<   2009年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

308の巨体

 衆議院議員総選挙は,20時になるやいなや「政権交代」との文字がテレビ画面に躍った。

 93年に非自民8会派による連立政権が誕生し,94年に自社連立政権が誕生した時に「政権交代」という言葉は聞いたが,あれは選挙結果とともに聞いたわけではない。
 選挙結果とともに「政権交代」と聞いたのは,誰にとっても初めてだったはずだ。

 旧東欧系諸国(旧ソ連を含む。),アフリカ諸国の与党にとって,自由民主党は研究対象なんだそうだ。
 自由選挙を行っていながら,絶対に政権を手放すことがないその秘訣は,旧東欧諸国・アフリカ諸国の与党にとって,「神秘」とまで言われていたらしいから。

 その自民党が初めて選挙に惨敗し,政権の座から転がり落ちた。

 落選した山崎拓が,小泉政権後「後継者の選択を誤った」とブログに書いたが,それも大きいだろう。
 永年自民党を支持し続けてきた人の中に,自民党を見限った理由を聞くと「2代続けての政権放り投げ」「3代連続の不人気首相」とか言っていた人も多い。
 安倍お坊ちゃまが,「リーダーシップ」の意味を履き違え,強行採決を繰り返した愚は,見逃せない失態だろう。

 でも,不人気な首相が続いたなんてことは,別に珍しいことではないはずだ。佐藤栄作なんぞ,8年近くも首相をしていたが不人気なままだったようだし,福田(父)→大平→鈴木だって,そんなに人気があったわけでもあるまい。

 私は,「小泉改革」と呼ばれる諸改革を行った際「痛みを伴う」というだけで,それに対するフォローがうまく機能しなかったことに対する批判があるんだろうと思う。
 働けど働けど・・・って石川啄木の世界を再現してしまえば,やはり政権への信頼は揺らぐだろう。

 でも,今回は自民も負けすぎだな。
 ちょっとした差が大きく議席差に反映される小選挙区制度の怖さを,今回は自民党が食らったということか。

 私は,民主党の今後より,政権という「カスガイ」がなくなってしまった自民党の今後のほうが気になる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-31 22:54 | 時事 | Comments(0)

グリーンライン

横浜での仕事が、思ったより早く終わったので、市営地下鉄グリーンラインでも乗ってきます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-30 15:16 | Comments(2)

マスクで予防できるのなら

 5月に大騒ぎしたときにも書いたが,マスクごときで予防ができる病気なら,大騒ぎする必要ななど全くなかろう。

 音楽関係のコンクールでは,発表時以外ではマスク着用を義務化で,一般観客の入場を禁止し,審査員は2階から審査だって。

 1910年にハレー彗星が地球に接近した際に,ゴムチューブを購入した人からも笑われるわ。

 最近は,「インフルエンザの流行状況によっては,マスクの着用を義務付けます」なんて注意書きが書かれたイベントが少なくないそうだ。

 狂気の沙汰としか思えない。

 総選挙の投票所でマスクを配布って,何考えているんだろう?

 万が一,私の投票するところでマスクなんて配っていたら,受け取り拒否をしなくては。
 マスクをしないと投票を認めないなんて言い出したら,どうしよう。
 その場で喧嘩してくるしかないな。

 政府が火をつけ,マスコミが煽ると,どうしてこうもいとも簡単に真に受けるのかな?

 もう少し,批判能力を身につけてほしいものだが。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-30 02:55 | | Comments(7)

お楽しみ番組

 今日は衆議院議員総選挙の日

 私は,この時間になっても,まだ投票内容(白票を投じることを含めて。)を決めあぐねている。
 最高裁判所裁判官の国民審査は,どうするかは決めた。

 午後には仕事で東京に行く必要があるので,8時頃までには投票する予定だが,ひょっとしたら投票台でまで悩むかも。

 ところで,午後8時過ぎには,最近1週間で報道されてきた「事前調査」の結果が分かることになる。
 事前調査は,諸外国の選挙の際の精度の高さが最近は格段に向上しているような気がする。
 米国大統領選挙の際の赤青の塗り分けも,大方間違っていなかったし,韓国大統領選挙の時も,かなり精密度が高い内容の事前調査だったし。

 4年前の総選挙の時も,大きくは間違っていなかった。ただ,自民が300というのは,どこも書いていなかったが(安定多数なんて書き方をしていたような覚えがある。)。
 2年前の参議院議員選挙の時も,大きくは外していなかった。
 今回は,自民苦戦との事前調査が発表されているけど,どうなるのかしら?

