「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

FUKUSHIMA

 福島県は,全国的に見て影が薄い県の1つだ。
 福島県が全国トップのニュースになったといえば,前の知事が汚職で摘発されたときぐらいか?
 ところが,その名が世界に知られることになってしまった。

 HIROSHIMA
 NAGASAKI
 に続いて
 FUKUSHIMA

 と書かれていたのを見て,外国では今回の事故を原爆投下と同じように扱っているんだ,暗澹たる思いで見た。

 ただ,ニューヨークタイムズだワシントンポスト,アメリカのマスコミもかなり冷静さを失っているように感じる。

「フセインは大量破壊兵器を隠し持っている」という情報を無批判に流し続け,結果的に泥沼の戦争に導いたことに対するマスコミとしての反省は,全くないという感じがする。

 マスコミというのは,所詮はそういうものなんだ。
 日本だけが「マスゴミ」と言われているのではなく,世界中大差はないというのを知って,へんな意味でほっとしている。

 それにしても,福島県出身というだけで,「家族は放射能大丈夫?」と聞かれるのは,困ったものだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-31 12:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

チェーンメール

 11日以降,私の仲間の多くが,チェーンメールを流し,結果的にデマを流す一翼を担うことになってしまった。

 予防接種反対活動
 なんてものをしていると,「政府が出す情報は疑ってかかれ」という癖がつく。

 政府が出している情報は嘘まではいいが,
 政府が出している情報とは異なる情報が正しいという結論を導く人が,予想外に多かった。

 政府の出す情報にはすごく神経質なのに,出所もよく分からない情報は信じてしまうというのは,冷静さを失っている証拠か。

 特に,今回は「チェーンメールと思われるので,冷静な対応を」と呼びかけた方のほとんどから,
 いかに政府が出している情報がいいかげんか(信用できないか)という反論をもらった。

 政府が出している情報がいいかげんなことはそのとおりだが,だからといってそのメールの情報が正しい証拠もあるまいに。

 それだけみんな冷静さを失っていたということだろう。

 もっとも,私がチェーンメールに加わらなかったのは,仕事が多忙で,メールをまわせなかったという偶然によるところが大きい。
 情報の取捨選択というのは,ずーっと続く大きな課題だわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-30 11:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

懐メロ

さっき、カーステレオを大音量で流した白いセルシオが交差点で右折のために止まっていた。
運転していたのは、若い男性

で、流れていたのは「パラダイス銀河」
昭和の歌よね。

そんな懐メロ大音量で流してどうするのかしら?

その後、自分の自動車のFMをつけたら、♪ミニモニ。テレフォンだリンリンリン
と流れていた。
今どき、そんな阿呆な歌流してどうするのかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-29 12:45 | Comments(1)

皮肉

 16年に2度も「大震災」の文字が1面を埋め尽くした新聞記事を読むことになるとは,誰も予想していなかっただろう。私も当然予想などしていなかった。
 今では「阪神のほうの大震災」「16年前の大震災」に私はボランティアに行ったと説明しなくてはならなくなった。

 16年前の1月は大学1年生だったから,医療行為のボランティアができなかった(資格がないだけでなく,実習などもしたことがほとんどなかったから,実際に何もできなかった。)。
 今回は,医療行為などを行うことはできるが,行けない。何とも皮肉だ。

 医療スタッフは,そういう人が集まったボランティア組織があり,そこに登録して支援活動に当たるのが一般的だと思われる。
 当然,そのほうが適材適所で対応できて,いいことだと思う。
 ボランティアに行きたいが,どこでどうするか分からないという人は,そういう組織に登録するのが1番安全だ。

 ただ,私は組織で活動するボランティアは好きじゃない。
 中越地震のときは,旦那が所属する宗教団体の関係者としてボランティア活動に当たったが,どうも受け身になりがちな気がした。
 これでは出向と変わらないと思ったりもした。

 私が,まとまった休みが取れるのは,6月頃だろう。
 その頃に,単独で被災地を訪ねてみようと思っている。6月にもなれば,「人の噂も」状態になっているかもしれないし。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-29 02:12 | 日常 | Trackback | Comments(4)

入社式

 東京電力が4月1日に予定していた入社式の中止を検討していることが27日、分かった。原発事故の対応に追われていることに加え、計画停電で対象地域の利用者に迷惑をかけていることなどを考慮。近く最終判断する。

