<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日が延びた

 今日で2月も終わり。
 冬至の頃と比べて日の入りの時刻が随分と遅くなったことを実感する。

 そして,随分と暖かくなった。
 花粉症の人には辛いけど,そうでない人には快適な季節は,もうすぐね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-28 22:40 | 日常 | Comments(0)

道徳教科化といじめの因果関係

 アンポンタンが雁首そろえて,いじめ対策のために道徳を教科に格上げとか言っている。
 そのニュースを放送していたNHKラジオが,道徳の授業を取材したときの音声を垂れ流していたのを聞いていて,笑ってしまった。

 道徳教育がしっかりしていればいじめがないのなら,戦前には「修身」という立派な授業が行われていたのだから,いじめなど全くなかったはずだが。
 そして,道徳を教える教員の間では,職場でのいじめなどないはずなのだが。

 人が集まって,そこで評価が求められる世界では,必ずいじめは生じる。
 いじめ対策で必要なのは,いじめがあることを前提とすることから始まる。

 ところが,できもしない「いじめ根絶」などというお題目を唱えるから,わけのわからないアンポンタンな提言が出る。

 それにしても,NHKというどうしようもない組織は解体したほうがいいのではないかと,つくづく思う。
 有害無益の存在としか思えない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-26 00:10 | 時事 | Comments(2)

1150円也

 久しぶりに時刻表を購入してきた。
 私は,交通新聞社のほうの時刻表の愛用者。ちなみに旦那はJTB時刻表の愛用者。

 田子倉駅が正式に廃止になるとのことが載っていた。1度は降りてみたかったが,降りようにも降りられない駅だった。

 それよりも,山陰地方の鉄道を乗ることの難しさを痛感する。
 18きっぷの季節なので,サンライズ出雲でも使って,芸備線・木次線あたりを放浪してこようかとも思ったが,その夢は儚く消えてしまった。本当に「乗れるものなら乗ってみろ」といった感じの時刻になっている。

 春は少し休みが取れるので,どこか歩いてきたいわ。横川駅でも訪ねてみようかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-25 23:00 | | Comments(2)

離党離党

 民主党からまたぞろ何人かが離党すると報道されている。
 もはや政党の呈を成していない。

 民主党なんてところは,世襲中心の自民党で椅子がない人たちが集まってできた党で,もともと共同する理念なんてものはなく「議員になる」ことが唯一の共同目標の人たちの集まりだ。

 だから,民主党にいても議員になれない可能性が高いと思うと,好き勝手に離党する。
 残ったのは,自分の力よりもまだ党に残っていたほうが当選の可能性が高いという勢力だけ。
 残存物だけの党では魅力もないから,ますます党から人が離れる。そういうことだろう。

 理念だけで現実離れした政策ばかりに固執している共産党・社民党みたいな政党でもダメ
 議員になるためだけで集まった民主党でもダメ
 どっちも適当に融合しているところが,自民党の強さかとも思うが,自民党の世襲体質もダメだろう。
 かといって,独裁体質の党もダメ

 100年ぐらい後の日本史には,この時代はどう評価されるんだろう?
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-24 01:46 | 時事 | Comments(0)

修理

電気の修理に着てもらったので、ついでにいろいろ直してもらうことにした。

今の場所に引っ越してきたとき、アパートが犬猫禁止だったので、昭和38年新築の空き家を犬猫飼育用に借りた。
その後、水場をリフォームし、仏壇置き場をクローゼットに変えなどして別宅にした。
で、3年前に家を買い取り、次いで土地も買い取り、最後に土地に着いた抵当権は抵当権消滅請求して消滅させた。

今では、こちらにも生活道具は揃っているので(家具などは全部不要品を貰い受けたもの)、こちらで過ごす時間も増えた。
ただ、やっぱりこちらのほうが寒い。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-23 18:23 | Comments(0)

暗闇

犬猫ハウスはただ今停電中。
何があったのかは不明。

まるで、野宿していたときみたい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-23 02:41 | Comments(0)

電車が遅れて

2日連続で、
ダイヤが乱れた結果、目的地に早く着けた。

私が乗っていた電車は定刻運行、
乗り換え電車が6分遅れて到着したので、本来は乗れないはずの1本前の電車に乗れた。
遅れが出ている電車がダイヤ修復を図り、
目的地には(本来の)定刻より、2分遅れに。

当初の予定より、目的地に15分以上早く着けたわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-22 18:42 | Comments(0)

懐かしい

c0160120_1339172.jpg

幼稚園生の頃に見た記憶があるな
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-22 13:39 | Comments(0)

グリーン車で移動中

自分の金では乗らないグリーン車。
今日、他人の金で、静岡東京をグリーン車で移動中。
仕事が終わった後の新幹線は楽しいけど、仕事をしに行く際の新幹線は、あんまり楽しくないかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-22 08:58 | Comments(0)

バスに揺られて

今、循環バスに揺られています。1周しても同じ値段だそうなので、1周してみます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-02-20 12:20 | Comments(0)