<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

区割り

 衆議院議員総選挙があるとかないとか。

 どうも,総選挙は今年中にはないとの観測が流れている。
 どうなることか。

 私が次の総選挙で投票するのは,「静岡4区」という選挙区になる。比例は「東海ブロック」だ。

 静岡の選挙区の区割りは,特に東部地区で,かなり入り組んでいて,専門家でもないと分からない。

 在来線に乗っていくと,
 熱海市 6区
 函南市 5区
 三島市 5区
 沼津市 6区
 富士市 5区

 となっていく。
 5区と6区が入り乱れている。

 生活における同一性意識と,選挙区の区割りに差がある区域だろう。

 でも,衆議院議員は,あくまでも「全国民の代表者」を選ぶものだから,地域の同一性意識なんてものは,本来考慮する必要がないものだ(北海道6区と鹿児島2区を合区して,北海道鹿児島合同1区なんてものを作っても,憲法上何の問題もない。)。

 引っ越ししてちょうど1年,そろそろ投票所がどこにあるのか確認しておくかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-31 22:20 | 時事 | Comments(2)

儲かる話が向こうから

 知人の間で,マルチ商法が出回っている。

 デジカメなどを購入して云々と言っている。
 こともあろうに,か弱い私にまで勧誘が来た。

 去年の9月頃にも私は勧誘を受けた(去年は電子マネー事業への出資名目)。

 世の中,こういう誘いの種は尽きないものだ。

 今,一生懸命マルチの勧誘をしている人は,2年後頃には,友達全員を失っているんだろうな。

 儲かる話が向こうから来るはずがない。

 このことはしっかり肝に銘じておかないと,ダメだわな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-30 10:26 | 日常 | Comments(6)

開港延期

 県民の大多数は「要らない」のに,なぜか「県民の悲願」になっているとされる静岡空港

 成田空港以来の強制収用まで行って作った空港が,測量ミスなどが原因で,開港延期に追い込まれた。

 測量関係のミスについて「分かっていたが国と足並みを揃えるために公開できなかった。」などと県言っているが,説明責任のことが全く分かっていない。バカがどれだけ集まっていても,やはりバカということだ。

 静岡空港からは,福岡と新千歳との間で飛行機が就航するそうだが,いつまで持つか。

 紋別空港とかと同じレベルになるのは時間の問題だろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-29 23:48 | 時事 | Comments(0)

旧暦10月1日

 29日は,旧暦の10月1日

 旧暦の1600年10月1日に,関ヶ原の戦いに敗れた事実上の総大将石田三成らが処刑された。

 三成が引き回されている最中に湯を求めたところ,柿を出され,それを断ったという逸話が残っているが,あれは本当のことのようだ。(家康遺訓などは後世の作り話らしいし,秀吉に茶を出したときの逸話も作り話らしい。)

 石田三成という人物は,清廉だが,融通がきかなかった人物だったと聞く。

 融通が利かないというところでは,私も融通のきかない人間である。
 屏風と商人は直ぐでは立たないなんて忠告されることもあるが,高校時代の地獄の中で唯一体得したことは,小悪を働いて相手に弱みを握られるぐらいなら,融通が利かなくても弱みを握らせないほうが,救われるということか。

 だからというわけではないが,融通のきかない石頭として表現されている石田三成には共感するところがある。

 実際の石田三成は,かなり傲慢なところもあったようだ。
 だから必要以上に恨まれたんだろうな。

 管理職の仕事をしていると,やっぱり傲慢なところは出てくる。
 パワハラなどと呼ばれるものもそうだ。

 心して当たらねば。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-29 01:52 | 日常 | Comments(0)

永住する気かな

 見慣れない切手が貼られた郵便物が届いた。

 ジブチで看護師をしている友達からだ。

 だいたい年に1度ぐらい,資金カンパのお願いや,聖書の差し入れを求められる。

 聖書といっても,おフランス語の聖書だから,旦那のツテを頼らなければとても手に入れることができない。

 友達は敬虔なクリスチャンで,旦那も敬虔なクリスチャン。
 阪神大震災ボランティアなどには一緒に行ったのだが,お互いに友達以上の関係にはならなかった。
 信仰が同じだけでは,結婚まではいかないようだ。だから,信仰が違っていても結婚することができるわけだが。

