「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

日曜夜の通勤電車

日曜の18時過ぎの電車って、平日とは全然違う趣がある。

普段乗り慣れている路線でも、何だか旅に出ているような気分になる。

この程度のことで非日常を感じられるのは、ありがたいことだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-31 18:38 | Trackback | Comments(0)

ランキング

 浜松ギョーザ、またも宇都宮に届かず-。2009年の浜松市のギョーザ購入額は、全国の主要都市で宇都宮市に次いで2位だったことが、29日発表の総務省家計調査で分かった。首位宇都宮市とはわずか50円の差で、前年の雪辱は果たせなかった。

 家計調査の対象は都道府県庁所在地と政令指定都市の計51市(東京都は特別区)。ギョーザの場合は1世帯(2人以上)の調理済みの購入額が対象となり、外食や冷凍ものは含まれていない。

 調査によると、1世帯あたりのギョーザ購入額は宇都宮市4187円、浜松市4137円。両市から1000円以上離れて鹿児島市2762円、千葉市2675円、京都市2662円-と続いた。

 月別で見ると、浜松市と宇都宮市の購入額は1月から一貫して宇都宮市が先行。10月現在で425円の差がついた。しかし最終盤になって浜松市が猛追、ほぼ五分の戦いに持ち込んだ。

 08年は宇都宮市が浜松市に1000円余りの大差をつけていた。

 浜松市企画課の担当者は「惜しかった。東西の横綱ががっぷり四つで組み合った感じ。今後もギョーザのまちとしてPRに努めたい」と意気込む。

 宇都宮餃子会の伊藤信夫会長は「ここまで迫られているとはびっくり。ふんどしを締め直し、いい意味で競争していきたい」と気を引き締めていた。(中日新聞)


 「B級グルメ」で町起こしに成功した草分け的存在は,宇都宮だろうか?
 今では,宇都宮といえば「餃子」と連想されるぐらい有名になっている。

 浜松も,数年前から餃子の町をPRをしていて,こういう記事でどっちも有名になるというのは,町おこしには成功しているということだろう。

 ところで,総務省は,なんでこんな調査をしているんだろうか?
 しかも,月別で調査をするとは,調査にも相当の気合が入っているようだ。

 私は,この調査にどの程度の費用をかけているのか,そっちのようが興味がある。
 そして,どういう目的で調査しているのか,その目的も気になる。

 都道府県別ランクキングのようなことって,かなりのお金をかけてやっているんだろうな。
 自動車保有率全国1位がどこだとか,離婚率全国1位がどこだとか。
 これって,そんなに意味があるのかな?
 よく分からない。

 都道府県別で競わせるようなものといえば,全国学力テストがあるが,私が小中学生の時はあんなのなくてよかった。
 政権交代があって,サンプリング調査に切り替えるとかいろいろ言っているが,中学生は「受けたい人だけ受ける」とでもすればいいと思う。
 小学生は,「受けたい人だけ受ける」なんて言っても,どうせ「全員受けることを希望した」「全員受けないことを希望した」なんてことになるだろうな。
 どこぞのTV局で「30人31脚」なんて企画をしているが,あんな番組が成立していること自体,小学生は自分の意見を言えないということなんだろうと思う。

 戻って,餃子を最近食べたことがあるかと考えたが,全然思い出せない。
 たぶん,ここ数ヶ月は食べていないだろう。
 たまには,作ってみるか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-30 22:49 | 時事 | Trackback | Comments(4)

くしゃみ

最近、くしゃみがよく出る。

花粉症や風邪ではなく、鼻の中にカサブタができているのが原因だ。

困ったものだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-30 09:05 | Trackback | Comments(0)

目が据わる

私は疲れてくると、目つきが鋭くなるらしい。
本当はか弱いのに、そうじゃないといじめられる理由はその辺りにあるんだろう。

卒業式当日に受け取り、その日のうちに学校の焼却炉に放り込んできた高校の卒業アルバムには、さぞかし目つきの鋭い私がいたんだろうな。

病院実習の際には、指導係の看護婦から、「スマイルを作るよう心がけるように」と注意を受けたほどだった。よほど目つきが鋭かったんだろうな。

で、今も目つきが鋭いと指摘される。
だんだん金貸し(取立屋)の目になってきたと、みんなから言われる。
WCの鏡を見ただけでは、自分で目つきが鋭くなったとは思わないんだけどな。
鏡の前、笑ってみる、まだ平気みたいだよ

