「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

モー娘。

 ただいま午前3時21分

 こんな時間に某企業の決算書と格闘中の私。
 どこに粉飾があるのかを探していたら,こんな時間になってしまった。

 こんなことを仕事にすると分かっていたら,経済学部に進学して簿記か財務諸表論をしっかり勉強しておくんだった。
 私は数学は得意だったので,経済学部でもよかったかな。

 で,何とか結果が出たので,TVをつけたら,モー娘。の歴史みたいなのを放送中。
 ちょうど私が就職した頃に流行したのをやっている。

 ちょうどラブマシーンを放送している。懐かしすぎる。
 モー娘。は,2003年頃できっぱり解散してしまえばいいものを,解散のタイミングを完全に失ったな。

 この私でも,1年目は忘年会の余興で,ラブマシーンを踊った。1滴の飲めないから素面で。
 その後私は余興はしなくなった。
 でも,管理職になって数年した頃からは,余興を買って出ている。
 ただ,余興はAKBばっかりだなぁ。涙サプライズでジャンスカを買ったし・・・
 モー娘。は今の子たちは分からないし。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-30 03:27 | 日常 | Trackback | Comments(2)

さすがNHK

若い女性の貧困を扱ったNHKスペシャルが放送されたとか。
貧困状態にあることは放送しても、生活保護を受ける方法などは説明しない。
なんなんでしょう?

貧困を抜け出すための対策を説明しなければこういう放送には意味がないのに。
生活保護の説明をしたら籾井様から怒られると思ったんでしょうね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-29 15:32 | Comments(0)

悪妻

日本では新教の自由が保障されていて、
キリスト教系の学校が多数あるのに、

どうして信者が少ないのか。

牧師の努力が足りない。
というのが答かな。

今朝から旦那は宗教関係の話で電話で揉めている。あの会話は禅問答だな。

私は、神も仏もないと考えるのが一番合理的に物事を説明できるなんて考える。
そういう人に神がいることを前提として説教されても無意味だし。

ということで、私は別荘に避難して、愛犬愛猫とまったりします。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-29 14:48 | Comments(0)

消したい履歴

 高校生のときに私が化学を習った教諭が,国立大学の教授になっていた。
 その教授のHPを偶然見つけた。

 プロフィールを見たら,大学卒業と大学院修了は書いてあったし,大学の助教授に採用されたことは書いてあった。また,私の高校以外の高校で教諭として活動していたことは書いてあった。
 でも,私の高校で教諭として活動していたことは書いてなかった。

 この人物,高校内では「いじめ」に遭っていた。「トイレ飯」を実際に行っていたようだ。
 だから,質問に職員室行ってもいつも外出中で,「いつお戻りですか?」と聞いても「さあ。」と回答された。
 そのため,私は担当外の教諭に質問を聞いてもらっていた。
 「誰もいない職員室がよく似合う」「ミスターアローン」とか言われていたようだ。その当時私も「ひとりぼっち」だったから,妙な親近感を感じていた。

 この教諭(現在の教授)は,この高校の歴史を消したいんだろうな。

 人には,消したい履歴がある。
 政治家にでもなるのならその時代の履歴も消せない。でも,学者なら「公開不要な」履歴があってもいいと思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-26 12:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

蛇の姿焼き

ゴミ屋敷→ネズミが繁殖→蛇がネズミを捕食→蛇が繁殖→蛇が感電して姿焼きに

なんで私はこんな家に来てるんでしょう?
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-25 13:44 | Comments(2)

今の頭と力があれば

全国一斉学力テスト

今の頭と力があれば、0点になるように回答する。

私のとき、そんなものがなくつよかった。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-23 02:39 | Comments(0)

20年

 20年前の4月18日,私は某国立大学の「貧乏旅行同好会」というサークルの勧誘員に,入会を申し込んだ。

 私の93年度は,地獄の高校生活⇒母方の祖父母が短期間に昇天⇒センター試験に失敗⇒国立前期・後期ともに撃沈(模擬試験代わりに受けた看護大学だけに合格)と疫病神に祟られていた。
 父母の説得を受けて看護大に進学した際には「仮面浪人」するつもりだった。

 でも,授業が始まって「大学生」になり,専門書などを買ったら「専門領域って楽しそう」と思えてきた。
 大学で公認サークルの勧誘もあったが,高校時代の地獄は部活動でのいざこざが発端だったのて,体育系の部活動などを行う気力が沸かなかった。かといって,芸術や美が全く分からない実用一辺倒の私は文科系のサークルも興味なし。

 ということで,大学の同級生と連れ立って近くの国立大学のキャンパスに潜入し,国立大学のサークルに入ろうとした。
(結局,大学の同級生は軽音楽だかバンドだかのサークルに入ったが,その大学の女子学生と衝突して退部してしまった。)

 私は,最初から「女がいないサークル」に絞って入会先を探した。男だけのサークルなら別大学の私でも温かく迎えてくれると思ったし,私が女子高で女のしがらみに疲れていたから。

 案の定,入会後はとってもかわいがってもらいました。

 そのサークルの部長が今の旦那。

 出会ってから20年にもなったのね。
 当時は私は18で旦那が20だから,今は38と40。

 我が家は「夫婦間に隠し事は当たり前。妻にだけは言えない。夫だから言えないこともある」という考えで来たので,喧嘩もしたが適当に仲良くやっている。
 女問題・DVを起こす心配がなく・嫉妬深くない夫を持っているのは,幸せなんだと深く理解する今日この頃だわ。

[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-22 02:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

詰め歯が(泣)

私は三十代まで乳歯が残っていた。それを抜いたところにブリッジをしている。
そのブリッジが壊れた。

明日は緊急で歯医者になってしまった。

私は骨折と鼻血が得意で,歯は得意じゃなかったのに。

[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-21 22:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

任侠チーム

任侠の意味は、強きをくじき弱きを救うこととか。

静岡を本拠地とする清水エスパルスという全国的には影が薄いサッカーチームは、

強豪チームには健闘する一方、弱小チームに取りこぼす。

今日、清水は徳島との対戦。

なんか徳島に初勝ち点を献上するような気がする。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-19 14:46 | Comments(0)

買うのを止めた本

「発達障害と少年犯罪」という新書本を見つけた。

手に取ろうと思ったが、著者名を見てやめた。

「草薙厚子」と書いてあったから。

この女は、供述調書を丸写しした本を出版し、取材対象の医師が秘密漏示罪で有罪判決を受けた事件の張本人だ。
ノンフィクションの世界に拭えない汚点を残した人物が書いた本など、とても買う気になれない。

私はノンフィクションが大好きだ、だから、日頃読んでいる本の大半がノンフィクションだ。

ノンフィクション本は、ニュースソースに体当たりして正確な情報を取得し、
それを綿密な裏付け取材で確認し、
ニュースソースを分からないように細心の注意を払い、
社会に真実を明らかにすることで成り立っている。

そして、ニュースソースは命懸けで守るのがノンフィクション作家の職業倫理だ。

そういうことを全く理解できない自称ノンフィクション作家には、出版する資格はない。

この女には、早く出版の世界から消えてほしい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-04-15 22:23 | Comments(0)