<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ねじれ

 臨時国会が召集された。「ねじれ」でどうのこうのと騒いでいるが,二院制を採用している以上ねじれが起きることは当然予想されている。これでギャーギャー騒いでいるのは,衆参とも与党が多数を占めていたことを「安定」と呼び,そこに安住していた方々が恐怖感を感じているからなんだろう。
 3年前にねじれが起きときに,読売新聞が大騒ぎして「大連立」を画策したことは記憶に新しいが,今回もまた同じ道を歩むのかな。

 ところで,法律は年間に100~150本程度成立するが,その半分程度が全会一致,3割程度は共産党のみの反対で成立している。だから与野党激突なんて法律案は,年に10本程度しかない。
 だから,与野党がねじれていても,大多数の法律は成立する。
 そんなことが,全然報道されていないのが,悲しいところだ。

 与野党が激突する法律は,安倍お坊ちゃまはすぐに「リーダーシップを発揮」して「強行採決」を繰り返した。完全にリーダーシップの意味を勘違いした,まさにお坊ちゃまらしい行動だったが,それが総理では困る。
 政権交代後は,今までの仕返しとばかり強行採決が繰り返された。

 ねじれた今では,こういう手法を採用できないのだから,見苦しい強行採決がなくなるという点では今後に期待が持てる(大連立が組まれたら話は別だけど)。
 民主主義は,「討論」と「妥協」で結論が導かれることを理念としている。
 与野党とも,妥協すべきところは妥協して成案を得てほしいものだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-31 14:30 | 時事 | Comments(2)

ドリンクバーの梯子

 30日は,外に出て,4箇所で人と会ってきた。

 4箇所とも「ドリンクバー」を注文し,アイスコーヒーなどを飲んできた。
 4箇所で飲んだのでWCが近くなってしまったので,211系をやり過ごし,313系で帰ってきた。

 散々みかん電車を使い続けた挙げ句に全席ロングシートの313系を大量導入にしたJR東海の唯一評価すべきところは,313系にはWCがついたということか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-30 05:10 | Comments(0)

日章旗

 28日に静岡拘置所に行ってきた。
 静岡拘置所は静岡刑務所の一部を使用しているとのことで,この場所は一般的には「刑務所」と呼ばれている。

 その入り口のところに,日章旗が掲げられ,風にゆれていた。
 刑務所は,強力な国家権力の行使場所だから,そこに日章旗が立っているのが,すごく似合っているように感じた。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-30 05:02 | 日常 | Comments(0)

課題図書

 夏休みの子どもの敵の代表格の1つに読書感想文などというものがある。
 先天的に天邪鬼だった私は,「課題図書」とか言われるものを読むことが大嫌いだった。
 感想文では「こんな考えをする人間がいるはずがない。私はこんな考えを一生しないと思います。」なんて書いていた。

 今の知識と経験があって,小学生に戻ったら,「課題図書」の感想文は,どうしてこんなに強気の単価設定なのかという点に絞って感想を書くな。

 課題図書に採用してもらうためには,どこの馬の骨とも知らない「選考委員」様に,飲ませる・抱かせる・掴ませるをしなきゃならないんだから,投下資本は莫大なものとなる。その投下資本を回収するためには強気の価格設定をする必要がある。
 などというように。

 それにしても,課題図書の主人公に感動して,その後の人生を変えた人って,本当にいるのかしら???
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-29 01:24 | 時事 | Comments(2)

雑用係

c0160120_123258.jpg

今日は、こんなところに来ました。

保釈された元部下の出迎えに、静岡拘置所に来てます。

雑用係もここまでくれば立派なものです。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-28 12:03 | Comments(0)

酒臭い店員

 27日の23時過ぎにコンビニに立ち寄った。

 華奢な女性(大学生か専門学校生と思われる。)が店員として対応していたが,明らかに酒臭い。
 言葉遣いなどは,きちんとしていたが,足元がふらついている。

 この年でアルコール依存症を発症しているのかしら?

 今まで,深夜又は早朝のコンビニには何度も立ち寄ったが,こんなに酒臭い店員に会ったのは初めてだったわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-27 23:41 | 日常 | Comments(0)

最近のお気に入り

 最近,自動車に乗っているときに途中のコンビニでサンドイッチなどを買い,席を倒して寝ながらそれを食べることが増えた。
 席を倒して,ちょっと横になると,疲れが取れるような感覚がある。たかだか数分だが,結構気持ちいい。

 それにしても,最近よく社用車に乗る。日誌を見ると,7月は1,000km以上運転している。まあ,大町まで行って約500km運転したのが大きかったけど。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-26 00:17 | 日常 | Comments(4)

どうかしている

 静岡県内では,NHK・静岡第一テレビ(日テレ系列),SBS(TBS系列),テレビ静岡(フジ系列),静岡あさひテレビ(テレ朝系列)が,地上波放送をしている。

 さっき,TVをつけたら,NHKとあさひテレビが高校野球の地方予選の中継をしていた。
 昨日は車内でNHKラジオをつけたら,午後2時頃に高校野球の地方予選を中継していた。

 札付きの高校野球嫌いとしては,何を考えているんだと思う。

 NHKって,取材能力が全くないから,放送内容が尽きていて,高校野球中継を垂れ流しているんだろう。

 こんな放送をしていて「公平なご負担を」なんてよく言えるものだ。
 「公平」の意味を少しは自分で勉強したほうがいい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-25 10:41 | 時事 | Comments(0)

教室清掃

 看護師の資格を取る道はいくつかあるが
 ① 専門学校又は短大を卒業する。
 ② 大学を卒業する。
 というのがほとんどだ。

 でも大学を卒業するという道が選択肢に入ったのは,ここ10年ぐらいだ。

 私が大学に入ったときは,「大学出て看護婦になってどうするの?」とか言われていた時代だった。なにしろ,看護学部がある国立大学は千葉大ぐらいだったから。

 私の大学は開学1年目だったから,大学の校舎は綺麗だし,設備も新品だし,先輩はいなかったしと,快適空間だった。
 で,大学ということで,「教室清掃」なんてものはなかった。

 それに対し,専門学校を卒業した方々は,学校で普通に「教室清掃」をしていたそうだ。
 授業の開始時に起立・礼があったとも聞く。
 普段の授業に制服を着ていなかっただけで,まさに高校の延長のようなキャンパスライフだったようだ。

 その教室清掃を強制される学校に限って「施設維持費」なんて名目で,学費のほかに支払いをさせられていたようだ。
 よく分からないが,どこかでピンはねされていたんじゃないかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-24 10:12 | 職場 | Comments(0)

こんなところで途中下車しました。

c0160120_178532.jpg

[PR]
by nonnbei871234 | 2010-07-23 17:08 | Comments(2)