「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

悩みがないと思われる幸せ

 毒舌の後輩が台北に行ってしまって,直接ずけずけモノをいう人がいなくなってしまった。
 ということは,陰でいろいろ言われているということね。

 女の世界,陰でいろいろ言われていることをいちいち気にしていては,やっていけない。
 どんなことをしても,いろいろ悪く言う人はいる。
 そういう人は,放っていればいいと割り切ることが1番。
 その割り切りができるか否かが,この世界を生きていく分水嶺ね。

 高校時代は,そういうことが全くできず,地獄の苦しみを味わい続けたが,
 大学時代は,思いっきり割り切れたので,天国の生活を送れた。

 就職してからも,思いっきり割り切って生きている。
 とは言っても,私は悲しみはひきずらないが,怒りは引きずる。
 怒りをどうコントロールできるかが,私の課題といったところか。

 そんな私のことを「悩みがなくていいですね」という後輩がいる。
 管理職になれば悩みが消えるのなら,総理大臣は全く悩まないで済む。
 世の中,そんなに甘い世界じゃないよ。

 でも,悩みがないんじゃないと思われているのは,幸せよね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-31 23:42 | 職場 | Trackback | Comments(0)

無駄金

帰宅したら、宅配便の不在票が。

電話して、宅配業者に来てもらった。
小さな箱なので、なんだろうと思って開けたら、
10万円の商品券のお中元でした。

商品券は、現金書留で送り返しておきました。

余計な出費だわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-30 20:30 | Comments(0)

豪雨

うちのほうも、今豪雨に見舞われています。

困ったもんだわ
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-30 17:02 | Comments(0)

料理教室

今日は、夫婦揃って料理を習いに行きます。

私のメインはミョウガ料理です。
旦那はウドン作りに挑戦です。

ソバやウドン作りのときは、男は何故か作務衣なのよね。

私は、左利き用の包丁を持参して、出掛けてきます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-30 09:56 | Comments(0)

途中下車

c0160120_18501768.jpg

バスの途中下車
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-29 18:50 | Comments(0)

引き取りません

殺処分から犬を守るため、里親にならないかという話が来るときがある。

私は斡旋組織からの引取はするつもりはない。
斡旋組織から求められる念書の内容に同意できないから。

毎年予防接種を受けさせますなんていう約束を私は絶対にしないし、
斡旋組織への報告なんてものもするつもりはない。

はちを失って3年以上経ち、そろそろ二代目はちがほしいのだが、なかなか実現は難しそう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-29 09:28 | Comments(2)

1年

直近の死刑執行があってから、ちょうど1年が経った。

死刑執行は法務大臣が命令することとされており、ときの法務大臣が推進派か慎重派かにより、執行のスピードが全く異なる。

それがけしからんという人もいるが、決定権が大臣にある以上、ばらつきがあることは、むしろ当然だろう。

現在の法務大臣は、死刑執行の準備の命令にもサインしていないと聞く。
ただ、いつまで現政権が維持されるか、分からないので、今の大臣がいつまで在任するかも分からないけど。

この秋から、最高裁判所では死刑事件の上告審の判決だ多数予定されている。
確定者も150人程度になるのかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-29 09:15 | Comments(0)

寝ぼけ

今朝、洗濯機に洗剤と間違えて、

バスクリン

を投入しました。

疲れているのかしら?
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-28 10:17 | Comments(2)

渋滞

 27日は,電車ではなく自動車で通勤した。

 そうしたら,朝の渋滞にもろにぶつかってしまった。
 夜ならすいすい通れるところが,数珠繋ぎだ。
 しかも,27日の朝は雨だったことからいつもより自動車の数が多かったらしい。

 というわけで,予定の時間を20分近くオーバーして,何とか目的地に到着した。

 東京23区内などは,本当に急ぐときには自動車を利用してはいけないというが,本当にそうなんだろうと思った。

 気持ちが焦ると,譲り合いもあまくいかなくなるものね。
 側道から入ろうとする車を,普段だったら気持ちよく入れるのに,いれたくなかったものね。

 ところで,帰りは職場の知人を乗せて途中まで帰った。
 その知人は,反則キップを切られること5回で,免許停止も1回という人だ。
 私が制限速度(+10km以内)で走っていたら「そんなに遅いスピードでよく走れますね。」と言っていた。
 もうその方は,乗せない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-27 18:38 | 職場 | Trackback | Comments(0)

奢れる者は

 平家物語で余りにも有名な「奢れる者も久しからず」

 98年から99年頃,飛ぶ鳥を落とす勢いだった,株式会社SFCG(旧株式会社商工ファンド)は破産し,経営者大島健伸も現在特別背任罪で勾留されている。
 証人喚問の際に威風堂々とした立ち居振る舞いをしたと自画自賛していた男も,破産手続の債権者集会には体調不良で欠席した。
 まさに奢れる者も久しからずというところね。

 そのSFCGの破産手続の債権者集会で債権者に配られる管財人の報告書がネットにアップされる。
 これを読んでいると楽しい。

 新幹線の中でじっくり読み込んでしまったわ。

 こんなもので楽しいと思えてしまうのは,私もどうかしてきたかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-07-26 15:44 | 時事 | Trackback | Comments(0)