<   2010年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

カード増殖中

カード嫌いだった私だが、気が付いたら5枚も保有していた。

学生時代にカードを作ろうとしたら、親の資産審査があり、契約を拒否された。
あのとき、絶対にカードは作らないと誓った。

だが、就職したら一転してカードを作りませんかと勧誘された。
断り続けていたのだが、PCを購入した際に、アフターケアの条件がいいということで、カードを作ることになった。

その後、車検の際にカードを作るなどして、どんどんカードが増えてしまった。

全部足すと、利用限度額は500万円を超える。

紛失してトラブルに巻き込まれたりすると大変なので、整理しなきゃ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-30 12:26 | Comments(2)

本流・支流

 ときどき我が家にしめたばかりのニワトリを送ってくれる知人は,大井川の源流まで登山をすることにしたそうだ。
 大井川の源流って,相当遠いような気がする。

 そのとき「源流近くまで行ったら,川が2つに分かれていたら,どっちに行くの?」と聞いてみた。
 そうしたら「当然,本流のほうを進む。」との答えだった。
 なので「どうやって,本流と支流を見分けるの?」とさらに聞いてみた。
 答えはなかった。

 圧倒的に水量が違えば,水量が多いほうが本流となるのは分かる。
 でも同じような水量の川だと,どっちが本流なんだろう?

 A川は水量は少ないが距離が長い。
 B川は水量は多いが短い。

 とか
 C川は水量は多いが,合流地点で大きく方向を変えている。
 D川は水量は少ないが,直行している。

 などの場合,どうなるんだろう?

 気になってしまったので,調べてみたら「場当たり的に決めている」そうだ。
 場当たり的に決めるというのでは,登山家・冒険家には迷惑な話だろうな。
 源流目指して道なき道をたどり,ようやく源流にたどりついたと思ったら,実は支流の源流だったというのでは,疲れも倍増だろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-29 23:49 | 日常 | Comments(0)

領収書の束

 毎年確定申告の時期になると大騒ぎしている旦那が,今年からきちんと帳簿をつけ,領収書などをかなりきちんと管理するようになった。

 ところが「三日坊主」に毛が生えたような感じで,4月頃からは,帳簿と領収書の関係が合わなくなっていった。
 そこで,先日から意を決して,領収書の束と帳簿をあわせる努力をしている。
 いいことだ。

 牧師は,結構交通費がかかる仕事だ。何かがあれば自動車で駆けつけることが多いので,燃料費が結構かさむ。
 それと国際郵便の領収書が意外と多い。
 そんなもんなんだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-28 23:10 | 日常 | Comments(0)

執着する価値

 借金に苦しんでいるのに「この土地は先祖代々のものだから,絶対に手放さない」と言う人にときどき出遭う。
 不動産を売却してしまえば,生活は随分立て直せるものを。
 どうして,そんなに土地に執着するのか,皆目分からない。

 土地を保有できる資産を持っているのなら,どうぞお持ちくださいという感じだが,保有する資力もないのに,土地に執着する考え方には,感心(辟易)する。

 今年はじめ,土地に抵当権を設定しておきながら,弁済して頂けないので,担保不動産実行の申立てを行った。
 そうしたら,連日「先祖代々の土地だから絶対に手放さない。」との連絡が来ていた。
 抵当権というのは,債務者に債務不履行があれば,債権者がその不動産を競売にかけた上,優先弁済を受けることができる権利だ。
 先祖代々の土地だから手放さないのなら,初めから抵当権など設定しなければいいだけのことだ。

 ごちごちゃ言われたが,淡々と担保不動産の競売手続を進めさせてもらった。

 それにしても,先祖は「子孫は,どんなに貧乏になってもこの土地を死守せよ」と言っているのかな?なんか違うような気がする。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-27 23:44 | 日常 | Comments(0)

臨時検診

 毎日見ているとよく分からないが,たまに見ると分かる。
 愛犬が,以前より痩せたような気がすると,知人に言われた。

 なので,愛犬と愛猫をまとめてかかりつけの獣医さんのところに連れて行った。
 久しぶりに,ニーから攻撃を受け,右手にみみずばれを作ってしまったのは,ご愛嬌ということで。

 「なな」は,血液中の赤血球の濃度が低下しているとのことだった。
 当分の間,服薬治療をすることになった。

 猫のほうは,「更年期」と思われる症状が出てきているらしい。
 もう,そんなお年になってきたんだな。

 気になったのが,獣医さんのことだ。
 以前より,ちょっと小さく,そして痩せたような気がする。
 畜産医を引退し,「お小遣い稼ぎ」で動物病院をしている方だから,もういいお年だ。
 獣医さんの夏バテのほうが気になる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-26 23:01 | 犬猫 | Comments(0)