目つきが優しくなるメイク技術でも、磨くかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-29 03:44 | Trackback | Comments(2)

あれほど言っているのに

出入りの業者さんから、カニが贈られてきた。

そのまま帰した。

カニが悪くなろうが腐ろうが、知ったことではない。

寿司が届いても、そのまま帰すのが、私の流儀だ。

私の場合、取引を始めて数年経った頃の業者さんから贈答品が届くことが多い。
他の関係者は、受けとっているのかな?
心配になってくる。

余計なものをもらって、後で立場を悪くすることを、
もらい泣き
というらしいから、これからももらい泣きをしないようにしなくては。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-28 02:54 | Trackback | Comments(2)

お休み

今日は、勤務日程調整でお休み。

今週は土日が勤務なので、その日程調整で今日と明日がお休みのはずだった。
でも、明日は勤務になった。また、別の日に休日を入れることになる。

水曜日がお休みということで、美容院でも行ってこようかなと思っている。一部白髪が生えているので、染めようかな。

それとも、古びた銭湯でも行ってこようかな。

それとも、ブリ料理でも研究するかな。
犬友達のしんさんから、ブリが大量に送られてきてから慌てても、後悔先に立たずだから、今のうちにレパートリーを増やしておかなくては。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-27 03:08 | Trackback | Comments(4)

後物取引

提出された報告書の中に、「後物取引業」と書かれたものがあった。

先物取引の誤植なのかと思ったら、リサイクル業のことを後物取引業と呼んでいるとのことだった。

私は、後物取引と聞いて、ポップコーンやゆで小豆の取引を想像してしまったわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-26 11:32 | Trackback | Comments(3)

私にセンスがないのか

14時頃、NHKラジオをかけて自動車を走らせていると、演歌が流れている。

私にとっては、演歌は嫌悪感も感じるくらい嫌いなものだ。
何がいいのか、皆目分からない。
まだ民謡のほうがいい。
故郷福島の名作
朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上潰した
は、聞いていて楽しい。

対して、演歌は全く楽しくない。

私に音楽センスがないのかな。

ほかに、私は、DREAMS COME TRUEを全く聞かない。こちらは、何故だか分からないが。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-26 04:23 | Trackback | Comments(6)

同窓会

私は中学は栃木県で過ごした。
出身地の基準を中学卒業時とすると、私は栃木県出身となる。
でも、小学と高校が福島県で、今の実家も福島県だから、福島県出身と自己紹介している。

その栃木県の中学で、同窓会の話がある。
といっても、同窓会は来年の春。卒業20年記念だそうだ。
随分気が早いが、まあいいか。

担任は、私を送り出した時が35歳だったそうだから、会う時には55歳になっている。
私が中学生だった頃は、痩せていて格好よかった。
今は校長先生だそうだから、どんなに変身したか見てみたいものだわ。でっぶりしていたりして。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-26 04:03 | Trackback | Comments(2)

美人過ぎる市議って?

 八戸市議会に「美人過ぎる市議」とか言われている議員がいる。
 今年の参議院議員選挙に自民党から出馬かなどとも言われているが,一体なんなの?

 その市議会議員,親も議員だったそうで,自民党お得意の「二世議員」にほかならない。
 自民党系議員の後援会の,引退する議員の関係者なら誰でもいいから祭り上げる能力の高さには敬服する。

 市議会議員のほうも,「容姿ではなく,市議としての政策で自分を評価してもらいたい。」とでも言えばまだ見込みがあると思うが,そんな話は全く聞かない(言っているのに,黙殺されているだけ?)。

 こんなのを参議院議員の比例区に抜擢しなきゃならない自民党が凋落したと見るのが正しい見方のような気がする。
[PR]
by nonnbei871234 | 2010-01-25 23:19 | 時事 | Trackback | Comments(2)