「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ファイト

 最近,30代,40代向けに80年代・90年代に流行した歌を寄せ集めたCDが結構発売されているらしい。

 昨日同乗させてもらった方は,90年代に流行した歌をご自分でCDに録音し,車内でかけていた。

 私の場合,92年頃~94年3月までに流行した歌は嫌な思い出が蘇り,94年4月以降に流行した歌は楽しい思い出が蘇る。

 人生で最も辛かった93年に流行した中山美穂の「世界中の誰よりきっと」とかZARDの「ゆれる思い」なんかを聞くと,今でも吐き気がする。
 で,94年4月になってから流行した歌は,聞いているだけで楽しくなる。

 94年の3月までと,4月からとで,人生があまりに変わったので,そういうことになる。
 94年3月に撮影した大学の学生証に貼った顔写真と,94年7月に取得した運転免許証の顔写真を見比べて,自分で爆笑した。明らかに運転免許証の写真のほうが明るく綺麗に写っていた。

 話は戻って,車内で,久しぶりに中島みゆきのファイトを聞いた。
 この歌自体は70年代に作られた歌らしいが,94年4月に住友生命のCMに採用され,一気に有名になった。
 なんか,懐かしくて,いい歌だったな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-30 02:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

手作りの必要性

 子どもがいる女性職員の多くは,子どもを保育園に預けているが,祖父母が面倒を見てくれる方の中には,子どもを幼稚園に預けている方もいる。

 幼稚園からの箸の上げ下ろしまでびっしり書き込んだ指示書を見て怒ったり笑ったりしてしまった。

 怒ったのは当然予防接種の項目
 「予防接種を打たせるのは親の愛でもあり,共同生活を送る上でのマナーでもあります。」
 こんなの公立の幼稚園が書いていたら,全力を挙げて抗議するのだが,私立幼稚園だから,しゃーない。
 でも,ほんと,予防接種の怖さをこれっぽっちも知らない方々だから言えることだわ。
 重篤な被害者の目の前で,こんなことを言えるのなら,その人は愛の意味を履き違えている。

 笑ってしまうのは,各種持ち物を「手作り」することとという指示
 お母さんの愛情を形にしてあげてください。
 だって。
 私は自慢じゃないが,裁縫なんてこれっぽっちもできないわい。雑巾ぐらいは縫えるが。
 我が家にはミシンもない。
 どうせ,ミシンなんて使いこなせないし。

 それで,お弁当箱を入れるバッグなども手作りじゃなきゃ,母の愛情が形にならないの?
 既製品を買って,お金を出すことは愛情じゃないのかしら?

 こういう幼稚園の経営者は「女は結婚して子どもを産んで初めて一人前」なんて堂々と言っているんだろうな。

 予防接種を受けさせることが親の愛で,各種持ち物を手作りすることが親の愛を形にするような世界では,私は,とてもとても,子どもなんて持てないわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-30 00:13 | 日常 | Trackback | Comments(4)

クダ巻き

旦那は無事韓国から帰ってきました。

28日には、自宅に知人を招いて、飲みながらクダを巻いていました。

クダを巻いていた内容は外来生物の駆除について。

旦那は駆除は必要だという立場で、相手は不要という立場。
相手の方は「米だって弥生時代になって人が持ち込んだんだから外来種だ。米も駆除するのか?」とか言っていた。
旦那は「じゃ、アナコンダとかコモドドラゴンが密輸されて日本で野生化しても、駆除できないのか?」と応じていた。
酔っ払いのクダ巻き、聞いているとおもしろいかも。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-29 02:50 | Trackback | Comments(2)

期日前投票

 静岡県では,来週日曜日が県知事選挙の投票日だ。

 与野党相乗りの兵庫県知事選挙よりは,少しはましなんだろう。
 兵庫県で「民主党」と名乗っている県議会議員は,なんのために民主党と名乗っているのだろう?
 自民党にしっかり党籍を移せばいいと思うのだが。

 毎年恒例になってしまったが,7月は日曜出勤が4週連続である。
 来週は,7時前には家を出て,帰ってくるのは19時半過ぎになる。
 普段なら10分程度で歩ける駅から最寄の投票所までは,骨折中なので20分はかかる。
 そうすると,投票できる時間は実質10分程度ということになる。
 誰かにばったり会ったりしたら,もう間に合わない。

