「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来ない理由

 29日に会う約束をしていた方が,約束の時間になっても来なかった。

 債権回収の仕事に専念していた頃の記憶が蘇ってきた頃に電話があった。
 何気なく出てみたら,電話の相手は若い女性からの電話だった。
 「母は,21日に死亡しました。」
 との連絡だった。

 やっぱり,こういう報告は嫌だわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-30 02:10 | 職場 | Trackback | Comments(0)

武士商法

 時下の候益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

 法政大学では静岡市や地域経済界等の強い要望もあり,平成21年4月,静岡市の中心部(ペガサート7階)に「法政大学大学院 静岡サテライトキャンパス」を開設し,講義がスタートしました。
 現在,開設している「大学院研究科」は,地域社会や経済界等の政策づくりの中核的担い手や起業家等を養成する「政策創造研究科」と,経営者や中間管理職等を養成する「イノベーション・マネジメント研究科」の2つの研究科です。
 講義は経営者や起業家よ養成,地域づくり,残業づくり等において評価が高い教授陣が対面講義と遠隔ライブ講義によって行っています。講義時間は,平日がサテライトキャンパスで18時30分から21時40分まで,そして,土曜日が,東京・市ヶ谷キャンパスで9時30分から夕方までとなっており,いわゆる「働いている人や生涯学習への意欲が高い人々のため」の夜間・週末大学院です。

 今回,当大学院及び進学相談会をご案内させていただきたく,「法政大学大学院 静岡サテライトキャンパスのご案内」,「進学相談会のご案内」の2点を送付させていただきました。
 御入学並びに進学相談会のご検討をお願い申し上げます。

法政大学

頼んでもいないのに,こんなんが届いた。

学校案内を見たところ,
中間管理職等を養成するイノベーション・マネジメント研究科の学費は,以下のとおり。

入学金           135,000
授業料(2年間で)  1,780,000
教育充実費(同)     270,000
合計          2,185,000

その他,土曜日には東京市ヶ谷にレクチャーを受けに行くとのこと。
最低でも250万円近くかけて「憧れの中間管理職」になるのかい? 

何が悲しくて,管理職の私が中間管理職になるための講義に250万円も出すんだ?

それに,象牙の塔にいる方々が,実務の最前線で勤めている人から250万円もの学費を徴収できるだけの何らかのノウハウがあるのだろうか?
私は,学費0だとしても,この講義には興味ない。

そもそも,「法政大学では静岡市や地域経済界等の強い要望もあり」って,いきなり書いてあるけど,静岡市がそんなに強く要望していたなんて事実は全く知らないし。
そして,文全体が日本語としても上手な内容でもないし。

ゴミの日の手間を増やしてくれたなぁ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-26 13:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

しょこたんに

 しょこたんが尾骶骨を骨折したとのことで,痛みとの格闘をblogでつづっている。

 骨折の痛みは私もよく知っている。間断なく激痛が襲ってくるので,寝ることもできない。
 痛みどめの注射も痛い。

 急にしょこたんに親近感が沸いてきた。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-26 10:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

いじめの件数

 いじめの件数が減少傾向とか。
 子ども絶対数が減るのだから,いじめの件数もその絶対数は減る。

 それにしても,統計に計上できる「いじめ」なんてものは,まさに氷山の一角。
「海面から見える氷山の数が減った。」「だから氷山は減った」と言っているようなもので,全く無意味。そんな統計に時間と費用をかけるのは愚の骨頂だ。

 いじめなんてのものは,見えないようにするものだから。

 何度も書いたと思うが,世の中からいじめなんて絶対になくならない。
 学校で「いじめはダメ」なんて言っている教諭の間でもいじめはゴロゴロしている。実際職場でのいじめを苦に自殺する学校教諭だっている。

 いじめを撲滅するなんて愚かなことを言うのではなく,いじめに遭っても逃げられる場所を作るための対策を講じるべき。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-25 10:56 | 時事 | Trackback | Comments(0)

仕事なんです

c0160120_2215360.jpg

捜索差押の結果押収した目録の交付書が届きました。

自分の仕事を見失う日々
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-21 22:01 | Comments(0)

税務署らしからぬ

 税務署から電話があった。

 税務署から電話なんていうと,いきなり戦闘モード全開の私。
 用件は,私が役員をしているNPO法人の法人税申告書の送付先の確認だった。

 でも,そのNPO法人に関する確定申告書は提出済。
 「いまさら送って頂かなくても,もう提出していますよ。」と言った。

 電話口の担当者は「えっ?」と言って「確認します。」と言って一旦電話を切った。

 その5分後「大変失礼いたしました。既に提出済でした。これからも適正な申告に御協力をお願いします。」とのことであった。

 税務署から「失礼しました」なんて言われたのは初めてかも。ルンルン
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-20 23:08 | 職場 | Trackback | Comments(0)

松茸

c0160120_18203221.jpg

なう
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-16 18:20 | Comments(2)

新幹線振替

c0160120_820148.jpg

昨日で新幹線振替は終了。
予想より早く復旧してよかった。

新幹線、乗車時間そのものは短いが、前後に時間がかかりすぎ。
こだま号が1時間に2本しかないからなぁ
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-16 08:20 | Comments(0)

規範意識

1回目は懲役1年執行猶予3年

2回目は懲役1年執行猶予5年保護観察付き

どうも、裁判を受けても服役する必要がないと理解したらしい。

3回目は懲役1年3か月の実刑。保護観察中だから執行猶予はつかない。

さっき法廷で裁判官から「実刑です。前2つの刑と併せて服役期間は3年3か月になります。」と説明されたら「刑務所に行きたくない」と号泣していた。

軽い知的障害があるこの被告人を3年以上対処する刑務所は大変だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-15 12:50 | Comments(0)

本当の意味

 26歳の北大生が,イスラム国に戦士として参加する計画を立てていたとかで,強制捜査を受けたというニュースが流れていた。
 このニュース,きわめて断片的にしか情報が流れないので,本当のところは全くわからない。
 でも,この北大生の本気度というのが,かなり疑わしいことは確かだったようだ。

 本当に戦士としてなるための肉体的訓練・精神的訓練などは全く受けていないようだ。
 こんな人がどうして戦士になれるのか,ちょっとでも考えれば分かりそうなものだ。

 日本の警察当局もそんなことは分かりきっているだろうから,この北大生の行動をきっかけに,別の情報収集をしようとしていると考えているんだろうな。
 あと1か月もすれば,マスコミから姿を消す情報だろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-13 11:18 | 時事 | Trackback | Comments(0)