 東電は例年、東京都千代田区の本店で入社式を実施している。東電の採用内定者は、事務職や技術職を合わせて約1100人。(2011年3月27日 共同通信)

 今さら何をかいわんやという感じの記事だ。
 深刻すぎる原発事故の当事者でありながら,盛大な入社式なんて開いていたら,世間からのバッシングは激しさを増す。
 入社式なんてセレモニーは,なくても何にも問題などない。

 今年は,東大の入学式も中止になるそうだ。
 毎年,息子や娘が東大に入学したからといって父母がぞろぞろと入学式に現れる光景は見られないということになる。
 合格した当人たちには晴れの舞台がないことになるが,別に入学式などなくてもいいでしょ。

 私は,大学に入学式は出たのかなと思ったが,入学式当日の記念写真が残っているから,出たんだわ(苦笑)。
 入社式は当然出勤義務があるから出社したけど,何をしたかはよく覚えていない。当時は午前中にスーツで記念撮影,午後に社員証の写真撮影のために制服で写真撮影があり,その後新入り全員でスナップ写真を撮ったから計3度も写真を撮ったのだけは覚えている。
 今は,スーツでの写真撮影を廃止したけど,入職記念撮影だけは残っている。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-28 23:58 | 時事 | Trackback | Comments(2)

何を話してるんだ?

金曜日から、旦那が福島県内に入り、被災者支援活動を始めた。
31日に帰宅する予定になっている。

宿泊場所は私の実家。

旦那は私の父母とは気が合うし、兄夫婦とも気が合うみたい。

兄夫婦と旦那との共通の話題といえば、当然私のことになるわけで、私のいないところで、いろんな話をしているんだろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-27 18:41 | Comments(0)

雲隠れ?

 東京電力の清水正孝代表取締役社長

 13日に記者会見した様子は出てきたけど,その後はトンと御無沙汰。
 何をしているのかしら?

 福島に謝罪に歩いているのは副社長だし。

 もちろん,刻一刻と変化する原発問題の指揮を取っているというのは分かるが,社長が何をどこでしているのかぐらいは説明しないと,「逃げた」としか思われないのに。

 ほんと,何をしているのかしら?
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-26 23:22 | 時事 | Trackback | Comments(0)

使えない奴

 仕事場にたまに紛れ込む,全く使えない人

 どうでもいいものに極端に気を使う一方で,気を使わなければならないことに全く気を使わない。
 それでいて,自分は仕事が出来ると誤信している。

 困ったものだと思うが,解雇するわけにもいかないので,扱い困る。

 早く白馬に乗った王子様でも現れて,寿退社してくれないかしら。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-25 23:14 | 職場 | Trackback | Comments(0)

大学生

4月から、大学生の妻になります。

旦那が、社会福祉士の資格を取ることにしたそうで、4月から通信制の大学に入学します。

看護学部卒の私は司法書士

法学部卒の旦那は社会福祉士

不思議な組み合わせだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-24 00:43 | Comments(1)

狼少年状態

 11日の大震災以来,緊急地震速報が数多く出されている。
 私も車内でラジオを聞いていて,数回緊急地震速報を聞いた。

 それでいて,結局震度はたいしたことがないことも多い。
 今はそれで仕方がないんだろうな。

 怖いのは,本当に大地震の速報がされたのに,誰も見なかったなんてことだ。

 ところで,今回の大震災,「東日本大震災」という言葉と「東北・関東大震災」という言葉が使われている。
 NHKだけが頑固に後者を使っていて,他のマスコミが前者を使っている感があるけど,どうなんでしょ。
 阪神大震災のときは,「関西大震災」と「阪神大震災」が混在した後,政府が「阪神・淡路大震災」との言葉を使うようになってからは,阪神大震災に収斂していったので,そのうちどちらかに収斂されるでしょう。
 阪神大震災のときは,政令・省令などで「平成七年兵庫県南部地震」と表記したのを,わざわざ「阪神・淡路大震災」と改正していたっけ。
 あまりのお役所仕事ぶりに,苦笑したものだった。

 今回の大震災でも,既に政令なんかは出ていて「平成二十三年東北地方太平洋沖地震」と表記しているので,そのうち地震名を改正することになるんでしょう。
 そんなつまらんことにエネルギーを費やすより,実のあることをしてほしいわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-03-23 02:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)