「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

涼しくて助かった

 31日は名古屋に行ってきた。

 今回は出張といっても,嫌なことをしにいく出張だったので,気が進まなかった。

 で,結果も芳しくなかった。

 昼は冷やしきしめん,夜はミソカツを食べてきたが,仕事が成功したわけでもないのにミソカツというのは,不釣合いだったかな。

 最悪の結果でなかっただけよしとしよう。

 そして,名古屋は薄曇といった感じで,殺人的な暑さではなかった。
 昨日の海水浴でかなり焼けているので,これ以上焼けなくてよかった。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-31 00:02 | Trackback | Comments(2)

海水浴

 30日は,海水浴に行って来ました。

 燃料代高騰のため,自動車3台(エルグランド・ハイエース・デリカ)に相乗りで総勢18人の大所帯で。
 子どもさんを連れてきた人,旦那さんや彼氏・彼女が来た人,友達が来た人などいろいろです。

 旦那もついてきました。

 で,20年ぶりの海水浴は楽しかったですね。

 思い切り日焼けしてしまいました。

 10時前頃から14時半頃まで,断続的に海に入り,休日を満喫してきました。

 私は視力両方で0.8ぐらいなのかな。だからぎりぎり裸眼で海に入ることができる。
 が,コンタクトレンズ又は眼鏡を使用している方々は,海水浴は厄介なようだ。

 旦那は眼鏡のまま海に入っていったが,錆びないのだろうか。

 海の家で砂を洗い流し,夕方からは「二次会」と称して日帰り温泉に入浴し,最後に焼肉パーティーをして帰ってきた。
 焼肉屋では,ものすごい量のビールが消費された。

 見事に,運転手3人は下戸なのが救いだわ。

 それにしても今は便利ですよね。帰宅したら,もうみんなの写真がメールで届いていた。
 自分の水着姿,初めてみたわい(苦笑)
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-30 23:47 | 職場 | Trackback | Comments(2)

去るものは日々に疎く

 先日,ライブドア事件で,堀江被告に控訴審でも実刑判決が言い渡された。

 3年前の総選挙に立候補し,亀井静香と激突した頃は,大騒ぎされていた人物だが,今その勢いはない。

 今さら「ほりえもん」などと言われても,全然関心がないだろう。

 私も全く関心がない。

 去るものは日々に疎くということだろう。

 それにしても,ライブドアだの村上ファンドだの,何だったんだろう?
 バカみたいに「勝ち組」だの何だともてはやしていたのはほんと何だったんだろう?
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-29 21:17 | 時事 | Trackback | Comments(2)

買ってきたよ

 30日は私は勤務日程調整の休日。

 その日に休みの職場の仲間とその家族,総勢10名程度で,海水浴に行くことになっている。
 旦那も一緒に来るかもしれない。
 夏の海水浴なんて,小学生のときに行って以来行っていない(冬の海水浴は4年前に行ったし,プールはたまに行っている。)。

 さすがに,プールで泳ぐための競泳用の水着で海水浴に行くのもなんだったので,水着を買うことにした。

 でも,夏の海水浴用の水着なんて,全く買ったことがないものだ。
 迷うと思って,仲間についてきてもらった。

 が,デパートには,三十代をターゲットにした水着がたっぷりと売っていた。
 子連れで海水浴をするママは多いんだ。なるほど。

 で,こんなものをいちいち迷っていると,なかなか決断ができないので,えいやー
 で決めてしまった。

 30日は,荒天で遊泳禁止になった場合には,日帰り温泉で「浴衣と水着で卓球大会」の予定だ。

 せっかく水着を買って,温泉卓球してもつまんないので,いい天気だといいな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-28 23:12 | Trackback | Comments(2)

見合い

 私は,結婚指輪のようなものを一切身につけていない。

 もともと宝飾品に興味がないからだ。

 だからというわけではないのかもしれないが,結婚してからもたまに「いい人がいるんだ。会ってみないかい。」という話が舞い込むことがある。

 今日も突然,知人から「36歳の公務員で素敵な方がいるから,会ってみたらどう?」と言われた。

 会うかどうか,旦那に相談してみようかな。

 とか考えていたら,今日は旦那もお見合いの話が舞い込んできたそうだ。

「30歳の看護師で素敵な子がいる」と紹介されたようだ。

 旦那はナースハンターなんだな。

 お互い,どうして独身に見られるのか,と話し合ったのだが,よく分からなかった。
 結局は似たもの夫婦ということか。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-27 22:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)

31日

 名古屋出張です。

 17時頃までに仕事が終われば,地下鉄1周とかしてくるんですけど,無理でしょう。

 多分,最終のこだま号で帰宅するんだろうな(泣)
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-26 03:23 | Trackback | Comments(4)

どうしても納得できないので

 引っ越し前の旧ブログに,私が入会を拒否している政治団体から,会員証と入会金の領収書が送られてきた話を書いた。

 その政治団体の窓口になっている責任者に事情説明を求めたが,金曜までに説明に来なかった。

 嘗められても困るので,月曜日に民事訴訟を提起することにした。

 ノルマがあるのかなんか知らないが,私の知らないところで,私が入会したことにされているという事態を放置することは断じてできない。

 こういうことにいちいち目くじらを立てるから,軋轢も多いんだよといわれるが,世の中には,こういうことに目くじらを立てる人がないなと,なし崩し的に,既成事実というものが構築されていってしまう。

 裁判で私の名前を無断で書いた事実が判明したら,有印私文書偽造・同行使罪で告訴せざるを得まい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-26 02:19 | Trackback | Comments(0)

新家族

我が家に、カブトムシ君が2匹やってきました。昼間はぐっすり寝て、夜になってから活発に動き回っています。
名前は、「ごー」と「ろく」です。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-25 04:11 | Trackback | Comments(2)

何をケアする?

 大分県で,不正採用されていた教員が辞職した旨の報道がされていた。

 そこで,担任していた児童に対する「心のケア」の必要性がどうのこうのと言われている。

 ことある度に「心のケア」と言うが,今回は何をどうケアするの?

 附属池田小事件で目の前で友達が殺害される場面を見てしまったとか,最近頻発している大地震で恐怖体験をしたとかいう子たちに,心のケアをするというのはよく分かるが,

 不正採用された教師が自分の担任だったということで,どういう心の傷が生まれ,どうケアするのだろうか?もう少し内容を特定してもらいたいものである。

 子どもが対象となっているというだけで,「心のケア」という言葉を安易に用いすぎている感じがする。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-24 08:42 | 時事 | Trackback | Comments(2)

ちょっと揺れた

 さっき,地震があった。

 こちらは震度2だったが,TVをつけたら岩手で「震度6強」だったと報道している。

 被害の概要はまだわからないが,被害が少ないことを祈る。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-07-24 00:59 | 時事 | Trackback | Comments(2)