「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

どう思われるか

 来年の4月に入職する方々に,「先輩たち」の人となりを知ってもらおうということになった。
 で,それぞれの「自己紹介シート」を作成することになった。

 書く内容は適当だが,「趣味」「中学・高校時代の部活」「出身学校(専門学校・大学)」「学校での思い出」などなどは,もう欄が設けられている。そして,「学生時代の写真」「就職後の写真」なんてものもあった。

 趣味・・「一人旅」「犬猫」
 中学時代の部活・・陸上(1500m)
 高校時代の部活・・(記入せず)
 大学時代の部活・・貧乏旅行同好会(野宿部)
 中学時代の思い出・・あだなは「1号」だった。
 高校時代の思い出・・(記入せず)
 大学時代の思い出・・広島で野宿中に阪神大震災に遭った
 
 学生時代の写真は,私が最も好きな足摺岬での記念写真(名古屋から自転車で走ってきたので,なんと言っても顔が痩せていて,体が引き締まっている。ただ,かなり日焼けしている)
 就職後の写真は,整形時代に患者さんと撮った写真にした。

 新人さんには,どう思われるかしら。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-30 22:46 | 職場 | Trackback | Comments(0)

シーズンオフ

c0160120_15531577.jpg

寂しそうに立っていました
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-29 15:53 | Comments(0)

問責

 参議院で,仙谷官房長官(兼法務大臣)と馬淵国土交通大臣について問責決議を可決した。

 このことについて,民主党も自民党も,攻守入れ替えれば好き勝手なことをいうものだと感じる。

 当時の福田康夫総理大臣の問責決議をした際には,当時野党だった民主党は「参議院で問責された意義は大きい」と言っていたはずだ。一方,当時与党だった自民党は「問責決議に法的拘束力はない。」と言っていたはずだ。

 与党と野党が入れ替わったら,野党自民党が「参議院で問責された意義は大きい」と言っている。一方,与党民主党は「問責決議に法的拘束力はない。」と言っている。

 89年に社会党ブームが起こり,与野党逆転が起きたとき「なんだかんだ言っても,政権を担えるのは自民党だけ」と言っていたが,結局誰が政権をとっても,与党の立場になれば言うことと,野党の立場になれば言うことに違いはなかったということだ。

 94年に自民党が一時政権から下野した際,河野自民党総裁は「自民党は審議拒否などしない」と言っていたような気がするが(牛歩戦術や議員辞職願を提出するようなことはしないと言っただけだったかも。),純粋野党になったら,審議拒否は結構しているし。

 こういうことがよく分かったということだけは,政権交代の成果かな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-28 00:25 | 時事 | Trackback | Comments(1)

手をこまねいているから

 警視庁が所持している情報が流出したのに,警視庁が正式に「警視庁のもの」と言わないために,そのデータが書籍として出版されるという事態が生じた。

 警視庁は「流出したものが本物かどうか調査中」と繰り返していたらしいが,そんなもの1日程度で本物かどうかは分かるというものだ。
 本物だけど,流出したことを認めると管理の杜撰さを責められる。だから「ずーっと調査中」となどと姑息なことをする。そのためにもっと被害を広げることになった。

 流出したデータが本物であることを認めて,データに掲載されている方々のプライバシーを守るという基本を怠り,自己保身に走ったために二次被害を招くという最悪の結果だ。

「ずーっと調査中」なんてことにした者の責任をしっかりとってもらいたいわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-27 00:18 | 時事 | Trackback | Comments(0)

対岸の火事

 北朝鮮による韓国砲撃事件が起きたのは23日。

 韓国が反撃をあまり行わなかったことを非難する意見が,韓国では多いと聞く。
 そうだろうな。

 尖閣問題で,日本もかなりナショナリズムが刺激されたぐらいだから,砲撃なんてされればナショナリズムが刺激されないはずがない。
 おまけに,韓国は太陽政策で,今まで随分北朝鮮に援助をしてきたのだから,裏切られたと思うのは当然だろう。

