<   2012年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

切り上げ

台風が来ているので、1430で健康診断は打ち切り。
これから自宅に帰ります。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-30 14:52 | Comments(0)

血圧計

午後からは、教会で健康診断のお手伝いです。

19世紀に発明されて、今でも世界中で愛用されている血圧計を見ていると、
この発明の偉大さを感じるわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-30 13:15 | Comments(0)

カモを眺めて

 近くの池に,鴨が大量に済みついている。軽く10羽はいる。

 鴨が水中に顔を入れて,エサを取っているときの無防備さは,見ていて笑える。
 これは天敵がいないからこんなことになるのか,それとも鴨の習性なのだろうか
 土日などは,愛犬の散歩中,この池にわざわざ立ち寄り,鴨を眺めている。
 日々の楽しみは,こういうところからも生まれてくる。

 そうしたら,「そういうところを写生してみるのも楽しいよね。」と絵を描くことが好きな人から言われた。
 私は画才が0なので,そういうことをするつもりはないわ。
 
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-29 12:50 | 犬猫 | Comments(0)

解党

 日本創新党というしょうもない政党が解党することになった。
 2010年の参議院議員選挙で,県単位では,あの幸福実現党という意味不明の政党の後塵を拝した政党だから,遅かれ早かれ解党するとは思っていたが,このタイミングで解党か。

 作ってみて全然うまくいかなかったので,解党の機会を窺っていたとは思うが,「滅亡」の道を歩むのでは結成者の今後の経歴に傷がつくので,「発展的解消」と言いたいんでしょう。

 それにしても,いろいろな政党が次々とは出てきて,消えていくものだわ。

 こういうのを見ていると,シーラカンス的な共産党が偉大に見えてしまうものだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-28 12:36 | 時事 | Comments(0)

世も末だ

民主党の野田を選ぶのか、

自民党の安倍お坊ちゃまを選ぶのか、

橋下徹を選ぶのか

選ぶ人が全くいない。

それにしても、政権放り投げをした安倍お坊ちゃまを新総裁に据えた自民党って、何を考えているのだろうか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-27 01:19 | Comments(0)

冷や汗

今朝から足に痛みが。激痛というほどではなく、鈍痛。

ひょっとしてまた骨折かと冷や汗をかいたが、骨折していなかった。

疲労による痛みということだったので、
今夜は久しぶりに湯舟につかりましょ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-26 22:51 | Comments(0)

足跡

先週母校に行ってきた。

今回は学生会館なども見てきた。
歴代の入学写真が見られるようになっていたので、1期生の写真を見た。
紛れもなく18歳の私がそこに写っていた。
高校時代に背負ってしまった疫病神をそのまま背負った顔だった。

あと、私は卒論を書かなかったと思っていたが、出していたようだ。
ただ、何を書いたかよく覚えていない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-26 00:50 | Comments(0)

焼き付く

布団に入って、目を閉じると、昼に見た飛び込み自殺の瞬間が蘇る。

仕事柄、死の瞬間には何度も立ち会ったし、

事故で凄惨な状態になった御遺体を処置したこともある。

だが、さっきまで普通に歩いていた人が凄惨な遺体になる瞬間を見たのは初めてだった。

なんか、ホントに気が重い。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-25 03:08 | Comments(0)

さすがにきつい

目の前で飛び込む自殺があった。

体は電車の下にめり込んでいった。

直前まで、自殺する仕草には見えなかったが。

こういう場面を見ると、さすがの私でもへこむ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-24 17:49 | Comments(0)

まだ8時なのに

眠い。

疲れているのかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-09-23 19:58 | Comments(0)