「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 78 )   > この月の画像一覧

自己責任を突き詰めれば

「自己責任」との言葉がよく聞かれる。

 怠惰な人生を送ってきたのだから,貧困を招くのは自己責任

 ごせつごもっともで。

 でも,自己責任は「平等」との前提がなければ,成り立たない部分がある。
 怠惰な人生を送ってきても,ママがこっそり毎月1500万円ずつプレゼントしてれていれば,貧困には陥らない。
 自己責任を要求するなら,相続制度・贈与制度を廃止し,死亡の時点で存在する財産は,すべて国が保有するとでもすればいい。裕福な親を持つことは,自己責任の範疇を超える。

 たとえば,暴力団の構成員であるために,融資を受けられないなどというのは,「自己責任」でいいと思うが,何でもかんでも自己責任というのには,無理があるような気がする。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-31 23:51 | 時事 | Trackback | Comments(2)

まじまじと

さっき、愛猫「サン」の顔をまじまじと見てみた。
毎日見ているから気付かなかったけど、やっぱり体毛の量が減った。
以前ほど外に興味も示さなくなった。
猫にも老いが始まっている。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-30 23:18 | Comments(4)

帰国

帰国しました。

今から運転して帰宅するのは精神的に辛いので、ビジネスホテルに宿泊し、明日はそのまま出勤します。

空港内は、日本語表記されているものも多くて便利ね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-29 23:43 | Comments(0)

出発

今から羽田に向かいます。
旅券とカードだけは持ったから。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-29 01:46 | Comments(6)

再度日帰り

 29日に緊急に台北に行ってきます。

 また日帰りです。

 悶々とした気持ちで乗る機内は,ただただ辛いですね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-29 00:14 | 日常 | Trackback | Comments(4)

4回あったみたい

結局、3、2、4、2と地震があったみたい。

群発地震の巣でもできちゃったのかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-28 08:18 | Comments(2)

3回

10分間に3回地震がありました。

4、4、2って感じかしら。

去年春の悪夢が蘇ります。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-28 07:53 | Comments(0)

私になかった時代

 レンタルDVDを借りてきた。

 私はアクションものとか任侠ものは見ない。恋愛ものとかもほとんど見ない。
 何を見るのかといえば,「突っ込めるもの」←作成者に医学的知識や法的知識が不足しているため,思いっきり間違えているもの を借りてきて,突っ込みながら観賞するのが好き。
 じゃなければ,絶対にありえないアニメ(メルヘン)もの

 ところが,今回は,なぜか書道ガールズという高校生を描いた作品を借りてきた。
 意外とおもしろかった。

 こんな高校生活を送っていたら,私の人生も違うところに転がっていたんでしょうね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-27 22:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

読めるわけない

 バクーから,アゼルバイジャン語で書かれた文書がFAXで届いた。
 というか,アゼルバイジャン語かどうかも分からない。トルコ語かもしれないし。
 一応,バクーから届いたということで,アゼルバイジャン語とみなしている。

 せめて英語にしてくれれば,何とかなるのだが,アゼルバイジャン語では手も足も出ない。

 ということで,「せめて英語に翻訳してほしい」と英語で書いたFAXを送っておいた。

 インターネット環境が充実した今は,世界どこでも英訳ソフトぐらいは開発されているのではないだろうか?

 そにしても,どんなことが書いてあるのか,気になる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-26 01:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

涙の新幹線

今、名古屋から新幹線で帰宅中。

知人が今日亡くなった。
遺志により、通夜告別式なし。遺体は献体に提供されるので、とるものもとりあえず、早退してご遺体と対面してきた。

喜怒哀楽をたくさん集めて、新幹線は東進中。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-01-25 21:26 | 職場 | Comments(2)