<   2008年 06月 ( 67 )   > この月の画像一覧

どちらが常識なのか

 公的補助がなされる条件として,

「契約において,費用が月額金20万円以下であること。」との項目が設けられていたとする。



 ここで,費用が月額22万円の契約だった場合,どう行動するか。



 私は,契約相手方に「月額20万円に負けてもらいたい。」とお願いする。

 そして,2万円負けてもらえれば,全額について公的補助が入るから,契約相手方にとっても,とりはぐれがないので,決して悪い条件とはいえないと思うとお願いする。



 ところが,ある業界の方々は,

「公的補助を受けるために,費用を月額20万円とする契約書を1通作成し,これを公的機関に提出する。」「当事者間では,費用を22万円とする契約書を取り交わす。」というのである。



 これは,補助金の不正受給にほかならず,詐欺である。



 先週,こういう報告が3件も続いた。

 月に1度ぐらいはそういう話もあるのだが,週に3回はちょっと多い。



 あちらから,「かくかくしかじかの事情で,公的補助を受けたいから,負けてほしい。」とお願いしてくれた案件は,減額を承認決裁している。

 一方「お役所に提出するために,もう1通契約書を作ってほしい。」のお願いの案件は,「そういう依頼があった。」という報告を受けている。



 うちは,正当な権利は行使するが,不正をしてまで,資金を回収するようなことは絶対にはない。

 こういうことをしていると,必ず尻尾を捕まれ,脅されたりするものである。



 でも,世の中は,こういうことって,まかり通っているんだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-30 15:56 | 日常 | Comments(0)

簡易辺鄙駅判定(改訂版)

1  終日無人駅である            2ポイント



2  駅の構内又は駅前に次のものがない

    清涼飲料の自動販売機       3ポイント

    公衆電話                 3ポイント

    ポスト                   3ポイント

    駐輪場                  2ポイント

    タクシー乗り場              1ポイント

    コンビニ・雑貨屋             1ポイント

    自動券売機                1ポイント

    (全部ないと20ポイント)



3  駅構内に次のものがない

     雨よけ設備               5ポイント

     トイレ                   5ポイント

     点字ブロック              8ポイント

     運賃表                 5ポイント

     出発時刻表             10ポイント

    (全部ないと35ポイント)



4  列車の運行状況で次の条件が当てはまる。

     始発が10時以降である      5ポイント

     最終が18時以前である      5ポイント

     始発から最終までの間に

     5時間以上旅客扱いがない    8ポイント

     3時間以上旅客扱いがない    5ポイント

     始発=最終である。       10ポイント

    普通列車が1日6本以上通過する 8ポイント



5 次のポスターが貼ってある。

  3年以上前のイベントのポスター   2ポイント

  20世紀のポスター           5ポイント

  昭和時代のポスター         10ポイント

  戦前のポスター            50ポイント



6 公道から駅に行く道が整備されていない 5ポイント



 ネガティブポイント

1 ホームに花壇があり,PTAとか老人会などによって綺麗に整備されている            -5ポイント

2 1年以内に警察が作成した指名手配のポスターが貼られている。                  -2ポイント

3 駅構内に電光掲示板が設置されている -5ポイント
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-30 15:55 | | Comments(0)

めった打ち

楽天がソフトバンク和田をめった打ちしてくれました。
嬉しいですね。


コメント(6)

大崎 > か弱い人は特定の人を苛めてはいけません・・・エホバの商人より(^^ゞ 08/06/29 19:54
渡良瀬 > 和田は滅多打ちしなくてはいけません。 08/06/29 20:07



藤川 > 和田 はおきらいですか? 08/06/29 21:30
渡良瀬 > 超嫌いです。和田の対戦相手だったら,たとえナベツネでも応援します。 08/06/30 00:37



千葉 > 楽天ファンだったのですか? 08/06/29 23:22
渡良瀬 > 和田の対戦相手ならどこでも応援します。和田をKOしてくれたチームに感謝です。 08/06/30 00:38
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-29 15:53 | | Comments(0)

均衡を欠いている

北朝鮮の核問題に絡んで,いろいろ放送されている。



 とにかくよく分からない問題だが,放送を見ていて到底納得できないものがある。



 拉致被害者の家族会の意見を放送することはいいが,家族会の構成員のメンバーの意見を何人も放送し続けるというのは,どういうことなんだろうか?



 核問題と拉致問題が同一問題なのか,別問題なのかは,とりあえず措いておいても,家族会の意見というのものは,代表者が代表して意見を述べれるべきだ。

 延々と何人もの発言を放送し続けるというのは,明らかに均衡を欠いている。



 しかも,家族会の発言にも私は今回は賛成できない。

 今回はアメリカ政府がテロ支援国家指定を解除するという話で,そもそも日本政府が決めたものではない。

 それをあたかも日本政府が問題であるかのように発言しているように聞こえるのは,私だけなのだろうか?



