「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

偏見

電車内で、編物の雑誌を読んでいる男性を発見。

興味津々でずっとそっちに目がいってしまう。

編物は男性はしないものというのは、偏見かな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-30 09:07 | Comments(0)

もらい泣き

「お近づきの印に」とか言われて贈答品をもらい,後々そのしがらみに苦しむことを,私は「もらい泣き」と言っている。

 私は就職以降,贈答品を一切受け取っていない。手作りクッキーだろうが生寿司だろうが,消しゴムだろうが受け取らない。
 受け取るのはお手紙とかそういうものだけ。

 私が福島県白河市出身なので業者からは「定信」などと言われ「白河の清き流れに棲みかねて」などと陰口を叩かれているようだ。
 本当に「お近づきの印」なら,ものを受け取らなくて文句を言われる筋合いはない。結局,贈答品を送るというのは,それだけのしがらみをつけることが,贈る者にとっても利益になるということを証明している。

 ところが,私が前職を離れて5箇月間の間に,私が9年半守ってきた「清き流れ」は「元の濁り」になってしまったようだ。
 情けない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-29 01:25 | 職場 | Trackback | Comments(0)

新幹線

今日は自分の金で乗る新幹線

それでもやっぱり楽しいわ。

月曜日は他人の金で乗る新幹線だから、もっと楽しいわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-26 21:00 | Comments(0)

部活動勧誘看板

相変わらず事実上の女子大だよなぁ

茶道に琴にバレーボールにテニスにボランティアにダンス

野宿部はないのか?
楽しいのに。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-26 17:57 | Comments(0)

やる気復活

思い立って、出身大学に来てみた。

私が入学したときは3つ有った公衆電話ボックスが1つになったりしていたが、概ね20年前と変わらない。

キャンパスを歩いていたら異様にエネルギッシュだった21歳の頃を思い出した。

さあ、帰ってからまた頑張ろうと思えたわ。

楽しい思い出の詰まった母校って、いいものね
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-26 17:41 | Comments(0)

重圧

 管理職を9年6か月やってきて,管理職の仕事のほとんどは知っていたつもりになっていた。

 5か月のインターバルを経て,9月に関連会社を設立して代表取締役社長に就任した。
 そうしたら,今まで全く権限を持ったことがない「人事権」というものが,この手に来てしまった。

 現在のところ,従業員10名の小会社だが,従業員には文字通り「十人十色」の人間模様がある。
 適材適所を見極めることの難しさは予想以上のものだ。

 10名を今のところ2チームに分ける予定だが,どうするか考えることでも胃が痛い。
 「人事」を「じんじ」と読むと胃が痛くなるので「ひとごと」と読むのが,人事の鉄則らしい。

 この人事権というものを持っていることの喜びを感じるのは,いつの日なんだろう?
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-22 23:24 | 職場 | Trackback | Comments(0)

停職2か月

経済産業省のHP

懲戒処分の公表について
経済産業省において行った懲戒処分事案について、人事院の「懲戒処分の公表指針について」等に従い、以下のとおり公表します。
経済産業省としては、このようなことが二度と起こらぬよう、職員に対して服務規律の遵守を改めて周知する等、再発防止を徹底してまいります。

処分日     9月26日
所属      大臣官房
役職段階   管理職級
処分内容   停職2月
事実の概要 下記のとおり

○事案の概要
上記職員は、ブログにおいて著しく不適切な内容の掲載を繰り返し行った。
かかる行為は、国家公務員としての信用を失墜させる行為である。
(本発表資料のお問い合わせ先)
大臣官房秘書課長 保坂
担当

10月4日付け官報第6144号
(独立行政法人日本貿易振興機構展示事業部博覧会・渉外担当審議役) 後藤久典
二千十五年ミラノ国際博覧会に対する陳列区域日本政府代表を免ずる(9月25日)

この後藤という経済産業省の役人,ブログで罵詈雑言を並べ立てていたことがバレて,停職2か月の懲戒処分に。
全然面識もない人たちに「死ねよ」などのコメントを並べていたことが判明したことに対する本人の弁は,
個人のブログだったので,つい書いてしまった
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-19 19:47 | 時事 | Trackback | Comments(0)

言うまいと思えど

社長って忙しい。

「秘書」の仕事の意味が分かってきたわ。

それと、部下に任すことを決断しないとダメだわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-18 20:14 | Comments(0)

復職研修でも受けるか

 看護師資格は持っているが働いていない方々の復職を支援する研修が定期的に開かれている。
 現場を離れて時間が経ってしまった方々が復職するための大きな壁は,離れてしまっている間に手技を忘れてしまっていることと,日進月歩の医療機器類等の扱いに対応できないことへの不安感だ。
 だから,研修などを定期的に行って,その壁の除去に当たっている。

 私は,現場を離れてちょうど10年になった。年に1度ぐらいは現場に出ていたから最低限の手技は覚えているが,最先端のことは何も分からない。

 そのうち,私も復職研修に出してもらおうかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-18 01:49 | 職場 | Trackback | Comments(0)

柳葉上司

 ロト7のCMにはまっている。

 自分のヘマを部下になすりつける柳葉上司。
 こんなことができたら,楽だろうな。
 部下は絶対についてこないだろうが。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-10-16 08:16 | 職場 | Trackback | Comments(0)