<   2009年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

人事異動

 仕事をしている者にとっては,年度末は年末よりも忙しいかも。

 4月1日から転勤や人事異動になる人も多いのかな?

 うちの看護部の人事異動は,30日から実質的にスタートし,1日から本格稼動といった感じだ。
 うちは,秋が昇進などの縦(上下)の人事異動,春が外科から小児科などの横の人事異動がメインになる。

 で,秋の人事異動には,理事会などの決裁が必要だが,春の看護部内の人事異動については理事会などの決裁は不要になっている。表向きは「部内自治」なんてかっこいいことを言っているが,理事会などでは看護部内の人事にあまり関心がないから,好き勝手決めていいよということだ。

 その部内自治による人事異動,去年は大幅異動になったが,今年は去年ほどではない。異動させるほうも気疲れすることが分かったからかな?
 とにかく,異動を希望していたのに異動にならなかった人,異動したくないのに異動する人,念願かなった人など悲喜こもごもだ。

 私が整形外科にいて新人研修を担当した後輩は,古巣の整形外科に復帰する。復帰を希望していたそうで,嬉しいと言っていた。
 5年も現場から離れている間に,私は明らかにこの後輩の後塵を拝する立場になった。
 新型機器などの話になると,使い方の注意点などは,いろいろこの後輩に「お伺い」を立てる立場になった。
 売り込み攻勢の裏話などは,私が教えている。

 人事異動が,より多くの職員にとって,いい異動であることを祈る。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-31 01:35 | 日常 | Comments(8)

実用一辺倒なら

 文化芸術活動に対する興味が全く沸かない私

 じゃ,実用的な趣味として,英会話でもどうかと言われた。

 英会話なんて,いくら金をかけても,レッスンだけで上手くなった人が周りにいない。
 NOVAのようなところに金を払って,丸損した人の話は聞くが。

 幕内を務めている外国人力士は,みんな日本語を話せる。
 よく知らないが「鶴竜」という力士など,とっても日本語が上手だという。

 外国語を修得するのには,日本語が全く通じない環境に放り込まれるのが1番なんだろうな。

 そんなこんなで,英会話にも食指は動かない。

 賭けマージャンではどうか?
 はまるかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-30 00:35 | 日常 | Comments(2)

よく続くねと言われるが

 blogを始めてもうすぐ4年になる。

 飽きもせず,よー毎日のように書けるもんだと言われるが,blog自体を苦痛に思ったことはない。
 こんなのがなければ,およそ言えない意見が,発信できるというのは,本当にありがたいと思う。

 でも,4年もblogを続けるというのは,難しいみたい。
 私より2年遅くblogを始めた旦那は,とっくの昔にgive upしてしまった。

 秘訣は何度も書いているように,「書きたいことだけを書きたい時に書く。」に徹することだろうな。
 プロの作家ではないのだから,無理して書こうと思わないこと。長続きはこれに尽きると思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-29 23:41 | その他 | Comments(0)

もったいない

 静岡市では,今年
1,市議会議員選挙
2,県知事選挙
3,衆議院議員総選挙
があることは確定している。

 先日,静岡では県知事が辞任するとの記者会見が行われた。それを受けての選挙に現職の参議院議員の名前も挙がっているから,ひょっとすると,参議院議員の補欠選挙まであるかもしれない。

 その選挙の第1弾の静岡市議会議員選挙の投票が今日行われた。

 その投票率は50%程度だったそうだ。
 2人に1人は,投票に行かなかったことになる。

 たしかに,投票したい人がいないというのは分かる。
 選挙とは,議員になって欲しいひとは立候補せず,なって欲しくない人が立候補するものだ。

 でも,行かないと「固い組織票」を持つ勢力の思う壷だ。

 本当にもったいないな。

 私は,被選挙権を行使するつもりはないが,選挙権はしっかり行使させてもらう。
 看護部でばりばり夜勤をしていたときでも,欠かさず選挙権は行使してきた。日勤→深夜で帰宅が辛い時は不在者投票(当時)をしてきた。
 これからも,そうするつもりだ。