 ところで,ふと気づいたが,今は円が独歩高の状態だ。
 だから,今までと同じ資金をカンパしても,現地に届く価値は高いことになるんだ。

 日本国内だけで生活していると感じない「円高」はこういうときに感じる。

 それにしても,この友達,1つ後輩だが(同じ年だが,彼女は医学部を目指して浪人し,2浪はできないとして看護学部に入ってきた。),国内の病院を2年で見切りをつけ,単身でジブチに行ってしまった。ということは7年半もジブチにいるんだ。

 永住する気なんだろうか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-28 06:22 | 日常 | Comments(0)

事実は小説より

 山梨県の結婚式場が放火された事件で,当日結婚式を挙行する予定だった新郎が逮捕されたというニュースが流れていた。

 このニュースを聞いたとき,新郎は深刻なマリッジブルーにかかってしまったのではないかと思った。

 が,新郎には別に妻がいたという報道がされている。

 妻がいるんじゃ,結婚式は挙げられないですね。

 それにしても,どういう経緯でこんなことになったのか?
 事実は小説より奇怪だわ。

 実は,旦那にもう1人妻がいたらどうしましょ?
 まあいいか。私は正妻の座をキープしているんだし。

 私の場合,付き合い始めてから結婚するまで10年半もあったんだし,旦那が留学していた1年間を除いてずっと付き合っていたんだし。
 待てよ。
 留学先で結婚式を挙げていて,家族がいたりして。

 まあ,妻を2人も持てるような甲斐性があるようにも見えないから,いいか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-27 04:22 | 時事 | Comments(0)

解散風

 衆議院解散が既定路線になり,選挙モードに走り出したのは,先月のことだったような気がするが,なんだか衆議院解散は先送りになったようだ。

 我が家のすぐ近くには,自民党候補者と民主党候補者の選挙事務所がある。
 自民党候補者の選挙事務所は常設だが,民主党候補者のほうは急いで借りたようだ。

 選挙が近いといって事務所を借りたのはいいが,結局選挙がないのでは,浪費する事務所経費も多かろう。

 ところで,26日に民主党の役員の妻たちや女性議員が,割烹着姿で「鳩サブレ」とか「菅コーヒー」とかを売っていたようだが,そのセンスのなさはなんとかならないかと思う。

 まあ,秋葉原で演説していた首相のセンスも大差ないか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-26 00:56 | 時事 | Comments(0)

ここまでアホだと

 予防接種ワクチンに関する情報公開を請求したところ,去年の12月に不開示となった。

 到底納得できるはずもないので,行政訴訟提起と行政不服審査申立てを行った。

 行政訴訟で,被告市側は,「薬品会社の情報を開示すると支障が出ることを立証する」としてその製薬会社の担当者を証人尋問申請するという支離滅裂な主張をしている。

 一方,行政不服審査では,市の情報公開審査会から「不開示とした部分は開示すべきである。」との答申を受けた。

 ところが,市長からは「情報公開審査会の答申には従わず,異議申立を棄却する。」との決定が出た。

 情報公開審査会の答申に従わないというのは,全国的に見ても極めて異例なことである。

 ここまで嘗められると,裁判で叩きのめし甲斐があるということか?

 市は「最高裁判所の判断を仰ぎたい」などと主張しているようだ。
 ということは,市は最高裁判所まで争うようだ。

 勝ち目が全くない事件で最高裁判所の判断を仰ぎたいなんて,どこまでアホなんだろう?
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-25 23:42 | | Comments(0)

気持ち悪い

 実は,数時間前に,富士市内のバーに行っていた。

 呑んだのは,

 マルガリータ
 と
 ドライマティーニ

 1滴も呑めない私は,見るだけで十分だったのに。

 気持ち悪いよ
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-24 23:17 | 日常 | Comments(4)

久しぶり

 今日,久しぶりに漢和辞典をひいた。

 「弥縫策」の読みが,「びほうさく」か「びぼうさく」かで分からなくなったからだ。

 結局「びほうさく」だった。

 で,ふと漢和辞典の印刷年を見た。
 1987年だった。

 漢和辞典は兄のお下がりだ。
 兄が高校の古文漢文の授業で使ったものをもらいうけたのだが,兄は高校に入学した年に購入したんだなー

 それにしても,漢和辞典なんて何年ぶりに引いたのだろう。読み出すと結構雑学としておもしろいことが書いてあるんだろうな。

 が,辞書を読むなんて気力は沸かない。

 引き終わったら,すぐに元の位置に戻しておいた。

 次の出番の頃には,またケースの上のところに埃がかぶるんだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-10-24 18:49 | Comments(4)