<   2012年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

まずい

へとへとな心理状態で、女子高生が通学している様子を見たら、急に涙が出てきた。

もう高校なんて行かなくていいのに。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-31 07:32 | Comments(0)

さすがにむなしく

 さっきまで,仕事をしていた。
 もう1番電車が出る時間になっている。

 3時頃,こんなことをしている私が急に空しく思えてきた。

 基本的には前向きな私だが,さすがにしおれ気味
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-31 04:58 | 日常 | Comments(2)

なまぐさ

天然ものの鮎をもらった。

台所にクーラーボックスを置いて、その中に鮎が入っているのだが、少し魚臭い。

明日は鮎の塩焼きよ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-30 01:14 | Comments(2)

朱鷺に思う

 佐渡島に自然に帰された朱鷺から二世が誕生したとのこと。

 動物好きとしては,なんとも微笑ましくもうれしい話題だが,
 天邪鬼としては,このためにどれだけの税金を費やしているのか,ぜひとも知りたい。

 多額の税金を投入して,中国から譲り受けた(借り受けた?)トキを飼育し,放鳥しているのだから,これがどういう意義を持つものなのか,もっと積極的な説明がほしいと思う。

 それにしても,誰に教わったわけでもないのに,親鳥は雛のためにエサを取ってきて食べさせている。
 ほんと,自然ってすごいわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-29 02:25 | 時事 | Comments(0)

いい夢

東京に向かう新幹線の中で楽しい夢を見た。

こんなことでやる気が沸いた。

私は根はポジティブなのかしら。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-28 09:22 | Comments(0)

ぶらり

国府津から御殿場線経由で沼津に向かってます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-27 20:16 | Comments(2)

何を習ってきた

看護記録に
「昨日ゎ、ビールをたくさん飲んだ」
と書いた人がいる。

小学生からやり直せ。

新人研修で何度も言ったのに、看護記録に修正テープを使う人がいる。

看護学校では、修正テープ可能と教えているのか?

あと、訂正する際に、間違えた字は判読できるように指導しているのに、真っ黒に塗り潰す人がいる。
これはまだ許容範囲だが。

仕事で作成する書面のイロハを教えるのも、私の仕事。
めげずに頑張りましょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-27 19:51 | Comments(0)

バッサリ切りたい

 私の家族はみんな髪の量が多い。いとこは,小学6年の頃から「しめ」というあだ名だったが,由来は三つ編みにした髪のボリュームの多さから「まるでしめ縄のようだ」と言われたことにある。

 血は争えず,私も髪の量が多い。

 頭の上で2つオダンゴを作ったら,ミミーマウスになれるような感じだ。

 そんなことを言ったら,「作ってみて」とリクエストされたので,実際にオダンゴを2つ作ってみた。
 なかなか大きいオダンゴができた。

 これから暑くなるので,ばっさり切りたいわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-27 02:02 | 日常 | Comments(2)

検診の通知書

 旦那のところに,行政が行う健康診断の通知書が届いていた。
 どうするのかと思っていたら,そのままシュレッダーで粉砕していた。

 旦那も,私と話をしているうちに,健康診断なんて無理に受けなくてもいいと思うようになったみたい。

 早期発見早期治療で健康長寿
 なんて,無理な話よ。

 早期発見して元気になる人と
 早期発見して早期治療に踏み切ったために早期昇天となる人

 どっちもいる。

 健康診断を受けるなとは言わないが,受けたところで気休めよ。

 人間ドックだって同じようなもの。
 人間ドック利用者と非利用者との間で,寿命に有意な差などないという統計結果もあるようだし。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-26 02:18 | 日常 | Comments(0)

去る者は追わず

 今年国家試験に合格して,就職した子がもう退職した。
 うちの看護師の離職率は,全国平均を下回っているが,超短期での退職者は毎年出る。
 私が最初に指導を担当することになっていた方など,10日ほどで退職してしまった。その後の行方は誰も知らない。

 石の上にも3年で,3年間仕事をしてみてどうしても合わないのなら退職するしかないと思うが,それ以前に退職してしまう人が見られる。
 看護師1人を養成するのに,一定の税金が投入されているのだから,それに見合っただけの働きぐらいはしてほしいのに。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-05-25 01:52 | 職場 | Comments(0)