 仕事から戻ってきたら,4年の間に1度のお楽しみの「選挙速報」を見ましょう。
 選挙速報,私は大好きです。旦那も大好きなので,今夜は,持ち帰り寿司でも買ってきて,それをつまみながら選挙速報を見ようかななんて思います。

 19時50分頃から選挙速報の特別番組が始まるようですが,20時までは「投票は間もなく終了します。」「国民がどう審判を下したのかが注目されます。」とか言っていて,午後8時の時報とともに,結果がドンと出るある演出は,マンネリとはいえ,楽しいです。

 4年前,私は自民党が300も取るとは思っていなかったので,20時とともに「自民圧勝,300議席も」と出た瞬間,夫婦揃って「えーっ」と声を上げてしまったのが,印象に残っています。

 ということで,今日は,さっさと仕事を終わらせて,夕方は自宅に戻り,愛犬の散歩を終わらせて,20時を迎えましょ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-30 01:38 | 時事 | Comments(4)

接種権取引って作らないかな

 医療関係者に,インフルエンザ予防接種を優先的に接種するよう順番をつける会議をしているとか。

 ということは,私は最優先に予防接種を受ける「権利」(?)が与えられるわけだ。

 その権利,オークションか何かで,売れないかな。

 私は,自分の意思で,予防接種を受けるという人は否定していない。
 私が活動しているのは,予防接種を受けないと決めた人たちの自己決定権の尊重を求めている。
 そのため,接種しない人を非難したりして,事実上接種を強制することに対しては,かなり強硬な反対運動をしている。

 だから,自分の意思で受けると決めた人が,どうしても優先的に接種をしたいというのであれば,絶対に接種をしない私は,その権利を有償でお譲りしたいと思うのだが。

 接種権取引なんてもの,できないかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-29 23:34 | | Comments(0)

久々に

久々に、猫どもと遊んだ。

アパートの物置で、弱々しく鳴いていた過去など、忘却の彼方だ。

それにしても、重くなったもんだ。

シーは、玄関で物音がすると、すぐに玄関にやってくる。そして、愛嬌よく鳴く。
ほんと、教えたわけでもないのに、よくそんな習慣を身につけたものだ。

一方、1歳の頃は、いたずらなニーに随分手を焼いたが、最近のニーはあんまり存在感がない。
私が行っても、寝たままのときもあるし。

11日の地震の時におもらしをしたのは、どうもニーのようだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-29 21:02 | Comments(0)

私はあなたの部下じゃない

 個人的な用事で,某官庁に,事務処理の進捗状況の照会方法を問い合わせた。

 そうしたら,「電話ではお答えできない。」の一点張りだ。

 私が聞いているのは,具体的な進捗状況ではなく,進捗状況の照会方法だ。

 途中でようやく私が言っていることの意味がわかったらしく,照会方法を説明しだした。

 「状況の照会なら,委員宛の上申書を提出してください。」と言ってきた。

 何で,行政庁に対して,私が「上申書」なんてものを提出しなきゃならないんだ。
 私は,行政庁の部下じゃない。

 行政官庁内では,未だに「大日本帝国」が継続しているようだ。

 ほんと,何様のつもりだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-28 23:18 | 日常 | Comments(0)

平塚です。

藤沢駅で人身事故発生とのことで、運転を見合わせています。

藤沢から小田急に乗り換える予定なのに
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-27 10:01 | Comments(0)

賭け

職場の仲間との賭け

小泉チルドレンの中で、今度の総選挙で小選挙区から立候補し、供託金没収になる人が出るか。

負けた人は、勝った人の「1日メイド」として、ご奉仕することになります。

負けると、引っ越しの荷物の梱包、汚い部屋の清掃、魚料理の下ごしらえなど、かなりシビアなご奉仕が待っています。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-27 09:41 | Comments(0)

鬼平来たれ

現在の予防接種法では、新型用ワクチンは接種するかどうかを個人に任せる「任意接種」の扱いとなり、副反応の補償を国が肩代わりすることは難しい。舛添厚労相は「予防接種法を体系的に変える必要があるが、それまでの間、目の前の危機に対応する特別立法で対応可能」と述べ、新型インフルエンザ用ワクチンに限って、補償や免責を認める特別措置法を検討する方針を示した。(読売)

 こういうのを「火事場泥棒」という。

 前提として,新型インフルエンザのワクチンが国内だけで5300万本も必要だというのであれば,世界中で20億本ぐらい必要になる。
 諸外国から輸入するというのは,諸外国ではインフルエンザワクチンが余っているということだ。

 その点に対する突っ込みが全くないのが,実に情けない。

 それに加えて,「将来的には予防接種法を体系的に変える必要がある。」って,何をどう変えるの?
 予防接種を再度強制接種にしたいから,インフルエンザが危険だって,ものすごく煽っていることが,みえみえなんですけど。

 反対派からは,今の政府のやり方は,自ら火を放っておきながら,火事場泥棒をしているようにしか見えません。
 鬼平ほしいな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-08-26 22:46 | | Comments(2)