<   2009年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

翻訳機は進化中

ふと思い出した翻訳機の珍変換

河童の川流れ→川に捨てられたレインコート

眉唾もの→顔に唾を塗る機械

狸寝入→アライグマの巣の入口

猫またぎ→猫の猟師

藪を突いて蛇を出す→蛇が棲息する雑木林

以前、タモリの番組で
銀河鉄道999→天の川鉄道3時9分

コブクロ→黒い海藻

とかやっていたな。
もうやっていないかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-31 06:12 | Comments(0)

翻訳機の実力

ハングルが読める先生へ
エキサイト翻訳機の実力はいかほどでせう?

인천공항에서 시즈오카공항에의 비행기는 언제나 텅 비어 있습니다.
대한항공도 아시아나 항공도, 나리타 공항이나 중부공항에 행선지를 설정하고 싶습니다.
내년의 지금 쯤은, 이미 어느쪽의 회사도 철퇴하고 있을 것입니다.
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-31 02:43 | その他 | Comments(2)

行く月来る月

 もう今日で7月も終わり

 なんか,7月はすごく早く去ってしまったような気がする。
 どうしてかな?
 4週連続で日曜出張なんて仕事があったからかな?
 例年7月に,4週連続の日曜出張があるので,もう恒例行事だけど。

 私は,今月から新聞を購読しなくなった。
 今までは日経新聞を購読していたが,なければないで何とかなってしまうって実感した。

 その分,本でも購入しようと思うのだが,最近買いたいと思う本が少ない。
 永らく読みたかった「1984年」は,買い込んで,あっという間に読んでしまったし。
 渾身のノンフィクションもの読みたいのだが,全然そんな本出版されないし。

 新聞代で浮いたお金は,そのまま兄の2人目のお子ちゃまの出産祝いにしましょうか。
 出産予定日は,私の誕生日と同じ日だし。
 兄夫婦も,私の両親も「どうせなら1日遅れて1月1日に生まれてくるといいのに。」とか言っている。私は12月31日でいいじゃんと思っている。
 どうなることか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-31 01:03 | 日常 | Comments(2)

別のことも見てきたほうが・・・

 私は大学1~3年生の時,夏休みは,アルバイトとサークル活動に明け暮れていた。
 夏休みのうちに,本業のほうはすっかり忘れ,後期の授業が始まる直前にバタバタしていた。小学生と何も変わらない。

 パン屋で売り子をしていた時に芝田山親方(元横綱大乃国)がお客さんとして来たので,握手をお願いしたこともあったし,ロードサービス工場で受付していた時には,鍵の閉じ込みをしてしてしまった,有名Jリーガーの携帯電話に電話したこともあった。
 で,世の中のいろいろなことも見せてもらった。
 夜間に電話受付していると,こんなに酒気帯び運転って多いんだって,びっくりしたものだ。
 「到着まで,およそ40分前後です。」と言うと「もう1杯呑めるな」なんて平気で言われたもんね。

 今の学生さんって,夏休みは病院でのアルバイト・ボランティア・研修を希望する子が多いのね。
 資格がなきゃできないことは,当然できるはずもないのだかから,病院でアルバイトできるものって,助手さんとかがやることばっかりなのにね。
 大学生の夏休みぐらい,旅行したり,全然畑が違うところでアルバイトしたり,全然関係ない勉強してみたり,違うことやってみればいいのにって思っちゃう。
 それとも,私が学生だった頃は,まだまだ牧歌的だったのかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-31 00:51 | 職場 | Comments(0)

BPO勧告

 BPOの放送倫理検証委員会が日本テレビの「真相報道 バンキシャ」に対して勧告を行ったという記事が出ていたので,BPOのHPを読んでみた。

 1つは,日本テレビの「報道」番組が,こんなに杜撰に作成されているんだということに,愕然とした。
 権力の腐敗を監視する気概があるのなら,もう少しまともに取材しろよって感じがある。
 取材源から聞いた話をそのまま放送するのでは,話になるまい。

 もう1つは,BPOの冗長な言い回しなどに面食らった。
 私は仕事柄「こういう症状が見られる方には,こういうことに注意すべきである。」とか「この処置をする際には,その前提として,こういう処置をすべきである。」なんていう余計な修飾語が一切省いた文章を書くようにしている。
 今の部署でも「何年何月何日に,相手方は,申立人に対して,何の症状を訴えて,受診を申し込み,申立人の医師○○がその診断に当たった。」とか「入院治療を行った結果,何円の報酬債権が生じた。」なんていう感じで,文学的なおもしろみは全くない,いわゆる5W1Hの文章を書くことに徹している。
 これに対して,BPOの勧告文の中には,なんか「愚痴」とか「揶揄」とか,そんな感じの修飾語がたくさんちりばめられている。自分が観客のプロだとか,そんなことはどうでもいいって感じがする。
 下書きしているのが弁護士なら,こんな冗長な文書を書かないと思うのだが。

