「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何故だ

 昼休みに,近くのスーパーマーケットで,すいかを1個購入した。(←かわいい部下たちへの差し入れ)
 そして,風呂敷に包んで歩いていた。

 そうしたら,突然声をかけられた。「私たちはイエス様の教えを広めに,オーストラリアから来ました。」と言われた。
 キリスト教関係者からは「キリスト教ではない。」と言われている「モルモン教」という宗教の宣教師だった。

 日本語がペラペラのオーストラリアの宣教師と,英語で立ち話をしてきた。日本語がペラペラな外国人に対してわざわざ英語で話をする必要があるのかは疑問だが,まあ私の英語もなんとか日常会話程度は何とかなることが判明して,少々安堵した。
 I cannot speak English.はいい言葉だ。

 それにしても,私だけなんでこんなに「イエス様の教えを広めたい」という人に狙い撃ちに遭うんだ?
 食事会に呼ばれたこともあったし(食事会の席で「私たちは宣教師で・・・」と告白された。)
 電車内で突然「天壌無窮の苦痛の際」とは英語で何というのか聞かれたこともあった。

イエス様の教えを広めたいという人にだけ反応する特殊な体臭でもしているのだろうか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-31 22:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)

研究不正

 27日にNHKスペシャルでSTAP細胞をめぐる研究不正に関する放送をしていた。
 結局目新しい題材もないまま,陳腐な内容の放送で,途中で見るのを止めた。

 あの放送を「素直な」心で見た人は,功名心に憑りつかれた一部の不届きな連中が,とんでもない研究不正に手を染めたんだと思っただろう。

 そんなものより,子宮けい癌ワクチンの有効性を盛んに喧伝した自分たちを負った特集でも組めばいい。

「高校生の娘さんが『彼氏ができたの』と言ったら,『じゃ,性交渉で子宮頸がんにならないように,ワクチンを打ちなさい。』と親御さんは娘さんに言ってあげてください。」と言ったラジオ放送を私は忘れない。
 こんな親がどこにいるんだ?と爆笑したから。

 そんな喧伝した結果,多数の被害者を出しているが,今でも「痛みは精神的なもの。」などと政府は開き直っている。
 そういうものの不正をしっかり編集し,いかにNHKが愚かなのかをNHKスペシャルで放送する日が来れば,大喜びで受信料を払いましょう。

 職員のモラルの低さは天下一品のNHKには,絶対そんな日はこないけど。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-29 01:06 | 予防接種 | Trackback | Comments(2)

勧誘

 新人さんたちから「アナ雪に御一緒しませんか」と誘われた。
 せっかくの機会だから行ってみようかなとも思ったが,ご遠慮させてもらった。

 部下さんたちとの距離の取り方は,結構悩む。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-26 11:53 | 職場 | Trackback | Comments(2)

ビフォーアフター

サッカーワールドカップの

ビフォー→サッカーのニュースや特集が目白押し

アフター→全く話題なし

いくらなんでも極端過ぎる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-26 03:16 | Comments(2)

A席

こだま号が意外と混んでいる。

B席に人が座っているがA席もC席も空いていた。

だからA席に座らせてもらった。

B席の人はC席に移ってくれたので、今は快適
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-24 16:37 | Comments(0)

冤罪だ

① 昨日,日記の題名を変えたほうがいいと怖い人から命令された。

② なので,日記の題名を変えた。

③ そうしたら,題名が変わっていないと叱られた。

④ だから,題名は変わっていると言った。

⑤ そうしたら,怖いおじさんは,題名が変わっていたことは認めたものの,私が題名を変えた時期は③の後だと疑念を持っているなどと言われた。

これを冤罪という。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-22 21:04 | その他 | Trackback | Comments(2)

読書三昧

 21日は久しぶりに自宅でくつろぐことができた。携帯の電源を切らないとまた仕事に呼び戻される可能性もあると思い,携帯の電源も切り,犬猫ハウスで読書できた。

 私は基本的にノンフィクションしか読まない。
 ゴーストライターが書いたと察しがつく本(暴力団員の自叙伝・犯罪被害者の関係者を著者としているものなど)も読まないし,ノンフィクション作家を自称している単なる情報漏洩屋(例えば,草薙厚子)の本も読まない。

 21日は海の日ということがあったわけではないが,漁業に関する本を数冊読んだ。
 養殖の本,船の本,漁業に関する本など。
 全然知らない分野なので,楽しかった。

 オトナは読書感想文を書かなくていいのがうれしい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-22 00:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

名前変更

 閻魔大王との呼び声高い「キララパパ」から「きゃぴきゃぴノリのDiary」に題名を変更せよとの命令を受けましたので,今月いっぱい「耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍び」名前を変更します。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-21 23:23 | その他 | Trackback | Comments(2)

意外と近場

c0160120_2347796.jpg

c0160120_2347733.jpg

人口約1000人の町

意外と近場にありました。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-20 23:47 | Comments(6)

何の因果か

c0160120_1032811.jpg

高校時代、私は工学部を目指していた。

大学は看護大学に入り、看護師と保健師の資格を取った。

今日は警察署に【仕事】で来ている。
今後の法律関係を確定する目的で、勾留されている人に面会するために。

一つ言えることは、こういう仕事のほうが、私の性格に合っているということかな。

ついでに、午後は千葉に出張。
東京駅での総武線乗換が面倒なので、品川で乗換予定。さすがに「同じ料金なんだから東京まで乗らないと」と思う時期は過ぎたかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-17 10:32 | Comments(0)