<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

貰い泣き

 「貰い泣き」という言葉をよく私は使っている。
 本当のもらい泣きではなく,
 「余計なものをもらってしまい,後で泣くこと」をいう。

 先週,顧問弁護士から「自叙伝」を貰った。
 電車内で読んでみたが,これが自慢話の嵐。
 やれ,勝ち目のない裁判を引き受けた勝った話だの,後輩から尊敬された話だの。

 自叙伝を書く人に言いたい。
 あなたにとっては波乱万丈の人生でも,他人から見たらどうでもいい人生だということを,よく理解してから本を書くように。

 自叙伝なんてものは,他人様から「是非とも伝記を書かせてください。」と言われるようになってから書けばいい(自費出版の会社からの勧誘を除く。)。

 同じく,銅像も自分で建てるのではなく,他人から建てさせてほしいといわれてから,建ててね。
 無名の人の銅像ほど気味悪いものもないから。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-29 02:56 | 日常 | Comments(0)

騙されるほうにも問題

 「こっそりロト7の当選番号を教える」と言われ,それを真に受けて1000万円近くを騙し取られた人がいる。

 ロト7の当選番号がわかっていたとしたら,わざわざ勧誘せず,自分でそれを買うんだな。
 9月17日実施の第76回ロト7の当選番号速報によると,当選金は241,111,000円だから,当選番号がわかっていれば,それを1口買って2億円以上を手にすることができる。

 当選金がわかっていれば,金に汚い野々村竜太郎あたりはどんなことをしてでも情報を入手しているだろう。宝くじは地方自治体に分配されるのだから,兵庫県議会議員なら簡単に入手することができるはずだから。

 この被害者に,私は全く同情できないなぁ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-28 10:32 | 時事 | Comments(0)

逮捕

 先日来私に「金を貸してくれ」とメール・電話を続けてきた者の連絡を完全に無視していた。

 今日「××警察署ですが」と連絡があった。
 振り込め詐欺かもしれないので,「今取り込んでいるので,後にこっちから電話する。」と言って電話を架け直した。

 そうしたら,その者を窃盗容疑で逮捕したという連絡だった。
 「被疑者はあなたが金を払ってくれると言っている。」とのことだったので,一笑に付した。

 救えない者は,どこまで行っても救えない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-27 19:46 | 日常 | Comments(0)

帰宅

 職場で飲み会があった(9月退職者の送迎会)。

 その場で,2年目の仕事の失敗を6年目が叱責し続けていた。

 職場で叱責するのならともかく,飲み会の席で叱責してどうする?
 しかも,既に職場で叱責したものの,叱責し足りないということで,ガタガタ言っているものだった。

 だから,「そういうことをこの場で言うのは不適当だからやめなさい」と2度にわたって注意した。
 しかし,ものの数分経つと,また叱責を始めた。
 「先輩の命令を守れない。」とか怒っていたな。

 私は19年目で,6年目から見ると「大先輩」のはずなのだが,その人が入職した時点で私は既に管理職になっていたので,一緒にローテーションを組んだことはない。だから,私を先輩とは思っていないようだ。

 2度注意しても全くその話を止めないので,
 「こんな席にいられない」と席を立って帰宅してしまった。

 管理職の会費は1万円。
 ただでさえ下戸の私には高いのに,今回は,つきだし(ホウレンソウ),エビチリ,烏龍茶1杯だけ。めちゃくちゃ高かった。

 次は,私が1年目・2年目を個人的に呼んで,食事会でもしようと思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-27 19:32 | 職場 | Comments(0)

下手な運転

先月運転免許を取ったばっかりの子が運転する自動車に乗せてもらったが、
怖かった。

特に、原付を抜くときがめちゃくちゃ怖かった。

それと、何でもない駐車場に車を止めるのに四苦八苦していた。

まあ、安全運転には心がけているようなので、努力は認めましょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-22 23:11 | Comments(0)

無視

人の信頼を踏みにじる行為を繰り返した人から、

金を貸してくれ

のメールが大量に来た。

無視する。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-19 16:31 | Comments(0)

理想の朝礼

 理想の朝礼だの社員にやる気を出させる朝礼だの,くだらないなって本当に思う。

 私は朝礼なんてのはやらない。
 全員に必要な情報は,メール送信か掲示。全員に「口頭で」伝えなければならない情報なんて,関係者の訃報か会社の倒産ぐらいだろう。
 社員の団結のためにといっても,朝礼→社員の団結→業績アップとの因果関係証明した情報を私は知らない。

 私は,日々のほうれんそうなんて求めていない(ミス・トラブルの報告を除く。)。
 ほうれんそうというのは,要は部下に裁量権を与えない経営方針だから。

 うちは,変わった会社なのかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-15 08:58 | 職場 | Comments(0)

また行きたいと思った

展望台から
c0160120_23290463.jpg

新展望広場から
c0160120_23300482.jpg
次は2泊ぐらいしたいわ。

[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-14 23:33 | 日常 | Comments(4)

慰霊碑

 黒部ダムでの殉職者171名の慰霊碑
c0160120_913897.jpg


 その隣には,殉職者全員の氏名が刻された碑もあった。

 それでも,殉職171名というのは,当時としては突出して多いものではなかったらしい(東海道新幹線建設工事では210人が殉職した旨の記録が残っていた。)。

 尊きみはしらの犠牲の上に建設された黒部ダムは,確かに圧巻だった。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-14 09:35 | 日常 | Comments(2)

身延まで

身延線で身延まで帰り、そこまで迎えにきてもらった。

実は昨夜のうちに米原まで新幹線で行き長浜で1泊していた。
今朝富山に移動した。
当初の予定は、万葉線と富山地方鉄道の一部を乗り潰すというものでした。

実際は黒部ダム観光をしてきました。
眠いので、また明日以降書きます
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-09-13 23:22 | Comments(0)