 ところで,今は私は静岡市に住所はない。
 静岡市在住当時に懇意にしていた候補者の当選を,ただお祈りする立場だ。
 引っ越して最初の市議会議員選挙まで2年あるが,もう投票する候補者は決まっている。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-29 23:32 | 時事 | Comments(0)

文化芸術活動

 昨日,茶道入門みたいな教室に行ってみた。

 実用一辺倒に生きている私には,およそ訳の分からない世界だった。
 茶器の美しさを堪能するなんて心は私にはなく,茶器を見て感じるのは,耐久性の強さと衛生面での管理の容易さなどだった。

 実用一辺倒では文化的な生活ができないとか言われるが,実用一辺倒を極めるのも文化のような気がする。

 私は,画才が0だから,絵画はおよそ無理。
 音楽も,お世辞にもうまいとはいえない。替え歌の作詞は得意だが。
 茶道・華道系もセンス0ということが分かったし。

 昨日悟ったこと。
 それは,無理して伝統の文化芸術活動に首を突っ込むのはやめようということか。

 苦痛に感じるものや興味を抱けないものに,時間とお金をかけることはない。

 ということで,か弱いは作れる第2弾は,失敗のうちに終わりました。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-29 00:44 | Comments(5)

これから

「か弱いは作れる作戦」の第2弾として,夕方から茶道入門に行ってきます。

 第1弾のお料理教室は,生きた時の形をした鶏をおいしい料理に変身させる教室でした。

 今回はどうなるか?

 ちなみに,今日の「講師」は,看護部の職員の「お姉さま」です。

 和服を貸してもらえるとかいってたな。ちょっと着たい気もあるけど・・・
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-28 11:28 | 日常 | Comments(2)

国家試験

26日に看護師国家試験の合格発表があり、内定者全員から無事合格の連絡があったそうだ。
これに不合格だと、どうすることもできないので、合格していてくれて、ホッとした。

以前は合格者の氏名が紙面に掲載されたものだが、今はそれはなくなった。個人情報保護のためなんだろうな。

ところで、今年は試験問題漏洩で試験委員が懲戒免職になったそうだ。
マスコミによると、試験問題を漏洩したことは認めているとのこと。仮に真実なら論外の行為で酌量の余地はない。
まあ、この手の噂は毎年聞くものだけども。
国試なんて、今受けたら、いろいろ忘れているんだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-28 05:45 | 職場 | Comments(2)

いきなり

昨夜、浜松西ICから富士川(スマート)まで、東名をデミオ君で走った。

静岡ICを超えたあたりで日付が変わった。

富士川(スマート)を出た際に、料金は1000円と表示された。

今日から割引なのね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-28 05:41 | 日常 | Comments(0)

ミスが増える

 かな入力一辺倒だった私が,3台のPCのうち1台をローマ字入力に切り替えた。

 職場でも,その日の気分でかな入力とローマ字入力とを使い分けている。

 そうしたら,最近,どっちの入力方法も,打ち始めて間もなくの頃にミスタッチが多くなってきた。

 世の中には,かな入力からローマ字入力に切り替えた人は相当数いるようだが,せっかく慣れ親しんできたかな入力を捨てるのはもったいないと思うので,かな入力も引き続き使うつもりだが,脳からは「どっちかに統一してほしい」との要求が来ているようだ。

 でも,どっちかに統一ということになると,私の場合にはかな入力なんだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-27 22:59 | 日常 | Comments(0)

公平を言う資格

 昼間,職場の自動車で浜松市内に出掛けた。
 自動車内では,NHKラジオがかかっていた。

 この時期のNHKラジオは,高校野球の中継を放送している。
 札付きの高校野球嫌いの私にとって,最悪の放送だ。

 春も夏も全試合中継,それだけでは飽き足らずに秋にまでラジオ中継をしていて,数々の感動モノを作り上げ,不祥事は放送しない。
 それでいて,視聴者に「公平なご負担を」とか言っている。
 公平なご負担をお願いするのなら,まずテメーで「公平な放送」を心掛けてみろ。

 高校野球だけを特権階級に祭り上げているNHKには,公平を口にする資格はない。

 
[PR]
by nonnbei871234 | 2009-03-26 00:22 | 時事 | Comments(0)