<   2011年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ねたみが響くオーケストラ

 中学,高校,大学・専門学校時代に何部に入っていたのかという話になることがある。
 私は,
 中学・・・陸上部
 高校・・・〔抹消済み〕
 大学・・・貧乏旅行同好会
 と歩いてきた。

 今月夜勤を一緒にした後輩は,中学から大学まで一貫して吹奏楽部だったとのこと。
 大学は,近くの大学と合同演奏会なんかを実施したという。

 なので聞いてみた。
 「近くの大学の女子学生と軋轢はなかったの?」と。
 そうしたら,「ないわけないですよ」との即答だった(笑)

 看護大の部活の中でも,様々なねたみなんかがあったとのこと。
 そこに加えて,他大学と合同演奏会ともなれば,ねたみが渦巻く世界でしょう。

 演奏会には,楽器からねたみが奏でられていたのね。

 そういえば,演劇部でも同じような話を聞いたことがある。
 「みんなで1つのことをやり遂げる」喜びなんてものは,「選手選抜型」の世界では幻想よね。

 その点,貧乏旅行同好会は,「全員参加型」の世界だから「みんなで1つのことをやり遂げた」時の感動にねたみはなかったですね。足摺岬まで自転車で走りきったときの喜びは最高でしたよ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-31 22:59 | 職場 | Comments(0)

風評被害

日本語学校の講師さんが、契約打ち切りになったそうです。

福島第一原発事故のために、留学希望者が大量にキャンセルしたそうです。

じゃ、この失業も風評被害ということになるね。

みんな平等に不便なら仕方がないから、少しは不便でも、放射能の恐怖がない世の中のほうが、やっぱりいいわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-31 03:28 | Comments(0)

与党なら対案ぐらい出してみたら

 自民党と公明党が共同で提出する内閣不信任案に,民主党内で賛成する議員がどれだけ出るかが焦点となっている。

 自民党と公明党は野党だから内閣不信任案を提出するのは大いに結構だ。そのほうが緊張感があるし。

 反対に,民主党の衆議院議員でありながら,不信任案に賛成するといっている連中は,何がしたいのかさっぱりわからない。
 去年は民主党内で,①菅vs樽床 ②菅vs小澤と,2度も代表選挙をしたはずだが。その結果,2度とも菅が勝利した。だったら民主党員である以上は,支持していくべきなんじゃないの?
 どうてしも嫌なら,離党して新党でも作ればいい。

 それに,菅のやり方がおかしいというのなら,自分はどうするほうがいいと考えているのか,しっかりその対案ぐらい公表したらいい。
 そんなこともしないで,ただ菅降ろしだけに邁進しているような連中は,要らない。
 あの安倍お坊ちゃまを全力で支えた自民党が立派に見えてくるわ。

 それにしても,小澤という人物は,かき回すのは上手だけど,作り上げるのは下手ね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-30 23:38 | 時事 | Comments(2)

高枝切り鋏

テレビの通販で、高枝切り鋏が販売されていますが、

あれを多用している人って、どこにいるのかしら?

近くにいます?
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-30 12:56 | Comments(2)

濡れ鼠

今日は楽しい楽しいお仕事の日。

朝、急いで原付で駅に。

帰ってみたら、原付のメットインにレインコートが入っていない。
家に忘れてきたんだわ。

旦那に迎えに来てもらおうと電話をかけたら、旦那はまだ職場。

ということで、濡れ鼠で帰宅してきました。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-29 19:36 | Comments(0)

<くどいようですが>使えるよ

私のblogに既に数回書いていますが、

健康保険は、交通事故で医療機関を利用するときに、使えます。

とにかく、使えないというガセネタが多過ぎます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-29 09:22 | Comments(0)

報道統制が取れて

 今まで,原発が危険だとモノ申すと,電気事業連合会から,

「題記記事中には,下記のとおり不的確な記述や事実誤認の記述などが見られます。つきましては,正確な情報に基づき,正しいご理解を賜りたいと存じます。」
などと書かれた抗議書が届いていたという。

