「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

トラウマ

 先日,高校時代に使っていた英和辞典をひきながら英文和訳に取り組んでいたら,封印していたハズの悪魔が蘇ってきた。
 高校時代に何1ついいことがなかった私には,高校時代を思い出すと,極端に機嫌が悪くなる。
 その高校生活が終わった直後からつきあっている旦那は鋭い。「お前,高校時代のこと思い出していただろう。」と言ってくる。

 ただ,最近は英語や数学をしていても,特に高校時代の悪魔が蘇ってくることはなかった。

 ところが,先日は思いっきり蘇ってきた。
 校内模擬試験で,単語の意味を思い出せずに×をもらい,1番反目しあっていたヤツに負けて悔し涙を流したことまで思い出した。英和辞典にそのときに引いた赤線が残っていた。

 あまりに鮮明に蘇ってきた悪魔のせいで,夜までうなされてしまった。

 結果的に,私の地獄は1年半で終わった。高校の授業が打ち切りになったから。
 で,卒業式の数日後に,「クラスメートの母が死亡したから,全員葬儀に参列すること」という連絡が回ってきたことまで思い出した。誰が何と言おうと行かないとして無視を決め込んだ。結果的に私が参列しなかったことを叱責した人はいなかったが。

 記憶の悪魔というのは,突然現れて,なかなか消えないものなのね。
 これをトラウマというのかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-30 00:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)

安心の高金利

KDDIグループが作ったじぶん銀行とかいう銀行がある

私は最初に契約した携帯がTUKAだったため、KDDIグループのAUを長く利用していた(今はソフトバンクに切り替え)。

その関係で、じぶん銀行のパンフレットがやって来た。その後、運転中や夜勤前に仮眠中にいきなりじぶん銀行から勧誘の電話がかかってきて、パンフレットを開けろとか言われ、ブチ切れたことがある(金融庁に御社のあたり構わない広告方法を通告すると告げたら、それっきりかかってこなくなった)。

そのじぶん銀行から久しぶりに勧誘が来た。
安心金利の17.5%って何これ?
100万円借りると、金利は12%。要は月額1万円なのね。
ノンバンクだね。

私は借金なんてしないから、図々しく生きていけている。
借金してまで必要なものなんて、あんまりないですよ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-29 04:57 | Comments(2)

今度はボルボ

来年15年車検を迎えるデミオ君、そろそろ引退かなと思っているが、次が決まらない。

そうしたら、ボルボはどうですかと声をかけられた。決算期割引で1480万円とか。

私は実用一辺倒の人間だから、車なんてのは、動いて安全なら何でもいい。
軽でいいか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-28 03:43 | Comments(2)

自己紹介写真

職場のHPに、職員全員を紹介するホームページが作成された(閲覧にはパスワードが必要)。

五十音順に名前や所属、資格、役職などが掲載され、希望者は自己紹介用に趣味を書いたり、写真などを掲載できる。
写真は3枚まで掲載でき、1枚は自分の写っている写真、あと2枚は自由(ただし、自分で撮影した又は自分を撮影した写真に限定。)ということになっている。

私は苗字が「わ」で始まるので、ビリから2番目に登場。

自分の写真は職場で撮影したときのお気に入りを、
あと1枚は足摺岬で撮ったときの写真を掲載した。←日焼けしてはいるが名古屋からチャリで走ってきたので、スリムだし、当時18なのでとにかく若い。
3つ目はまだ空白。

他の方々の写真がおもしろい。
自分自身の写真も、職場や看護学校時代の写真の人、迷彩服の人、成人式の振袖姿の人、履歴書に貼るような写真の人、結婚式の写真の人などなど

なんでもOKのほうは、家族(子ども)写真あり、ペット写真あり、趣味の趣味あり、自作の書の写真を載せている人あり。いろいろで楽しい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-27 11:00 | Comments(8)

ブロークン3連発

1.お付き合いして3年、そのまま結婚かなと思っていたら、ふられた。
なんか、命令口調が増え、一緒にいて辛いと言われたとのこと。
2.婚約した後、婚約破棄に。双方の家を交えて、将来を云々していたら、話がこじれ、破談に一直線。
3.今年5月に結婚したものの12月中に離婚。夫が結婚前から別の女性と付き合っていて、そっちの女性が妊娠したから、別れてほしいとのこと。