 ということで,今日期日前投票をしてきた。

 骨折中に,足をひきずりながら,雨の中を期日前投票に行く私って,やっぱり変かな?
 でも,選挙権をみすみす捨てるのはもったいない。

 自分の意思でしっかり投票してこそ,政治にも文句が言えるってもんだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-28 18:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

投票依頼

最近、仕事上のお付き合いのある方々から、静岡県知事選挙に特定の候補へ投票して欲しいとの依頼を受けるようになった。

県知事選挙で投票依頼なんて、私は初めてだわ。

投票依頼は、市議会議員選挙の時などは、公明党の関係者などから電話がかかってきたことがあった。そういう電話は、誰であっても途中でで電話を切ってしまう。
そういうことをすると人間関係がどうのこうのと言う人がいるが、牧師を旦那にしている人に公明党への投票を呼び掛けるほうがどうかしている。
そのせいで縁が切れた人もいるが、それで一向に構わない。

ところで、うちでは選挙で誰に投票するのか、したのかについて、お互い一切聞かないし言わない。
夫婦間でそういう話は、したりするものなのかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-27 02:40 | Trackback | Comments(6)

出張

旦那は26日から韓国に出張中です。

韓国では、キリスト教が日本より遥かに盛況なんですよね。

仏教の影響で肉食が江戸時代まではタブーだった日本と、焼き肉文化が花開いた朝鮮半島。
宗教関係でも、近くて遠いのかも。

ところで、愛犬の散歩は、杖をつきながら、ちゃんとやりました。
ななは、杖が目障りらしく、いちいち杖に反応していました。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-27 02:09 | Trackback | Comments(0)

おかげで

 26日は,総会があった。

 うちの病院の主だった関係者の方々が集まり,事業報告をしたり,今年度の経営方針を伝えたりするところだ。

 毎年恒例のことで,事業報告などは淡々と進み,午前中のうちに総会そのものは終わった。

 で,午後は,「親睦会」がある。
 お決まりのゴルフによる親睦会と,温泉地での日帰りリラクゼーション親睦会だ。
 私は,温泉地のほうに呼ばれていたのだが,骨折のため,行かなくて済んだ。

 骨折で,たまにはいいこともあるもんだ。

 それにしても,年に3度しか被らないのに,後生大事に保管されている帽子。
 水曜日に点検したら,黒っぽいものが見えたので,カビかとびっくりしたが,カバンの糸くずだった。
 ちょっとびっくりした。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-26 19:20 | 職場 | Trackback | Comments(0)

新空港

(南の島の大王の歌にのせて)

♪茶畑大地の空港は

自然豊かな空港で

飛行機飛ばすの大変で

風が吹いたら欠航で
霧がかかれば欠航で
あらららら
あらららら
あららら
あらららら

インフルエンザ騒動でチャーター便がキャンセルされたりもしているし。

福岡便は赤字補填までするって言っているけど、開港1か月にならない今でももう搭乗率は予測を下回っているし。

そこへきて、欠航が多いようだし。

廃港への道を探したほうがいいかも。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-25 00:01 | Trackback | Comments(0)

少しは警戒しているのかな

 宮崎県知事が,自民党公認候補として総選挙への出馬を打診したところ,総裁の椅子が用意されるなら・・・

 そんな話題が持ち上がっているが,4年前とちょっと違うのは,マスコミがヒートアップすることを抑えようとしているのが,少しは分かることかな。

 4年前の8月8日に衆議院が解散されてから,マスコミは「郵政」「刺客」「抵抗勢力」なんて言葉にお祭り騒ぎとなり,見事に小泉の術中にはまった。

「小泉チルドレン」と呼ばれる連中を大量当選させた一因が,マスコミのお祭り騒ぎにあることは,さすがのマスコミも自戒しているようだ。

 なので,今こういう話題を提供されても,少しは冷静になっているのかな?

 でも,どこかでお祭りが始まれば,みんなそろって踊りだすんだろうな。

 安倍おぼっちゃまが1年間総理の椅子にいられた国だ。
 宮崎県知事をしながら東京マラソンに参加できる人でも,総理の椅子ぐらい座れるんじゃないの?
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-24 23:24 | 時事 | Trackback | Comments(2)

練習台

新人看護師の練習台にされている私の足。
昨日は何人かに包帯巻きされた。

先輩が体を張って教えているんだ。しっかり包帯巻きを覚えてもらわないと。

またしても、私が旦那に回し蹴りを加えたため、骨折したという噂が。
私は格闘技なんぞ、したことはないぞ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-06-24 04:34 | Trackback | Comments(0)