<   2014年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

職歴

要介護5、認知症が進行し、一度施設を出ると戻ることが困難な女性。

6年前まで、弁護士をしていた。

ぐぐってみたら、昭和時代に彼女が書いた論文がヒットした。

過去の彼女と今の彼女がどうしても結びつかない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-29 18:17 | Comments(0)

なって分かる怖さ

社長になって5か月。
【孤独】
をひしひしと感じる。

会社の代表者は株主の利益を確保するのが目的の存在だ。
それと同時に従業員とその家族を守るのも役割だ。

私が判断を誤れば、かなり多くの方を路頭に迷わせることになる。
管理職時代とは比較にならない重圧を感じる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-27 16:14 | Comments(0)

久しぶり

1年近くなかった職場泊中。仮眠ベッドで就寝中。

職場泊。気分はいいはずもない
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-24 01:56 | Comments(0)

働けど働けど

次々と新規の仕事が舞い込む今日この頃。

部下を使えというけれど、部下を使うのにも苦労がある。

社長は社長でいろいろ大変なんだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-20 22:06 | Comments(0)

梯子

今夜は通夜を2件梯子。

今、駅で待ち合わせ中
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-18 18:12 | Comments(0)

乾杯条例・・悪趣味

 全国の自治体で「乾杯条例」とかいうものを制定する動きがある。

 日本酒で乾杯しましょうとか,そんなものを定めているみたいだが,そんなものをわざわざ条例にしていることに趣味の悪さを感じる。
 そのうち「カラオケで演歌条例」とか「寝るのは布団条例」とか,そんなものが次々と出てくるのかな?

 条例で「日本酒で乾杯しましょう」とか言われると,天邪鬼の私は「絶対に日本酒でなんか乾杯するものか」と強く感じる。

[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-15 22:22 | 時事 | Comments(0)

熱海

c0160120_16235420.jpg

c0160120_16235416.jpg

[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-14 16:23 | Comments(0)

私だって

行政と喧嘩なんかしたくないが、
あんまり意味不明なことを言われると怒る。

新幹線内で携帯に出たら、意味不明なことを言われたので、怒った。

できない登記をしておけとはどういうことなんだ?

役人も、まず自分で調べろ。
私がたまたま登記制度に明るいからいいが、普通だったら役人の間違った指導に従ってしまうだろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-14 15:50 | Comments(0)

初心

今日も新幹線で移動中。

新幹線に乗るだけで嬉しかった昔が懐かしい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-14 14:58 | Comments(0)

成人式

成人の日でお休みということで、私は朝からヌクヌクと布団内で読書中。

読んでいる本は生命保険の本。
ちなみに、私は生命保険は入っていないし、入るつもりもない。

ところで、自分の成人式のとき、私はサークル仲間と山口、広島方面で野宿していた。
その前年も広島と島根で野宿していて阪神大震災の揺れを体験したので、「あれから1年」で野宿に行っていた。
95年の記憶と96年の記憶が混乱しているが、それだけ時間が経ったんだと実感する。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-13 11:53 | Comments(0)