<   2013年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

大晦日の行事

 大晦日。

 毎回毎回同じことを書くけど,毎年大晦日は本当にやってくるのだなぁって,つくづく思う。
 ということで,2013年も大晦日がやってきました。

 大晦日が誕生日の私。
 誕生日にはソバを食べるものだと,まじめに思っていた。

 大晦日,私は並んでまでソバなんて食べない。
 紅白も興味なし(4時間も歌ばっかりよく見る気力があるなと,本当に感心する。)。

 私は大晦日の日の入りを眺めるのが好き。
 ちなみに,私は初日の出なんてわざわざ見ない(結果的には結構見ているけど。)。

 今日は日の入りの時刻はフリーの予定なので,日の入りを拝んで,
 繰り上げで今日中に初詣でも行こうかな。

 なお,今回は久しぶりに「新年の祈り」に参加予定。爆睡していたらまずいので,昼間のうちに寝ておきましょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-31 03:45 | 日常 | Comments(2)

激増

 年賀状の枚数が激増している。

 昨年は100枚ぐらいだった。今年が200枚程度。来年は軽く500枚を超過する予定。

 管理職って大変
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-30 22:55 | 職場 | Comments(0)

年末行事なし

 例年,犬猫は年末にかんり丁寧にシャンプーしているのだけど,今年はシャンプーは中止。
 くちゃいままの新年になります。

 うちは,基本的に大掃除は梅雨明けの7月下旬から8月上旬に行っていて,冬に大掃除はしていない。
 寒い中で大掃除をするより,水を使うことに何の抵抗もない夏に掃除を行ったほうが楽だから。

 おせち料理も特に作らない。

 ということで,普通の月末を迎えるだけの年末です。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-29 00:30 | 犬猫 | Comments(0)

五月蝿い

 嫁の正月たるものの薀蓄を実母から受けた。
 これほど価値観が違う母娘も珍しいのだと思うが,とにかく煩わしい。

 私が幼い頃は,女も自分で働いて稼げるようになりなさいとことある度に言っていたのは母だが,
 実際に私が働いているのが気に入らないというのが,私には理解できない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-28 20:11 | 日常 | Comments(0)

品川駅

品川駅でいつも思う。

上り電車の案内をする必要があるんだろうかと。

上りホームで、次の電車の喫煙ルームの案内までしているのを聞いていると、笑ってしまう。

わざわざ品川→東京を新幹線利用する人が、どのぐらいいるんでしょう?
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-26 13:06 | Comments(0)

冠婚葬祭

管理職の仕事。
とにかく冠婚葬祭での外出が多い。
どこまで参列するか基準を決めておかないと、とんでもないことになる。

今日は仏滅ということで、これから江戸川区である葬儀参列

他人の金で乗る新幹線だが、いまいち気乗りしないわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-26 09:45 | Comments(0)

泰山鳴動

元琴光喜に罰金略式命令って。

逮捕の際は大騒ぎして、結局過失犯で処分。

琴光喜の肩を持つわけではないが、
任意同行の際の映像を放送までする必要があったのか、多いに疑問を感じる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-26 03:53 | Comments(0)

昼下がり

c0160120_11135822.jpg

こんなとこに来てます。

c0160120_022174.jpg

[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-25 11:13 | Comments(2)

鼻血道

私は日常生活ではマスクは使ってない(職場では使っているときはあるが。)。

ただ、以前は鼻に脱脂綿を詰めているときには、マスクを使っていたほうがいいだろうと、使っていたときがある。

が、これでは大量出血したときに間に合わない。ひどいときは脱脂綿が鼻からマスクに落下して顎のあたりが血まみれなんてときもあった。

ということで、本格的な出血があるときには鼻に脱脂綿を詰めた状態でも、マスクはしないのが、鼻血道の正しい所作。

脱脂綿が落下するほどの出血の場合は、床や地面に落としてしまったほうが被害は少ない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-23 10:42 | Comments(0)

トナカイになっていた

今朝、鼻がむずむずするので、ティッシュペーパーで鼻をかんだら、
べっとりと出血した。

悪夢が甦る

前回手術をしてから数年経つが、何が起きたんだろう。

バッグに脱脂綿を常備して出歩く日々が戻ってしまった。

赤鼻のトナカイだ
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-23 10:05 | Comments(0)