「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

自由研究

 今の頭と力があったら,毎日小学校に行って「夏休み中の学校職員の学校への出勤動向調査」でもしたな。

 で,夏休み中の出勤率を棒グラフかなんかで表現してみたな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-31 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

初めまして

 兄嫁の妹は,総合病院の看護師をしている。看護の花形の救命救急一筋で,実務経験も10年を超えている。彼女は,看護専門学校を大変優秀な成績で卒業している。惨憺たる成績で卒業した私とは比べものにならない。

 姪から見れば,父方の叔母も,母方の叔母も看護師ということになる。
 姪が電話で「私は将来看護師さんになりたいの。」と私に言うので「おばちゃんの仕事しっていたの?」と聞いたら,「将来は兄嫁の妹みたいなすごい看護師さんになりたいの。」と言われた。こちらは苦笑いだが,電話の向こうで兄が爆笑していた。

 で,その兄嫁の妹と私は面識がない。
 というか,兄が結婚したときに会ったはずだが,覚えていない。

 その兄嫁の妹からご相談の電話があった。
 ご相談の内容は仕事について。
 中間管理職になって仕事に行き詰っているという内容だった。
 ただ,私は中間管理職の経験がないから力になれない。

 ひとつ言えるのは,責任感が強すぎると,中間管理職の職責が辛くなる。
 もっと鈍感でいいんじゃないかといあことはアドバイスしておいた。

 でも,生真面目な人に鈍感になれというのも難しいのよね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-31 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

挑戦和風カレー

 海上自衛隊のHPに,カレーのレシピが掲載されている。
 見ていてなかなかおもしろかった。

 で,今回は掃海艇「みやじま」の和風カレーに挑戦してみた。
 http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/090710/index.html

 結果は,和風だしが薄かった。
 次回は頑張ろう。

 
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-31 02:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

癒着してんじゃないの?

 NHKのニュース番組などで,宮崎駿映画の最新作に関する話題が結構出てくる。
 公開中の映画をNHKが題材にするというその前提がよく分からない。
 なんか癒着でもあるんじゃないかと疑ってしまう。

 NHKといえば「いきものがかり」も相当に癒着していると思うが。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-30 22:07 | 時事 | Trackback | Comments(0)

2人合格

母校では、今年国家公務員採用試験一般職(大卒)で2名が合格したとのこと。

こういうアンビシャスな後輩が何人も出てくるのは嬉しい。

この2人、1人は大学での成績もいいとのこと。
真面目な子なんだろうな。

私の成績なんて、炭素表(CCCCC)だから(実習科目ではAもあったが)。
大学の席次もあるらしいが、分子(席次)÷分母(卒業者数)は限りなく1に近い。

そんな私でも母校の教壇に立つんだから、なんか不思議だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-30 09:21 | Comments(0)

県庁へ

これから大好きな県庁に久しぶりに行きます。

今日は仕事半分、活動半分だから、職場に請求すれ旅費も半分。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-30 09:09 | Comments(0)

喉元過ぎれば

大震災後しばらくは、昼間はJRの普通電車の車内の蛍光灯は消されていた。

今、電車内では蛍光灯が煌々と灯っている。

晴れた日の午前9時に走行する電車内で蛍光灯をつける必要性を私は感じない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-30 09:07 | Comments(0)

就活→婚活→終活

なんか各種業界に躍らされ過ぎじゃないかい?

葬式の準備だか遺言だか知らないが、そんなことしなくても。
葬式の準備なんて中途半端にされると、遺されたほうが迷惑だし。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-29 23:00 | Comments(0)

至福のとき?

朝から新幹線で大阪へ。
さすがに新幹線は乗り慣れた。

飛行機は嫌いな私だが、新幹線は好き。

考えてみたら、こんな高速鉄道に、1区間840円ぐらいで乗れるのって、すごいことなのよね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-29 08:11 | Comments(0)

お役所以上にお役所

 公務員の天下りがズラッと役員に並ぶ「外郭団体」というものが世の中には存在する。
 この外郭団体の職員の仕事に対するやる気のなさはたいしたものだ。

 まあ,生え抜きはどんなに努力しても出世できない。
 役職は役所から放り出されるでくのぼうが占領

 では,やる気が起きないのももっともだ。

 でも,その外郭団体と付き合わなければならない私たちはたまったものではない。

 27日には,あまりに無責任な発言を繰り返す職員に対して,思いっきり言い返してしまった。
 こっちは暇でテメーらに会いに来てるんじゃねーって。

 仕事で来ているのならそういう発言はできないが,
 NPO活動で来ている場合には,そういう発言になってしまう。

 私もジキルとハイドか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-08-28 00:47 | 時事 | Trackback | Comments(0)