ブザマだ

 尖閣諸島沖で公務執行妨害罪の被疑事実で逮捕していた中国人船長を,突然釈放することにしたとの発表があった。

 あまりにも唐突で,ブザマだ。

 中国は「勝利」を宣言するだろうし,国内右派を大いに刺激することになるだろう。
 まったくもって情けない。

 那覇地検の検察官が「日中関係を考慮」なんて発言をしているのを見ると,ホント情けなくなる。
 国民は,検察官には外交関係に関する権限を与えた覚えはない。

 外交関係の処理は,あくまでも内閣の仕事だ。
 検察官は行政組織のひとつだが,内閣からかなり独立性のある機関だ(法務大臣が指揮できるのはあくまでも検事総長だけのはずだ。)。
 本当に検察官が外交関係を考慮したとすれば,越権だろう。
 今逆風にさらされている検察庁が,そんな越権行為をするはずもあるまい。

 となると,どう考えても内閣が釈放の指示を出したのに決まっている。

 それに対する説明が全くないことに,非常に腹が立つ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-25 00:16 | 時事 | Comments(4)

職後の1杯

 看護師として病院に採用されると夜勤がある。
 私も普通に夜勤をしていた。

 うちの場合,深夜勤は基本的には0時から9時までの勤務だ。
 で,仕事が終わると電車で帰途につく方も少なくない。

 飲兵衛の職員の中には,駅で缶ビールを買い込み,帰りの車内で飲んでいる人もいるようだし,ファミレスなどで飲んでいる人もいる。
 これが夜の10時前後だったらなんとも思われないのだが,朝の10時前後だから,周りには「朝から何をしているんだ」と怪訝そうに見られてしまう。

 先日も,クレームが来たらしい。
 そんなクレーム,聞き流してしまえばいいものを,真に受ける人がおり,自粛を呼びかけようかとなったらしい。

 別に,仕事が終わった後に,缶ビールを飲むぐらい,なんてことないと思うんだけど・・・
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-24 01:58 | 職場 | Comments(0)

同じ旅

 ネットのお仲間のfeat_hさんが,今八丈島に旅行に行っている。青ヶ島に行く予定だったものの,欠航で青ヶ島までは渡れなかったようで,八丈島で3泊するらしい。

 私が八丈島に行ったのは04年と05年の2度だ。
 1度目は羽田まで行ってそこで行き先を決めるという「行き当たりばったり旅行」だった。
 行き先表示板を見ながら,富山に行こうか,松山に行こうかと悩んでいたが,「八丈島」と書かれた表示に吸い寄せられ,そのまま八丈島に行ってしまった。
 2度目は,1度目の旅行の際に宿泊した民宿から「今年も来ませんか?」とのDMをもらい,急に行く気が沸き行ってきた。
 結果的に私の二十代最後の旅行になった。

 それから5年近く経ってしまった。

 毎日,feat_hさんが日記に旅行記を書いてくれているが,その行動パターンが,05年の私の行動と同じようなことをしてるので,当時の私の行動も思い出した。まあ,旅行者が八丈島でとる行動など大同小異だ。

 牧場に行ってみたり,温泉めぐりをしてみたり,町営バスで島をめぐったり。

 日記を読んでいて,5年前の私のことを思い出した。
 時間は別でも同じ旅をすると,同じ経験を共有できることを実感する。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-23 23:13 | 日常 | Comments(2)

動く証拠

 私は,文書作成ソフトはにワードを使っている。
 お役所は,一太郎を使っているところが多いと聞く。

 ワードでも一太郎でも,文書作成日,更新日,アクセス日なんかが記録されている。

 証拠となる一太郎に記録されている更新日を改ざんしたとして,大阪地方検察庁の検察官が逮捕された。
 逮捕された検察官は,誤って改変してしまったと主張しているようだが,どうやれば改変できるんだろう???

 簡単に考えられるのは,FDを操作していたPCに設定されている日時を改変し,上書きをすることだ。
 そんなことをして「過失でした」で済むはずがないことは,明らかだろう。

 それにしても,仮に「動かぬ証拠」を検察官が「動かしていた」とすると,その行為は絶対に許されない。
 冤罪も多数作られる危険もあるだけでなく,被告人から「検察官が証拠を改ざんした」と裁判で主張されたら,検察官は証拠を改ざんしていないことを1から立証する必要が生じ,結果真犯人が処罰されないことにもなりかねない。

 今後の徹底的な捜査を望む。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-22 01:56 | 日常 | Comments(0)

増税

 愛煙家の皆さんは,たばこ税の増税で頭が痛いでしょうね。
 300円→410円って,かなりの大増税だと思うけど。
 たばこ税は,ことある度に狙われるので,そのうち1箱800円程度まで値上げになるんじゃないかしら。

 ところで,看護師の喫煙率の高さは看護業界では問題となっているんです。私らよりちょっと上の世代(アラフォー世代)から上では,喫煙者多いです。
 どこで煙草を覚えたのかというと,専門学校の寮で覚えたなんて方が多いようです。
 ただ,私らから下の世代は,上の世代ほどには喫煙率高くないですね。まあ,吸っている人も結構いますけどね。

 次は酒税大増税なんてことになったらどうなるかしら?
 350mlの缶ビール1本410円とか。
 私は酒も飲まないので,全く影響を受けないです。

 私が値上げされると困るのは,ガソリン税とかだな・・・
 昔,一定の地方にあった「犬税」なんてかけられると,大いに困るわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-09-21 00:33 | 日常 | Comments(2)