「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

飲み会

 31日は,飲み会があった。

 行きたかったのだが,日程の調整がつかずに,行けなかった。

 私は1滴も飲めないので,飲み会といっても飲むのはウーロン茶などだけだ。
 ノンアルコールビールなんて,ただ苦いだけのような気がする。

 そういえば,最近若者のビール離れが加速しているとかいう話題が出ていたが,苦いものをおいしいと思わないなら,無理して飲むこともあるまい。

 飲むことで人間関係がうまくいくなんていう人もいるが,飲まなければうまくいかない程度の人間関係なら,私はいらないと割り切っている。

 このぐらいの割り切りができると,アルハラなんて受けなくなるわよ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-31 22:16 | 職場 | Trackback | Comments(0)

息子3人引き連れて

 久しぶりに裁判所に行ってきた。
 以前は私だけが代理許可を受けて,せっせと債権回収に励んでいたが,部下も訴訟代理許可を受けるようになったので,私が代理許可を受けることは減っていた。

 今回は部下が夏休みということもあり,私が代理許可を受けて法廷に立った。

 今回は本格的な否認事件で,不必要かつ不適切な治療行為であるから1円も支払わないと言っている案件である。
 で,傍聴席には3人の息子も控えていた。3人の息子を引き連れて出廷してくるというのは,たいしたものだと,失笑してしまった。

 そこまで本格的に払いたくないということであれば,私も和解などには応じない。
 経験で,支払わないと主張している人で,司法委員から支払うように説得された結果和解に応じた人は,期限までにまず支払わない。どうせ支払わないのであれば,判決を受けていたほうが後々強い。

 ということで,今回は判決を受けることになる。

 さあ,久しぶりに本格的な書面を作成するわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-30 22:07 | 職場 | Trackback | Comments(0)

溺れる議員は藁をも掴む?

 民主党にいたままでは,次の選挙に勝てない。
 みんなの党では,次の選挙に勝てない。

 ということなのか,次々といろいろな新興政党・政治団体に議員が動くようだ。

 当選するためなら,どこにでも行く。そんなのありか?
 郵政選挙のときも,自民党し民主党の双方に推薦の要請をしていた人がいたというから,当選するためなら何でもありなんだろう。

 TPPに賛成なのか反対なのか,それは所属政党が決まってから決めるというのでは,とても信頼は置けないと思うのだが。

 なんか,一般国民が随分バカにされているような気がする。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-29 00:02 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ガン検診

ガン検診 政府言うほど 効果なし

乳癌検診受けましょうみたいなキャンペーンがいろいろ行われているけど、

効果があるっていう根拠なんて見てないし。

早期発見早期治療なんて、幻想よ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-28 22:37 | Comments(0)

怒鳴ってきた

 この国に,国・都道府県・市町村などという3つの行政組織体が本当に必要なのだろうか?

 まあ,国と市町村はいいとして,都道府県は有害無益だと思うときが大いにある。

 市町村は,個別の住民生活に密着したことをしているから,個別具体的な問題点というものは,理解していることが多い。
 国は一般的抽象的なことでは,法令解釈・国際情勢分析等や平等公平な施策の実施などには,それなりに長けている。

 県というのは,そのどっちも中途半端な組織で,食えない。
 個別具体的な問題点の理解も不十分な上に,一般的抽象的にも物事を理解していない。

 個別具体的なことなら市に,一般的抽象的なことなら国に,それぞれ権限を移してしまったほうがいいように思える。

 27日は,仕事のことで初めて県庁で青筋立てて怒鳴ってきた。
 NPO活動のほうでは何度も怒ったことがあるが,仕事のことでは初めてになる。

 理路整然と物事を言っているのだが,前提を間違っているから,意味不明の結論となる。
 それでいて,自分は正しいというその姿勢が気に入らない。
 余計なことに「あなたは看護師上がりだから,行政のことはわからない。」などと言われて完全に切れた。
 県庁ごときにそんなことを言われて,すごすごと引き下がってくるほと゜,私は軟にできていない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-27 23:20 | 職場 | Trackback | Comments(0)

蜘蛛の糸

7月下旬から8月15日前後まで、
夜になると、我が家のベランダからは、天に繋がる蜘蛛の糸が見える。

実は、富士登山者のライトが線のようになって、山頂まで続いているんです。

夏の風物詩なんですが、私の携帯カメラでは、その光をキャッチできないのが残念です。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-26 23:40 | Comments(0)

電車内で読む

最近私は、電車内で社会主義に関する本を読んでいる。

今日も読んでいたら、危うく寝過ごすところだった。

やっぱり眠い本だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-26 23:30 | Comments(0)

夕方には

c0160120_2003054.jpg

成田に行ってきました。

成田は台北に3度日帰りして以来。

まだちょって早かったかな
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-26 20:00 | Comments(2)

押し蝉

何故か、目の前で蝉が道路に下りてきた。最期のときだったのかしら。

アスファルト上で、ジージー言っていた。

そこに大型バスが。

哀れむ蝉はタイヤの下敷きに。

バスが去った後、道路を見てみたら、
完全に押し潰され、しかし蝉の形をしっかりのこした状態になっていた。

押し花ならぬ押し蝉だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-26 13:55 | Comments(0)

MAX

現在、上越新幹線内。

久しぶりにMAXに乗車中。
MAXは1階のほうが乗り心地いいのに、2階のほうが混んでいる。

どうせ景色なんて見ないのにね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-08-26 10:57 | Comments(2)