡沫候補ならでは

静岡市長選挙戦が始まった。
私は静岡市民ではないので選挙権はないが、職場が静岡市なので一応の関心はあった。

現職(松下政経塾出身)に、泡沫候補2人の計3人が立候補したのだが、静岡県知事が泡沫候補を応援するという、よく分からない状況にある。

泡沫候補の公約が「女性の住民税無料化」だって。
ここまでバカな泡沫候補を、何で知事が支援するのか、その真意が知りたいな
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-30 03:23 | Comments(0)

ないよりまし

c0160120_0471130.png


 久しぶりに援軍の本だ。

 こういう本が全くといっていいほど出ないのは,私たちの努力不足の部分もあるだろう。
 これからは,マイナンバー法で,予防接種の接種歴が一元管理され「前住所地で受けていませんね。」と言われる。
 こういうことを続けられると,良識ある反対派の方々は参ってしまうらしい。

 予防接種がらみに関してはか弱くない私は,戦闘モードに入るだけなのだが,他の方々がなかなかそうはならないのが悔しい。

 その肝心の本の中身なのだが,掘り下げが弱いんだよな。
 それが残念でならない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-26 00:51 | | Trackback | Comments(0)

趣味は仕事?

 職場で,新人に管理職を紹介する文書が作成され,私にも配布された。

 出身高校・出身大学を書く欄があるが,出身高校は空白にしている。
 で,趣味については「野宿」と書いている。←だいたい冗談だと思われる。

 周囲の評価のところには「趣味は仕事と考えないと説明がつかない人です。とにかく仕事が好きな人です。」と書かれていた。

 最近の仕事ぶりを見ていると,趣味は仕事と言われても仕方がないかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-19 01:28 | 職場 | Trackback | Comments(0)

明日がある

♪ある日突然考えた どうして俺は頑張っているんだろう?

仕事の緊張の糸が突然切れてしまうことがある。

私は今まさに仕事の緊張の糸が切れた。
急に仕事がバカバカしく思えてきた。

社長の特権は、勤務時間がないこと。
ということで、午後は休み。
気分転換に東京でも行ってくる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-12 11:22 | Comments(0)

メモ大好き

今日は大阪に出張中

隣の男性の手帳が見えるが、びっしりと誰と会ったとか書いてある。

私は最低限のことしか書かないが、自分で思い出すにはそれで十分だ。

で、自分の日記やメモは死期を悟ったら廃棄してしまったほうが、故人の名誉が守られることが多い。
子供からはストイックな父だと思われていたのに、出てきたメモから女遊びに励んでいたことがばれたり、
父に献身的に尽くした母と思っていたら実は、ひたすら父を呪う日々を送っていたことがばれたり。

故人は年功序列で自動的に名誉が上昇するが(会社の創業者とかがいい例)、等身大の人物像が分かると名誉上昇できなくなるので、早めの処分をお勧めします。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-10 08:54 | Comments(0)

カレンダー記事の嵐

今年は○○から○年の嵐の年

1月17日 阪神大震災から20年
3月20日 地下鉄サリン事件から20年
4月25日 福知山線事故から10年
8月6日 広島原爆から70年
8月9日 長崎原爆から70年
8月12日 日航機墜落事故から30年
8月15日 終戦から70年

夥しいカレンダー記事、カレンダー企画の放送がなされるんだろうな。

毎年、あまりに画一的で陳腐な内容に、最近は全く読む気力も沸かない。
「進む当事者の高齢化」「それぞれの××年」
「心に寄り添った支援の在り方」
いつも同じ。

全然違う切り口で記事が書けないのかねぇ
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-10 08:39 | Comments(2)

18歳に

 公職選挙法が改正され,選挙権が18歳から認められる見通しとなった。法律案について与野党のほとんどが賛成しているとのこと。

 私はこの法改正に賛成している。

 これに対して,18歳では国政に対して正しい判断ができないとか言う意見が載っていた。
 でも,「固い組織票」の存在は,年齢がいくつでも正しい判断などしていない人の多さを証明している。
 誰かから言われるがままに投票するって,悲しくない?
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-03-09 23:47 | 時事 | Trackback | Comments(0)