<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

18きっぷ

 身延駅で購入してきた。
 わざわざ行ったのではなく,自動車で山梨県に行った帰りに立ち寄ってきた。

 今回は私だけで5枚使いきるのは難しそうなので,誰かと大阪でも行こうかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-27 23:54 | 鉄道 | Comments(0)

関係者以外誰も知らない

 学校法人の設立者って,銅像を作りたがる病気にでもかかっているのかな?

 その学校法人の関係者の間では有名なのかもしれないけど,関係者以外にはほとんど無名の人物の銅像って,ただただ気持ち悪い又は悪趣味だわ。

 私は小・中・高・大と全部公立だったから,創立者の銅像なんて全く拝まなくてよかったけど,ことあるたびに拝まされる生徒・学生は大変ね。

 
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-26 22:35 | 時事 | Comments(0)

お薬手帳なんて要りません

 私はよほどのことがなければ薬なんて飲まない。
 医師・薬剤師・看護師からすると嫌な人間だ。
 手術後も医師に対して「薬は飲まないから,それを前提に処置を考えてほしい」と頼んである。

 とはいえ,どうしても術後はある程度は服薬を余儀なくされている。
 退院後は,処方箋に基づいて薬局で薬品を購入している。

 そうしたら,薬局で「お薬手帳」なるものを105円で購入するよう求められた。
 お薬手帳なんてものは,私は読まないしどうせすぐなくす。
 だから買わない。

 一応そんなものがなくても,何を服薬したかは私自身の手帳に記録しているし。

 それにもまして,コラムで「予防接種を受けましょう」なんて書いてあるのが気に入らない。

 ホント,薬剤師にとっては,どうしようもない迷惑患者だと思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-25 01:56 | 職場 | Comments(2)

国語力

 行政不服審査を行っていたところ,この度それが認められた。
 同一論点で行っていた行政訴訟で,最高裁判所で勝ち切ったのが大きい。
 最高裁判所で勝ち切ったことを証する書面を相手方に送ったら,1か月程度で行政不服審査が通った。

 その裁決書を見て,笑った。
 急いだのかどうか知らないが,日本語としてヘンテコな文書になっていた。
 市役所の行政管理課なんて,この程度なんだろうか?

 もう少し国語力を磨けよと,裁決書に突っ込みを入れてしまった。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-24 22:38 | 職場 | Comments(0)

ナルシスト?

 ヘトヘトになるまで働いたときの自分って,なんか自分自身で褒めたいとか思う。

 23日は,久しぶりに契約交渉に当たってきた。
 契約書に貼る印紙が18万円になる交渉はかなり疲れるが,そんな交渉をしている自分がちょっと好き。

 
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-23 01:34 | 日常 | Comments(0)

狼から飼い犬に

 職場で久しぶりに会った方々から,異口同音に「昔よりやさしくなったような感じ」とか「ヤクザの世界から足を洗ったような感じ」と言われる。狼の目つきから飼い犬の目つきに変わったとか。

 3月までの私って,どんな顔していたんだろう?と思う今日この頃。

 そうしたら,3月に撮影したという写真が出てきた。

 私は,眉間にしわを寄せ,ボールペンを耳に挟んで,書類を読んでいた。

 焦りが全身から出ているようでは,まだまだ私は二流だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-22 01:25 | 職場 | Comments(0)

外食

もう誰も覚えていない,モーニング娘。の「ザ・ピース」という歌に
♪選挙の日って うちじゃなぜか 投票行って会食するんだ

という歌詞があった。

ということで,今日は旦那を連れて外食に行ってきた。

入院して結構迷惑をかけたので,その感謝も含めて,今日は私のおごり。

エスニック料理がいいかなとも思ったけど,結局寿司店へ。
カウンターもいいかなと思ったけど,個室に通してもらった。

旦那は黒ビールなんて呑んでいた。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-21 21:55 | 日常 | Comments(0)

もう来るんじゃないぞ

 日章旗が似合う場所の1つ。それは紛れもなく刑務所だ。

 16日にはその刑務所に行ってきた。刑務所も年に数回は通っているので,最近は緊張感もなければ感激もなくなっている。
 ただ,16日には,部下を連れていってきたので,部下は緊張していた。

 守衛さんによると,年に数回「悪いことをしたので刑務所に入れてくれ」と直談判に来る人がいるとのこと。
 そういう人には知的障害の疑いがあるのではないかと思うので,役所などを紹介してくれるとありがたいんだけどな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-16 22:07 | 職場 | Comments(0)

退院

 1日早く退院してきた。「明日必ず来るように」と言われたが,職場なんだから必ず行く。

 6回も骨折すると分かっていれば,1度目で手術をしたのかと問われれば,答えはNOだっただろう。
 6回も骨折したから,ようやくあきらめがついたというのが,正直な感想。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-15 23:45 | 時事 | Comments(0)

しまった

 手術終わって退院したら,北海道旅行プレゼントしてって,旦那におねだりしておくんだった。

 同室の方が,おねだりしているのを見て「この手があったか」といまさら後悔。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-07-14 14:04 | 日常 | Comments(0)