 同じ勧告でも,運輸安全委員会(旧航空・鉄道事故調査委員会)の勧告だと,こんな修飾語など一切見られない。

 あまりにお堅い文章よりは,少しは砕けた内容の文書にして,一般視聴者にも,飽きずに読んでもらいたいと思っている趣旨なのかな?
 それなら,それでいいか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-30 23:27 | 時事 | Comments(0)

娘より八兵衛

27日に、野暮用があって、実家に電話した。

そうしたら、今忙しいのでと言われた。

28日に再度電話して、昨日は何が忙しかったの?と聞いたら、水戸黄門にうっかり八兵衛が出るので、見逃したくなかったんだという。

娘より八兵衛かい
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-29 00:28 | Comments(2)

凄すぎ

今、ファミレスで待ち合わせ中です。
隣のおばさん6人組。
シモネタを大声でしゃべりまくりです。
私は女子校、事実上の女子大を経て病院に就職したので、この手の話はしょっちゅう聞くけど、男性がいる前で、こんなに赤裸々な話はしないな。
というか、女性の間でも、そんな話はしないな。

恥じらいが無くなってしまった女性は、怖いです。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-28 11:47 | Comments(0)

ホメオパシーには興味ないっす

 予防接種に強固に反対しているというと,ホメオパシーに関心がある人だと思われるが,

 私は,ホメオパシーには,関心がありません。

 予防接種の被害の実態を知る者として,反対しているだけです。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-28 00:48 | | Comments(0)

当選しなくてよかった

仙台市長選挙に立候補して落選した,岩崎恵美子という候補
この候補が市長になんてならなくて,本当にほっとした。

仙台市民でもない私が,岩崎恵美子の落選を願った理由。
ソレハ,この女が述べている下の文章を絶対に容認できないからだ。

 ワクチンの料金の何%かを自治体が補助したりワクチンを必ず受けるような指導を徹底したりといった取り組みも今後一層進めるつもりである。新型インフルエンザの拡大を防ぐためにワクチンは重要である。インフルエンザにかかった時に新型か旧型かの判断を下すことも容易になるのだ。自治体が考えるべきことは感染が拡大しないようにするための策であり、時には強引に小学校を休校にするといった強制的な措置を取る必要もあるだろう。ライフラインに関連する企業の人たちに感染が及ばないようにするためにも、まずは小学校で止めなければならない。小学生は体力がないし清潔不潔の概念もない。

 副市長を務めた医師で,先進的なインフルエンザ対策をしていると言っている人物で,このザマだわ。

 ほんと,こんな女が政令指定都市の市長にならなくて,よかったわ。


 (いくらなんでも失礼だとお思いの方へ)
 予防接種を受けない人が,これまでどれだけの屈辱を味わってきているか,少しは考えてね。
 私は小学生の時,養護教諭から「ばい菌」呼ばわりされたことがあります。

 今でも,「非常識なエゴイスト」「無人島で一人で生活しろ」「子どもが修学旅行に行けなくてもいいのか」など,散々言われますからね。

こんなのが市長になったら,少なくとも仙台市においては,95年の予防接種法改正法は(今でも骨抜きにされているのに),事実上死文化してしまいます。

市長はお医者さんだから,その方針に市の職員は逆らえないなんていわれるのがオチなんだな。

(追伸)
各地から,大人気ないとの批判を受けましたので,表現をちょっと直しました。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-27 22:14 | | Comments(2)

バス1700台

深夜から、西富士道路には、大型バスが大挙してやって来ている。
遠いところでは愛媛ナンバーのバスを見かけた。

予想されるバスは1700台ほどだという。

大石寺でイベントがあるとのことで、全国から信者さんが集まってくるそうだ。

創価学会と仲たがいして、一時期の勢力とは比べものにならないほど信者さんの数が減ったそうだが、それでも、バス1700台か~

今日は、富士宮駅の1番ホームも使うようだし。

夕方の西富士道路は、大型バスで数珠繋ぎになるんだろうな。

世界的に見れば、キリスト教のほうが信者さんの数は多いけど、日本国内では、惨敗だね。
それでも、布教活動で信者さんを少しずつ増やしているらしい。
自分の布教活動で新規で入信してもらった信者さんは、マイクロバス1台といったところだ。

その旦那、今日はお別れの式が2件入っている。
日曜学校は後輩に代打を頼むらしい。

私は、これから東京出張です。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-07-26 06:22 | Comments(0)