<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

最前線

電気、ガス、水道、電話のすべてを止められ、汲み取りも来ない家を訪ね、統合失調症を患うあるじと話をもってきた。

腐敗臭が漂い、埃が舞う場所にて、鼻をつく体臭の洗礼を受けてきた。

心を病む独居世帯の最前線は苛烈だ。

そんな場所に今回大学生を連れていった。
私は年に何回かはこういう場所に行くので覚悟ができている。
でも大学生にはきつい場所だったみたい。

社会活動をしたいという志を持つ大学生を1人挫折させたかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-30 01:48 | Comments(0)

報道特別番組

c0160120_1541064.jpg

静岡県庁に、野生の日本猿
静岡県崩壊か?

県庁は報道陣でごった返してます。

ほかにやることないのかい?
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-26 15:41 | Comments(0)

的外れすぎて

 JR北海道の度重なる不祥事に関して,NHKが何か放送するというので見ていたが,
 不祥事に関する原因追究などの話はほとんどなく,やれ国鉄分割民営化のときの資金分配の話とかなんとか。
 だったら,JR四国にもJR北海道と同じことが起きていなければならないが,幸いJR四国でそんな話はない。

 いい加減な放送の典型だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-25 23:48 | Comments(0)

ドライブでも

 今日は久しぶりに夫婦ともに仕事がない。

 どこかこれから出かけてこようかと思う。
 時間も時間なので,近場でもブラブラと走ってこようなか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-23 14:38 | 日常 | Comments(0)

楽しいとき(笑)

 予防接種がらみの情報公開請求をしたら,非開示決定を受けた。
 行政不服審査なんてしてもどうせ覆らないからということで,訴訟を行った。

 その訴訟で勝って,高等裁判所で確定した。現在我々の裁判は9戦全勝。
 その勝利の集会を23日に開く。

 これは嬉しいものだ。

 しかも,26日には,裁判をした相手方から情報開示を受けることになっている。
 相手が隠した情報は,果たしてどんな情報なんでしょう?
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-23 03:00 | | Comments(0)

部活動って

 部活動で気合の入っていないプレーをしたとして学校教諭が生徒に対して10秒間に13回も平手打ちを加えた場面がyoutubeにアップされていた件は,加害教諭が自宅謹慎となっているようだ。

 それにしても,部活動に燃えている学校教諭って,なんであんなにムキになれるのか不思議。
 自分の生活を失う危険を冒してまで,気合を注入しなければならない場面なのか,少しでも考えれば分かりそうなものだが,そういうことを全く考えていない。なんなんだろう。

 部活動といえば,生活外科に勤務していたときにも「疲労骨折」で入院してくる高校生が何人もいたな。
 疲労骨折するほど部活動に打ち込んで,何が得られるのか?
 適度に部活動をすることには反対しないが,疲労骨折して入院するほど部活動に打ち込むなんて,私は間違っていると思っている。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-22 21:54 | 時事 | Comments(0)

対策

 貧困対策をしていると,なかなか難しい場面にぶつかることがある。

 生活保護申請から生活保護開始決定までの1か月の生活をどう支えるかが今大きな課題となっている。

 こういうことを始めるとのめりこむ私なので,またぞろ本を買い込んで研究中。
 犬猫ハウスは本の山や資料に埋もれている。

 10月からは副業禁止も解かれるので,司法書士・行政書士の登録をしようかな。
 そうすれば,生活保護申請等も業務として行うことができるし。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-21 21:46 | 日常 | Comments(0)

当たり前なことを

今昼食中。

テレビで鉄道趣味の人が出ていた。ナレーターが「日本全国の鉄道路線が全部頭に入っているんですか」なんて聞いていた。

そりゃ入っているでしょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-19 12:37 | Comments(0)

何をいまさら

自民党の徳田毅代議士の選挙支援に徳洲会が組織を挙げて違法に行っていたとして,東京地検特捜部が捜査に乗り出したとか。

徳洲会が徳田の選挙応援をしていることなんて,誰でも知っているだろうに。何をいまさらって感じ。

2001年には自由連合という党で泡沫候補を大量立候補して,大量の供託金を国庫に献上したが,その際も徳洲会は大量の職員を動員していた。
そのときはおとがめなしだったのにね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-17 23:32 | 時事 | Comments(0)

根深い暴力体質

 浜松日体高校のバレーボール部の顧問が生徒に14回も平手打ちを加える場面がyoutubeに投稿されていた。私も見たが,これをどう正当化するのか,是非とも加害者の学校教諭の弁明が聞きたい。

 それにしても,最近大阪の高校での生徒自殺事件・天理大学柔道部事件などでこの手の行為に対して社会の批判が強まっているのに,人前で平気でこういうことをする。
 いったいどういう神経をしているのだろう?

 気合を入れるために平手打ちというのであれば,気合が入っていない上司に対しても同じことをすればいい。

 あまりにも愚かとしかいいようがない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-09-17 20:04 | 時事 | Comments(0)