「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雑学増殖中

三菱重工爆破事件の本に続いて、

今日は、原人の化石探索の本を読みながら、

コメダで人を待ってます。

我が家の本棚はまた加速度的に増殖中。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-29 12:36 | Comments(0)

また骨折?

 昨晩から,足の小指に違和感があった。
 せっかく手術に踏み切ったのに,再度の骨折かとまんじりともしない夜を過ごした。

 結果的には骨折ではなかった。

 ただ,嫌な痛みがある。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-29 00:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

多方向から

c0160120_22541624.jpg

c0160120_22541620.jpg

c0160120_22541660.jpg

c0160120_22541694.jpg

74年8月30日に引き起こされた三菱重工爆破事件

犯人大道寺将司が書いた本

幇助者荒井まり子が書いた本

犯人側の行動を書いた本

警察側の行動を書いた本

一度に全部をまとめて読んでいる。

電車内で時間が経つのを忘れて読んでしまう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-27 22:54 | Comments(0)

余事記載

高校生の頃、現代文の担当教諭が、岩波新書のことを絶賛していた。
難しい教養に関する事項を平易に解説している本で、書いてあることに無駄がないとか言っていた。

今、岩波新書を読むと、余事記載が多く、読む気が失せる。
やれ、自分が剣道4段だ←ただの自慢
パブリックコメントに回答が来ないだ←パブリックコメントとはそういうもの

買う気力は沸かないので、図書館で十分だな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-26 10:08 | Comments(0)

雨天の新幹線

雨天のときに東海道新幹線に乗るのって、何となく久しぶり。

多分実際には多数乗っているとは思うけど。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-25 16:54 | Comments(0)

壁に耳あり

電子内にて、

隣の男性が、税金の滞納者に対する徴収マニュアルを読んでいた。
隣からしっかり読ませてもらったわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-22 09:44 | Comments(2)

糸が切れた凧?

実母が兄嫁に、私に関する愚痴を言っている。
普通の家庭では、娘に嫁の愚痴を言うものだが。

きちんとに育てたはずなのに、大学に出したら糸が切れた凧のように、訳がわからないように飛んでいるとか言っているらしい。

私からすると、ちゃんと4年で卒業して、国家試験も合格して、就職もして、管理職に就いて、仕送りもしているのに、
これ以上何を求めているのか、全く解せない。

女も自分で稼げるようになれとか言っていたのは母だが、実際娘がバリバリ働いていると、働いているのが気にいらないというのでは、娘としては困る。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-20 09:25 | Comments(0)

老朽化

 愛猫の老朽化が進行中
 以前は活発に走り回っていたが,今はノロノロ歩いている。


 私は猫を飼うのが初めてだったから,当然天寿を全うさせたこともない。
 これからの日々も手探りの状態が続く。

 私の猫だから当然予防接種は一切受けていない。
 それでも4匹とも元気に育ったのはありがたい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-19 01:27 | 犬猫 | Trackback | Comments(4)

読書の場所

 16日は,自宅の近くで建物の取り壊し工事があって,結構うるさかった。

 定期券を持っているので,電車内で読書することとし,結局静岡-富士を4往復した。
 結構読書できたわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-16 21:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

何がパーティー券だ

 市長のパーティー券を購入してくれないかという話が来た。
 何がパーティーだ?

 私はこういうものに一切金を出さない。
 バカバカしい。

 しまいには「無料でいいから受け取ってくれ」なんて言われたが,全く興味がないので,それも断った。

 こういうことで政治と関わることは私は一切ない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-14 01:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)