<   2009年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

煽って煽って「冷静に」

 30日は,夕方から出掛け,そのまま夕食をご馳走になり,そのまま自宅まで送ってもらった。

 22時のNHKラジオニュースが車内に流れていたが,新型インフルエンザのニュースをトップニュースで放送し,その話題だけで20分も放送していた。

 ついでに,米国の景気悪化のニュースの時にまで,「今回のインフルエンザが米国景気に与える影響」についての質問までするありさまだし。

 「お祭り」だな。

 こんなに煽っておきながら「冷静に」と報道するところが,NHKのあざといところだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-30 01:14 | 予防接種 | Comments(0)

初利用

魅力ある企画切符を全く作らないJR東海。国鉄以上に国鉄らしいと思う。

そのJR東海の販売する数少ない企画切符の「休日乗り放題きっぷ」(静岡地区用)を今日初めて利用している。
豊橋まで往復すればモトがとれるので、初めて買った。

豊橋から久々に飯田線でも乗ってきましょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-29 13:36 | 鉄道 | Comments(2)

山小屋

 最近の山小屋って,ウォシュレットが付いていて,ドライヤーが使えて,夕食は豪華なお食事が出るの?

 朝はしっかりメイクしてドライヤーで髪を整え,しっかり朝食を摂って,トイレも済ませて,いざ出陣となるのか。すごいな。

 これが,最近の登山ブームを後押ししているのかな。

 先日書いたが,旦那が穂高岳での結婚式に呼ばれていて,そろそろその具体的な日程の調整に入るようだ(さすがに頂上で儀式服に着替えることはしないことに決まったようだが,聖書は頂上まで持っていくようだ。)。

 もし悪天候で登頂できない場合には山小屋で結婚式になるそうだ。
 その山小屋が,私が思っていた簡易宿泊所とは大違いらしい。

 でも,非日常は楽しめないね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-28 01:30 | Comments(0)

大騒ぎ

メキシコで豚インフルエンザが発生し、100人以上が犠牲にと報道されている。

よい子の皆さんは、大変だって大騒ぎするんだろうな。


でも、犠牲者のそれまでの健康状態は全く報道されない。
重病で入院中の人が最後にインフルエンザを併発したのと、さっきまで健康だった人が突然病気に罹患して死亡したのでは、意味合いが全然違うのにね。

農薬メーカーは、たいして害もない虫を、大害虫と宣伝して、農薬を購入してもらおうとするもの。

製薬メーカーだって同じこと。


あんまり恐怖を煽る情報に振り回されないようにしましょうね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-27 13:55 | 予防接種 | Comments(2)

海賊

 ソマリア沖で頻出している海賊行為に対処するために,海賊対策法が制定されそうだ。

 保護の対象は外国商船の含むものだ。

 海賊行為で人を死亡させた人に対しては死刑又は無期懲役の刑が科せられることになる。

 仮に,パナマ船籍の商船がソマリア人の海賊に襲撃され,スーダン人の乗組員5人が殺害された直後に犯人が日本の公務員に逮捕された場合には,ソマリア人の犯人は東京に護送され,東京地裁で裁判員に裁かれることになる。

 今の日本の量刑基準では,殺害被害者5人の強盗殺人は首謀者は100%死刑だ(武富士弘前支店強盗殺人放火事件など)。ただ,下っ端は死刑にならないことが多いようだ。
 果たして,首謀者が誰なのかを,3日間程度の審理で裁判員が結論をだせるのか?
 被告人が日本語も英語も全く分からない場合,通訳を通じての裁判はただでさえ時間がかかるだろうに。

 それと,EU諸国の公務員に逮捕されれば死刑はないのに,日本の公務員に逮捕されれば死刑があるわけだから,日本の公務員が海賊から猛烈な抵抗をうけたりしないのだろうか?

 施行後の運用がちょっと心配だわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-27 01:35 | 時事 | Comments(0)

出会った頃の2人に・・・

 かなりアクが強く好き嫌いが激しく分かれる歌手の長渕剛。
 私は嫌いなほうだ。ただその理由は替え歌にしにくいというものだ。

 嫌いという人でも,「乾杯」だけは好きだという人が多い。
 その長渕の「幸せになろうよ」という歌がある。
 その歌,私は好きだ。
 「出会った頃の2人に,もう1度戻ってみよう」という歌い出しの歌だ。

 旦那と出会ったのは15年前だ。
 15年前の4月26日に,大学生になったばかりの私は,「貧乏旅行同好会」の新人歓迎会で,旦那らに連れられ,生まれて初めて「居酒屋」に行った。その後生まれて初めてカラオケにも連れて行ってもらった。
 私は「情熱の薔薇」を熱唱したのを覚えている。

 あれから15年,先週沈み込んでいた私を元気付けようと,旦那が外食に誘ってくれた。
 で,2人でカラオケに行って,90年代の歌をいっぱい歌ってきた。

 出会ったころの2人に戻れたかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-26 00:12 | 日常 | Comments(2)

顔に出るのか?

 昨日,仕事が終わった後に,お見舞いの方の出入り口付近で人を待っていた。

 そうしたら,「お困りごとがあるようですね。」と見ず知らずの方に声を掛けられた。
 心配事があることが,顔にでていたのだろうか。

 すぐさま,ここの職員なので・・・と答えておいたが,その人の人を見る目は確かなようだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-25 22:00 | Comments(0)

前日告知の是非

 日本では,死刑の執行の告知は,執行日当日に行われている。
 しかも,正式な執行の告知は,刑場に連れてこられてから行われている。
 告知から執行までは20分程度なのだという。

 この扱いを改め,前日から数日前に告知しようという提案がなされた。
 窮極の余命告知だ。

 「明日の午前8時に死刑を執行するから,身辺整理をするように」などと言われ,身辺整理なんて出来るものなのだろうか?

 最期に親族に会っておきたいと思う死刑囚には前日では遅すぎるような気がするが,それでも会えるチャンスはあるかな?

 明日死刑執行になる時は,夜なんて眠れるのだろうか?
 夜中に発狂しそうだな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-24 21:15 | 時事 | Comments(0)

不祥事発表なら今日だ

 芸能人が公園で全裸で騒いでいたところを公然わいせつ罪で逮捕された。

 そんなの,ニュースとしての価値があるのかと思うが,公共放送でもトップニュースになっていた。
 総務大臣も最低の人間とか言い出し,大騒ぎだ。

 こういう日には,企業やお役所の不祥事を発表しても,そっちがベタ記事になる。
 不祥事の発表なら,こういう日に前倒ししなければ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-23 22:32 | 時事 | Comments(2)

初めて

長くサボってしまいました。

書きたいことは山のようにあるので、穴埋めしていきます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-04-23 20:32 | その他 | Comments(0)