 で,こんな時期に,知人はソウル近辺に観光に出掛ける。
 北朝鮮から「ソウルを火の海」にする攻撃が来るとはにわかには考えがたいが,ナショナリズムが刺激されているこの時期に,わざわざソウルに観光に行かなくてもいいのにと,私などは思ってしまう。

 所詮は対岸の火事なのかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-26 00:10 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ダウン

 旦那が21日の夜から体調を崩している。
 25日も熱が38.5℃前後出ており,一日中寝ていた。
 風邪なのだから,一週間ぐらい寝ていればいいと思うのだが,自営業者の悲しい性で,寝ながら仕事をしていた。

 風邪をひいたときは,お風呂に入るか否かについては,いろいろ見解があるが,私は風邪をひいているのにシャワーを浴びて,体調が劇的に悪くなった経験があるので,風邪をひいている時には入浴はしない派だ。
 旦那も風邪をひいているときには入浴は控えている。

 5日間入浴していないと,やはりちょっと臭いが気になる。

 ということで,「か弱い妻による清拭」を実施してやった。
 清拭の際には,タオルをどう持って,どこからどこになんていうのは,誰でも学校で習ってくるし,実際仕事で嫌というほどやる。
 私も5年半は最前線で働いていたので,清拭ぐらいはできる。

 ただ,洗髪した際に,髪の生え際を見たら,随分白いものが混ざっていた。
 もう若くないんだと思った。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-25 22:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

元日

元日、私は休みが確定。

新人からずっと元日勤務だったけど、その後はずっと休みだわ。

で、JR西日本の元日乗り放題は来年の元日は販売されるのかしら。

3年ぶりに使いたいんだけど。

JR東海のこだま号と在来線特急のり放題でもいいか。
久しぶりに尾鷲あたりに行こうかしら。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-24 22:21 | 鉄道 | Comments(2)

高楊枝

 私は何度も何度も,付け届け関係は受け取らないと誓っており,就職してから12年間,これを遵守している。
 職場全体宛なら,御煎餅ぐらいは受け取ったことがある。ただ,私個人宛の場合には,消しゴム1つ受け取らない。

 それなのに,付け届けを送ってくる方がいる。

 23日には,マンゴー,パパイアなどの南国フルーツの詰め合わせが送られてきた。しかも自宅に。

 知らない方の名前の送り主だったので,「なんだろう」と思ったものの,不覚にも受け取ってしまった。
 送り主のところに書かれた電話番号を検索してみたら,関係業者の電話だった。

 ということで,22時過ぎにヤマト運輸まで行って,全部送り返してきた。

 送料1,060円也
 余計な出費だわ。

「余計な摩擦を生じるから,適当にもらったらいいのに。」と言われることがあるが,摩擦が生じるかどうかは知ったことではない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-23 22:59 | 職場 | Trackback | Comments(0)

右往左往

22日は、部下を郵便局に走らせること2回、税務署1回、労基署1回、法務局2回。

雨の中、部下にはかわいそうなことをしてしまった。

22日は、仕事の段取りに失敗し、こんなことになってしまった。

23日が休日ということで、欲張り過ぎたかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-22 21:55 | Comments(0)

顔は覚えているが

21日、品川駅で突然声をかけられた。しかも旧姓で呼ばれた。

顔は覚えているけど名前は思い出せない。

ちょっと話していて、整形外科のとき、椎間板ヘルニアで入院していた方の娘さんだったらしい。

あちらは生涯初の入院で私のことを覚えていたけど、私は日常業務なので、全然覚えていなかった。

それにしても、制服から私服に着替えただけで誰だか分からなくなる人も多いのに、よく私だと気がついてくれたものだわ。

ちなみに、品川には、お葬式参列のために来た。2週間で2回のお葬式は大変だわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-11-21 21:50 | 職場 | Comments(2)