「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

例外なのか?

「日本人の知らない日本語3」で、
都道府県名と県庁所在地の名前と位置関係について「普段あまり縁のないところだとあやふやになりませんか?」と書いてあった。

そんなの、私は全くあやふやになりません。
47都道府県の位置関係が分からない訳ないし、県庁所在地の名前も忘れるはずがありません。
同じ趣味人は、そんなもの絶対に忘れるはずがないのですが、そういうほうがむしろ例外なのかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-31 01:00 | Trackback | Comments(2)

仕事のありがたみ

仕事をして少し頭が冷静になり、友が天国に行ったことを考えることができた。

夜のほうが辛い。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-31 00:35 | Trackback | Comments(0)

罪悪感?

30日に、永年愛用していたデミオ君を廃車処分した。30日までが車検期間だったので。

朝、一旦職場まで行き、その後、解体処理業者にデミオ君を持っていった(解体工場の方に職場まで送ってもらった。)。

解体工場に向かうため、デミオ君のエンジンをかけたら、元気よくエンジンがかかった。

なんか一抹の罪悪感を感じてしまったわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-30 23:59 | Trackback | Comments(0)

国際電話

昼過ぎに台湾から携帯電話が。

覚悟はしていたけど、
友の逝去を知らせる電話だった。

今日は職場では泣かなかったが、なんのことはない。実感が沸かなかっただけだから。

ただ、帰宅後、職場で一緒に撮った写真を見たら、涙が溢れてきた。

もっと優しく接してあげればよかったとか、いろんなことを考えている。

今夜は一睡もできないんだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-29 23:33 | Trackback | Comments(4)

安堵

 26日に保健師・助産師・看護師の各国家試験の合格発表があった。
 去年実習に来ていた方々は,全員合格していたようで,とりあえずこちらも安堵した。

 去年は,1名国家試験に不合格になった方がいた。
 1年間は,ヘルパーのアルバイトをしながら国家試験対策をしていたようだ。
 で,26日のうちに合格の報告があったとのこと。
 現役合格率は95%程度の試験に不合格となるのは,かなりきつかったと思うが,合格できてよかったわ。

 うちの職員で,まさかの不合格の経験のある方は,今では不合格を自虐ネタにして笑いをとっている(不合格となった年は,当日40℃もの発熱があったとのことで,座っているのがやっとだったとのこと。)。
 この職員の方は「臥薪嘗胆」と,うちで1年間看護助手を続けた。

 ちなみに,合格者が正式に業務に就けるようになるのは,厚生労働省の看護師籍に登録されてからになる。
 それまで約1箇月は,先輩や同僚の腕を借りての注射の練習や,資格が要らないベッドメイキングその他の雑務をこなすことになる。

 1箇月は長いな~。役所は何をのんびりやっているのかしら。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-28 21:46 | 職場 | Trackback | Comments(0)

目詰まり解消

アパートの台所の流しも、使い出して4年半を経て、随分くたびれてきた。
特に、最近目詰まりがひどくなってきていて、排水が滞るようになってきていた。

26日に、ふと薬局に寄ったところ、パイプユニッシュが目に入った。
ものはためしと思い、購入して使ってみた。

効果てきめんで、さっきまでの目詰まりが嘘のようだ。なぜもっと早く気づかなかったのかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-27 02:07 | Comments(0)

地獄耳?

 愛車デミオ君の車検を通さず,廃車にすることに決めた。
 そうしたら,どこからその噂を聞きつけてきたのか,26日には職場に,BMW・ベンツそしてなぜかダイハツの新車のセールスパーソンからオファーを受けた。

 買うそぶりを見せて期待させるのも嫌だったので,みんな断った。

 私は,実用一辺倒過ぎる人間だ。
 女の子はメルヘンの世界に憧れるの・・・なんてことは全くない。
 かぼちゃの馬車なんて作ったら,くりぬかれたかぼちゃの種は産業廃棄物になるのだろうか?なんて考える人間だから。
 だから,新車なんて要らない。

 食指が動いているのは,ホンダフィット(6速マニュアル)。マニュアルということで,人気がないのかと思ったら,人気はあるとのことだった。
 実用一辺倒の私は,マニュアルならマニュアルでいいのだが,こだわらない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-26 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ラストラン

これからデミオ君で成田に向かいます。
デミオ君は、車検を通さないで廃車にすることが決まったので(車検の有効期限は31日まで)、最後の遠出になります。

ところで、急に不安になり、旅券を持っているか確認したら、ちゃんとありました。

それと、本人のところに届ける荷物も確認しました。

あー。憂鬱
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-25 02:07 | Comments(0)

3度目の日帰り

 どうしても日程の都合がつかないので,3度目も日帰りで台北に行ってきます。
 今度は,本人のご両親と一緒のフライトです(ご両親は台北に残ります。)。
 悶々とした気持ちで乗る飛行機は,苦痛以外の何物でもないですね。

 85年の8月13日に伊丹から羽田に飛んだ日本航空の臨時便がある。
 その前日に墜落した日本航空機の乗客の関係者だけを乗せて伊丹から羽田に飛んだ飛行機だ。
 羽田に到着して,タラップを降りる方々に,ひたすら頭を下げる高木社長の姿がテレビに写っていた。
 あの飛行機は,伊丹から羽田まで,どんな状況だったんだろう?

 飛行機に乗って,離陸のため滑走路に向かう間,いつもそんなことを考えてしまう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-25 00:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

さよならデミオ君

15万Km以上乗ったデミオ君

車検を通そうとディーラーに持ち込んだら、速度計などに異常があることが判明し、修理費用を含めると結構な金がかかることが判明しました。

その金を払うよりは、中古車を購入したほうがいいだろうと思います。

ということで、デミオ君とは、さよならすることになりそうです。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-03-24 18:20 | Comments(2)