「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

丸刈り?

 AKB48の峯岸みなみが,突然丸刈りにしたとのこと。
 理由は,恋愛禁止の掟を破って,お泊りをしたからということだそうだが,いくらなんでも丸刈りというのは衝撃的だわ。

 本人にとっては,丸刈りにしてでも得られる利益があるのだろうが,それにしても思い切ったことをしたものだ。

 抗がん剤の治療や頭部手術のために,女性の丸刈りを見ることが私は何度もあったが,やっぱり可哀そうだと感じた。

 AKBのメンバーの恋愛禁止って,有名無実なら解禁したらいいのにって私などは思うが,それでは高額購入者が減ってしまい,商業上はマイナスなんでしょうね。

 家畜を最近は「商業動物」というが,商品としての価値を与えられた「商業人間」の悲しい定めということか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-31 21:31 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ダミ声の牧師

 30日,病気の旦那は,無理して仕事をしてきて,声を潰していた。

 仕事といっても結婚式や葬式ではなく,高校に出向いてお説教をする仕事だ。
 そこで,声を張り上げた結果,声を枯らした。

 体調もまだ本当ではないが,それ以上に声がヘンテコになってしまった。

 でも,ダミ声で説教する牧師というのは,売りになるかもしれない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-30 17:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

換気

帰宅したら、旦那は風邪が悪化していた。

で、室内に病人臭がこもっていたので、換気した。
頭髪も臭くなりだしているので、シャンプーはサービスしてあげた。
私は訪問看護は担当したことないけど、寝たままの人の洗髪ぐらいは何とかなる。

明日もこの調子じゃダメでしょうね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-29 23:32 | Comments(0)

注射

旦那が近くの病院に行ってきて、注射を打ってもらってきた。

そういえば、私は2年近く注射なんて打ってない。
打たれたのも久しくないはず。
私はもちろん予防接種なんて打たないし、風邪をひかなから。

ただ、去年竹槍を刺したときに打ったような気がする。
足の痛みで注射の記憶が飛んでいる。
5回の骨折より、竹槍1回のほうが痛かった。

せっかく左手でも右手でも打てるようにした注射の技術、廃らせるのももったいないから、何とかしましょ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-29 02:45 | Comments(0)

素顔を見られたくない

 帰りの電車内で,女子大生が6人で話をしていた。ふと見ると6人中5人がマスクを着用している。
 旦那が風邪をひいていることもあり,随分風邪が流行しているのかと思っていたら,そうではないらしい。

 唯一マスクを着用していない子に対して「素顔を見られるのって,恥ずかしくない?」とか言っていた。
 素顔を見られたくないからマスクを着用しているということか?

 なんか,不思議な感覚がする。

 私などは,マスクを着用しているところを,わざわざ見られたくない(鼻血が止まらなかったときに,脱脂綿を鼻に詰めていたときは,脱脂綿が詰まっているところを見られたくなかったので,マスクをしていた。)。

 時代が違うのか?

 なんか解せない会話であった。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-28 22:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

代打の新年会

 27日は,旦那が風邪で寝ていたので,地域の新年会に私が代打で参加してきました。
 新年会といっても,地域の公民館でこじんまりとやるもので,例年は旦那が出るので,私が参加したのは久しぶり。

 随分「ビールにしますか? 日本酒にしますか?」と言われたけど,烏龍茶で勘弁してもらった。

 私の一芸はコスプレで踊ることだけど,今回はパス。

 うまいのか下手なのかさっぱりわからない詩吟を聞いて,帰ってきました。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-27 12:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

妻は骨折夫は発熱

 旦那が今朝から風邪をひいた。体温を測ったら37.8℃あるので,寝ているように言った。

 我が家では旦那は毎年1回ぐらいは風邪をひく。私は最後に風邪をひいたのを思い出せない。高校1年生のときに,40.2℃を出したことがあった。たぶんそのときが最後だと思う。
少なくとも大学生のとき,就職してからは1度もひいていない。20年ぐらいは風邪をひいていないことになる。ありがたい。去年,竹槍を踏み抜いたときに39℃まで発熱したので,発熱の経験は最近あるけど。

 そんなこんなで,愛犬のお散歩が結構大変。骨折していると,しゃがみこんで糞を始末するのにどうしても結構時間がかかる。

 寒さの中お散歩をしてきて,あついお風呂に入って,こっちは「いい気分」になった。旦那のほうは足浴するとか言っていたが,今は寝ている。

 みなさんも,風邪には気を付けてね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-26 21:56 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

待ちぼうけ

 25日には,約束のお支払を頂けるということで,マクドナルドで相手を待っていたが,結局来なかった。
 この世界は「約束破り」はいつものことだが,これで合計4回目の約束破りになる。

 どうなっても知らないから,その方の給与を差し押さえることとする。

 給与の差押は,裁判所から職場に差押通知書が届くので,いろいろなことが職場に明るみになる。だから,私としても,できる限りはしたくない。

 でも,仕方がない。仏の顔も3度という諺を知らぬわけもないだろう。

 だいたい,こういう人って,自分が約束を破っていることを棚に上げ,俺に恥をかかせたとか怒鳴ってくるが,それも織り込み済みだ。

 なめきった相手には,徹底的に戦うしかない。
 
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-25 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

海外専門と言われたことが

 アルジェリアで,日本人が多数犠牲になる襲撃事件が発生してしまった。海外で理不尽に殺害されてしまった方々のことを思うと言葉がない。謹んでお悔やみ申し上げる。

 我が家では,私が小学6年生のとき,父が「海外事業部」への転勤の内示受けたことがある。
 父は弟がいるので海外での勤務は無理だと主張して,何とか海外事業部への転勤はなくなったが,出世コースからは外れた。
 私は父が海外事業部に異動せずに済み,すごくほっとした覚えがある。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-24 17:26 | 時事 | Trackback | Comments(0)

白黒白黒

職場で白衣に、
13時から葬儀に参列で黒に、
戻ってきて白に、
夕方から通夜で黒に。

忙しい
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-23 17:38 | Comments(0)