<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

訂正箇所100か所以上

 行政に提出する書類に誤りがあった。

 訂正する字数は軽く100個を超える(エクセルの設定に誤りがあった結果,切り捨てではなく四捨五入した数字を書き込んでしまったという単純ミス)。
 で,全部に訂正印を押してそのまま提出した。
 届出書は,さながら印鑑の試し押し用の下書き用紙状態

 でも,私は行政に提出する書類は「見栄えが悪い」ことを理由とした書き直しを一切しない。

 100箇所訂正があっても,正規の文書なのだから,行政は届出書を受理の拒否はできないはずだ。

 部下は「その根性は見上げたものですね。」などと言っているが,根性がどうのこうのではなく,行政から来る書類に私たちに対する配慮が全くないのだから,私も行政に倣って配慮を全くしないだけのこと。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-26 02:49 | 職場 | Comments(0)

出馬要請

 4月の統一地方選挙に出馬しないかという話が来た。
 しかも,自民党から。

 何で私が自民党から出馬要請が来るのか,理解に苦しむが(私は自民党員ではない。),事実は小説より奇怪だ。

 私は政治には一切関与しないし,将来関与するつもりもない。
 にべもなく断った。

 自分の顔写真がデカデカと載った選挙ポスターなんて,自分でも見たくない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-24 00:27 | 時事 | Comments(0)

同窓会通信

同窓会誌に投稿してくれと言われたが、鄭重にお断りさせて頂いた。

やっている仕事が他の同窓会と違い過ぎるので、私が投稿しても参考になるまい。

「だからこそ書いてほしい」とか言われたが、読むほうは私みたいな仕事には関心があるまい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-22 14:06 | Comments(0)

新幹線

他人の金で乗る帰りの新幹線って、本当にいいわぁ

今日はさすがに直帰はできないので、これから職場に向かいます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-16 13:27 | Comments(0)

品川

葬儀参列で新幹線で品川へ

管理職の主な仕事は冠婚葬祭への参列です。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-16 10:29 | Comments(0)

3月14日

 3月14日は休みの予定だったので,北陸新幹線に乗ってくるつもりだった。
 しかし,予定が入ってしまった。

 基本的に,私は開業日・廃止日に出ていくことはないのだが,せっかくの休みだから行ってみたいと思っていただけに残念だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-11 00:21 | 日常 | Comments(0)

部屋の片付けとかをしたかったのだが、雨では仕方がない。

今から郵便局に手紙を出しに行くか。
プライベートでも毎日数枚の書留郵便を出しているから、結構郵便局とは仲良しになっている。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-08 12:03 | Comments(2)

何が上申書だ

某官庁から「この件については上申書を提出してください。」と言われた。
「下付書」とでも書いて出してやろうかと思ったが,さすがにそれではえげつないので,「補正書」と書いて提出した。

そうしたら,官庁から「補正書ではなく上申書で」と電話がかかってきた。

そこで「『訂正書』ではなく,『上申書』の提出を行政指導したその趣旨・内容・責任者の氏名を明らかにした書面の交付を,行政手続法第35条第2項(新3項)の規定に基づいて請求する。」という書面を送付した。

そうしたら,行政指導の書面は交付されず,補正書で受付を完了した書面が届いた。
だったら,最初から受け付けろ。
私が行政に対して「上申する」わけないだろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-03 02:03 | 職場 | Comments(0)

新切手

2日から,通常切手のデザインが大幅に変更された。
3円はリス・5円は日本猿・10円はトキ・20円は鹿・30円はキツネに変更になった。

3円切手など100枚買っても300円なので,100枚購入してきた。今までのホトトギスとは比べものにならないぐらいかわいい。
2円はウサギなので,1円もさぞかしかわいい絵柄になったのかと思ったら,1円は前島密のままだった。なんだぁ
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-02 20:11 | 時事 | Comments(0)

コックピット化

 犬猫を飼育するために買い取った我が家。昭和30年代の建物だが,大規模リフォームを何度か行った結果,室内はかなり綺麗になった。

 私が買い取ったマイホームなので,私が好きなような使っている。
 私が書斎として使っている部屋がどんどん書籍類・コピー類等で溢れかえり,使えるスペースが減ってきている。
 最近は足元にまで書類が積み重なってきた。

 それにしても,貧乏性なので,こういう狭い空間のほうが気が休まる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-02-01 19:01 | 日常 | Comments(2)