男と女の関係は難しい。

ちなみに、3は相手方が提示した財産分与は現金1000万円+高級乗用車1台
なかなか羽振りのいい夫だね。

2は現在、婚約破棄の慰謝料の額を巡って紛争中。お互い被害者意識があるので、紛糾しそう。

1は金銭的な話はないみたい。

そういう苦労がない私は幸せだわ。
何たって「旦那さんが浮気をしています。」という連絡を受けたものの、浮気相手とは私のことだったぐらいですから。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-27 10:34 | Comments(2)

後遺症

 高校時代に使っていた英和辞典を使って,外国語の文書を翻訳していたら,

 高校時代が蘇ってきてしまった。

 人生の墓場の高校時代にタイムスリップするというのは,私にとっては苦痛以外の何物でもないので,

 その英和辞典を使うのをやめた。

 適当な英和辞典を購入してきます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-26 13:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

元日はいずこへ

 年末年始は,応援に入らないことになりそうだ。
 現役のときはずーと元日勤務だったが,最近は元日勤務はない。

 家でゴロゴロしていたりすると,新年の祈りに強制的に連れて行かれそうなので,どこかに行く。

 昔は元日に旅行なんてしているのは変人と相場が決まっていたのだが,最近は元日営業の店も増えたので,「普通の休日」に過ぎなくなっている。

 で,どこに行こうかな?
 骨折中に金沢に行ったことがある私だから,骨折中でも歩けるだろう。
 犬猫を飼っている身だから,日帰り圏内ということになると,JR東海のこだま号乗り放題が現実的なところか?
 今年の元日もそれを使って,阪堺電気軌道とかを乗りつぶしてきた。
 来年は,どうしよう。
 JR九州に続いて残距離がある北近畿タンゴ鉄道でも乗ってくるか・・・福知山までの別運賃が痛いか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-25 00:56 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

初公開

c0160120_2255396.jpg

新参者です。

皆様、末永くごひいきに。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-24 22:05 | Comments(4)

左利きで便利なもの発見

 日頃左利きで不利なことを多く受けていると感じている私。
 料理教室で「包丁は右で持つものです。」と言われたときは,瞬時に受講をやめ,受講料その他一切を返金させた(裁判も辞さないつもりだったけど,向こうが怖気づいたらしく,全額を返金してきた。)。あんたはは左手で包丁が捌けるのか!!

 自動改札機もすべて右利き用だし。


 そんな私が「左利きだから楽だ」と思うものを発見した。
 ホチキス(ステープラー)だ。

 現在はA4横書きが主流で,ホチキスは左側に打つ。
 左利きの私は,文書が出来上がれば,そのままホチキスで綴じてしまうけど,
 右利きの方々って,裏返しにしたり,上下逆さまにしたり,横に向けたりしてホチキス綴じしているのね。
 今の今まで気付かなかったわ。

 特にA4横書きの文書とともに,封筒とか,A5版の書類(印鑑証明書など)を綴じこむときって,右利きの方々は結構苦労しているのね。

 たまには,左利きのほうが便利なものがなくちゃね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-24 00:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

外食

 骨折治療中のか弱い妻を心配したのか,旦那が外食に誘ってくれた。

 といっても,墓地野宿を一緒にした仲だから,夜景が綺麗な店でワインで乾杯なんてことは,するはずがない。

 適当に自動車を走らせた挙げ句「並んでいる人がいない」場末の中華料理店に入り,「ラーメンセット」(ラーメン・餃子・半チャーハン,プーアール茶と杏仁豆腐のセット)を食べてきた。
 ただ,料理の味はよかったし,店構えは古いけど清潔なお店だった。

 店主さんいわく「祝日は開店休業なんだよね。」とのこと。
 で,ラーメンを持ってきたときに「学校の先生と保健室の先生ってところですか?」と言われた。
 なかなかの洞察眼を持った店主だったわ。

 店主サービスで,青梗菜の炒め物もついたから,かなりお得だったわ。

 私には,この程度のお店のほうが似合っているわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-23 22:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)