<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年度末

年度末はやっぱり大変。

明日も大変。

今日はカンパニーホテル(旧称ホテルホスピタル)にお泊りだなぁ
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-31 14:43 | Comments(0)

奈良出張

突然奈良に行くことに。

部下が気を使ってくれて、奈良への行き方を調べてくれたのだが、
鉄道で奈良へ行く方法をいちいち私にレクチャーしなくて大丈夫だから。

京都から素直に近鉄というのもつまらないので、
名古屋から関西線で攻めるか。
でも「名古屋から関西線で奈良まで」なんて駅で言ったら駅でもレクチャー受けるんだろうな。

ある意味、こんなふうに考えている瞬間が1番幸せ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-29 01:56 | Comments(2)

憂鬱

今夜は飲み会

そんなことをしているぐらいなら、大好きなお仕事をしていたいわ。

超一流の酒飲みの私には飲み会で出る酒は口に合わないわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-28 16:31 | Comments(0)

政府広告

「あなたの医療・年金・介護・子育てを守るため、消費税のご負担をお願いします」
と電車内の広告にある。

嘘だ。

東日本大震災の復興財源で、鳥取県はご当地アイドルの支援をしていたはず。
どうせ「元公務員の年金を守る」とかいって天下り先にジャブジャブ無駄金を垂れ流すんだ。

あましたりまであと3年がんばろう
と書いた奴の老後のため、

そして、輸出産業を潤すため、消費税を払うんだ。

単刀直入に「天下りの権益を、日本経団連の権益を守るため」と書けばいいものを
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-27 09:21 | Comments(1)

10時から

 今日,静岡地裁から袴田事件の再審請求に関する決定が出る。
 ということで,今日は静岡地裁前に大量のマスコミが集まる。

 先日袴田死刑囚の姉が静岡地裁前にいた。
 私は面識はないが,テレビによく出ているので,顔は知っている。

 この方も筆舌に尽くしがたい人生を送ってきたんだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-27 01:39 | 時事 | Comments(0)

地味な横綱

 新横綱誕生
 といっても,存在感が薄い横綱だ。

 和製横綱を作りたくて,先場所あたりから横綱の昇進基準を甘くしたら,その基準に新横綱があてはまったというのが現実なんでしょう。

 この新横綱は性格が非常に温厚なんだとか。
 性格が温厚でも勝負師の頂点にたどりつけるんだ。
 温厚な横綱の活躍を願う。

 そういえば,大乃国が横綱になったときに,その母が「あんな気の弱い子が横綱だなんて,私は心配です」と言っていたのを非常に印象深く覚えている。母とは息子がどんな地位についても心配するもんなんだって。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-27 01:32 | 時事 | Comments(0)

大阪市長選挙

 23日に行われた大阪市長選挙って,いったいなんだったんでしょう?

 投票率23%で,投票者の16%は白票・無効票という。
 白票・無効票は,選挙は行くと決めているけど,誰にも入れたくないという人たちなんでしょう。

 選挙というものは,入れたい人は出ない。出ている人は入れたくない。そんなものばっかり。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-24 13:02 | 職場 | Comments(0)

禁ほうれんそう

社会人として大切なのは、
ほう
れん
そう

だという人が多い。
何度も書くが、私はこの標語を禁止している。

これは、判断は総て上が行い、部下は何も判断してはいけないという意味がある。

部下がその部下に「ほうれんそうの徹底を」なんて言い出したときには、部下に対して「ほうれんそうの徹底を部下に指示することを上司である私に相談しなかったのは何故か?」と聞いている。
自分では上司に相談しないのに、部下に対して相談を要求しても無意味だと分かってもらうために。

基本的に私は、予め業務報告を求めている重要事項以外は逐一報告なんて求めていない。
いちいち報告だの相談だのを受けていても忘れるから。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-20 00:00 | Comments(0)

とばっちり

清水エスパルスは、浦和レッズ戦を無観客試合にて行うことに。

原因を作った浦和は仕方がないとしても、清水は完全なとばっちりだから、なんかかわいそうな気がする。

公式戦を無観客で戦うは、プロとしてはむなしいだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-19 02:05 | Comments(0)

成長0

 今年もまた,旦那は確定申告の関係書類作成中。
 毎年毎年同じことの繰り返し。

 職が職なんだから,「無申告加算税」「延滞税」とかを徴収されたら,社会的信頼を失いかねないのに,どうしてこうもいい加減なんだろう?
 ほとほとあきれる。

 私は複数のところから報酬を受けているため,私も確定申告が必要なのだが,私は2月中には確定申告は終わっている。

 少しは私を見習うべきだと,毎年毎年同じことを繰り返している。

 成長しない人だなぁ
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-03-16 23:44 | 日常 | Comments(2)