抗議文を書いた人物の名はすべて伏せられ,組織の中に身を隠したまま匿名で通す。だが,その背後に控えているものの正体は明らかだ。(内橋克人 日本の原発,どこで間違えたのかより引用)

 徹底的に安全なものとの情報を作り出してきた原発だが,結果はこのザマだ。
「地震では耐えたが,津波でやられた」とか言っているようだが,どうも地震でも相当な損傷を受けていたらしい。

 本当に安全なら,お台場にでも原発を作ればいいと,反対派は言っているが,全くそのとおりだ。

 それにしても,事故後に7号機と8号機の増設計画を経済産業省に提出した東京電力って,すごい組織ね。
 こんな組織だから,社長が土下座して醜態を曝すことになるんだわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-28 22:54 | 時事 | Comments(0)

変身

71年生まれ。今年不惑になるA子さんは、本当に1度も彼氏がいたことがないそうだ。
そこそこかわいいのだが、男が寄り付かないオーラでも出ているのかしら。

そんな彼女に彼氏ができた。
職場での雑談は、ひたすら彼氏のことばかり。
今まですっぴんに近かったメイクも、念入りになり、エクステまでしっかり装着するようになったし。

見た目は、若返りを果たしたようだ。

恋愛は人を美しくするみたい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-27 23:34 | Comments(0)

武士の商法

 農業協同組合というのは,病院を営んだり,葬儀屋を営んだり,金融関係を営んだりと,手広いわね。

 先日は,農協の抵当権が設定されている不動産を代物弁済で受け取った。
 抵当権が設定されたままの不動産をそのまま代物弁済で受け取ることは,私が決裁者になってから広く行っている。
 抵当権が設定されている不動産って,評価が安いから,取引での「利ざや」が大きいのにね。

 抵当権の抹消交渉に応じないのは,信用保証協会と農業協同組合
 この2つは,全く話にならないから,最初から抵当権消滅請求を行使して,抵当権を抹消している。
 信用保証協会は,例外なく抵当権を実行してくるけど,農業協同組合は抵当権消滅請求に応じることが多い。

 抵当権消滅請求なんてものを受けたことがほとんどないからかな?

 農協は,銀行などの金融機関と比較して,とにかく法的知識が弱いなって感じがする。
 交渉するこちらにとっては便利なことだけど(笑)
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-26 22:56 | 職場 | Comments(2)

削減率で言われても

 東京電力の役員報酬のうち,

 代表権がある8人の取締役については,100%カット
 それ以外の取締役は,60%カット

 という記事が出ていた。

 代表権がある8名については元々が何円だろうと,当分の間は0円になるということだから分かりやすい。

 しかし,それ以外の取締役はどういうことなんだろう?
 いくら60%カットといっても,元々の報酬額が分からなければ,そんな情報を出しても意味がない。

 年収99,999,999円だったら(1億円以上は個別開示になるので,こんな役員報酬にしている会社も珍しくあるまい。),60%カットしても,年収は4000万円だ。
 カットする率だけでなく,具体的にどの程度の金額を返上するのかも,公開してほしい。

 それと,今まで原発推進のためのロピイ活動に使ってきた費用をつまびらかにしてほしいな。
「日本では定期点検が多すぎるので稼働率が悪い。定期点検の緩和を」とロビイ活動をしていたという話も聞こえてくる。
 事故は起きないという慢心が,地震があっても,早期に電力は復旧できるなんていう甘い見通しを許してきたんだろう。
 どうせ,検査の厳格化などを主張する方々を力でねじ伏せてきたんだろうが,そういう態度が,莫大な賠償金の支払いと全世界に土下座をするとこを報道されることになったんでしょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-05-25 02:56 | 時事 | Comments(0)