 あまりに均衡を欠いた放送を続けていると,内側から敵を作りかねない。



 家族会の方々の活動自体は応援している。



 でも,あまり政治利用されないことを願う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-28 15:53 | 時事 | Comments(0)

鉢合わせ

去年住んでいた家にエホバの証人の宣教師が来たのは,去年の6月4日だった。

 この日のことは,日記に書いた。



  http://jocoso.jp/noribei/1797991



 さっき,エホバの証人の宣教師がやってきた。



 今回は旦那が出てしまった。



 アチャー



 玄関先で,禅問答ならぬ聖書問答を始めた。



 20分ほどしたときに,「とりあえず,おあがりなさい。」と旦那は応接室に招き入れ,子どもにはカップアイスをプレゼントしていた。カップアイスを食べている間,子どもはそれに夢中になるので,いいものなんだそうである。



 私は近づかなかったが,プロの牧師とプロの宣教師の聖書論争,お互いに論破できると思っているのだろうか?



 今,旦那は「聖書はよく読み込んでいる。けど,解釈がデタラメだ。正しい解釈を学んでもらえれば・・・」と言いながらも,目を輝かせてている。

 たまには刺激がないと,頭も悪くなってしまうかもしれないので,適当にこういうことがあってもいいのかも。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-28 15:52 | 日常 | Comments(0)

既に老成?

 昨日は,職場のお偉いさん方と,某温泉旅館で1泊してきました。



 Aお偉いさん(古稀世代)とは,なんと教育勅語の話で盛り上がってしまった。

 Bお偉いさん(還暦世代)とは,マルクス・レーニンの話で盛り上がってしまった。

 Cお偉いさん(還暦世代)とは,美空ひばりの話で盛り上がってしまった。



 演歌カラオケを聞き続けるのも何なんで,あっちに行っては話を合わせ,こっちに行っては話をあわせ・・・



 病院というところは,入院患者さんの平均年齢は高いのが普通だ。

 この方々と雑談ができると,いろいろ仕事がはかどるのである。

 だから,還暦世代の方々が好きなジャンルについての本を買い込み,結構勉強していた。

 特に,映画とか,音楽に関する本は結構買ったな。

 黒澤明の本,西部劇の本,美空ひばりの本,藤山一郎の本,

 また,最近のお年寄りの嗜好にあわせて,連続テレビ小説の本などまで買っていた。



 お年寄りの言葉と本の内容に違いがあることが多いが,そこは御愛嬌ということで・・・



 注射は痛いのが当たり前なのだが,雑談をしていると不思議と痛がられないものである。

 「楽にしてくださいね。」なんて言っても楽にしてもらえないのだが,雑談をしていると自然に力が抜ける人が多いのである。

 これは,座薬挿肛のとき場合にも似ていた。

 もっとも座薬のときは,なぞなぞなんかを考えてもらっているときのほうが楽だったが。



 私の仕事を見ていた後輩(プリセプティー)が「あんなに雑談ばっかりで,よく点滴とか間違えないで仕事ができますね。」などと言われたこともある。



 おかげさまで,昨日は「あんたまだ若いのに,随分古い知識あるんだね。老成しているって感じだよ。」なんて言われてしまった。

 まあ,褒め言葉でしょう。



 今日は,ゴルフ組が何人か

 私らは,朝湯だけで帰宅してきました。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-28 15:51 | 職場 | Comments(0)

4年連続死刑求刑無罪判決

 昨日,水戸地方裁判所土浦支部で,死刑求刑された事件で無罪判決が言い渡された。



 死刑求刑無罪判決は,



 05 佐賀地方裁判所

 06 富山地方裁判所

 07 広島地方裁判所

 08 水戸地方裁判所土浦支部



 と4年連続ということになる。

 もっとも,佐賀・富山・広島は,被告人が犯人であることの立証が不十分だという理由だった。



 今回は,被告人が3名を殺害したことを認めたが,犯行当時心神喪失状況だったとして,無罪を言い渡したので,前3件とは性質が異なる。



 さっき,ヤフーとmixiで,コメントを見てきたが,「おかしい」が圧倒的多数を占めていたな。



 このような世論になるのは,統合失調症に対する理解が進むよう啓発しない医学会や,責任能力に関する啓発活動をしない法曹界にも問題があるのだと思う。



 どうして悪いことをしたのに罰せられないのか。という疑問を持つのももっともだと思う。

 でも,なぜ人は罰せられるのかというところが分かっていないから,原則と例外が逆転する。



 原則として「国は人を罰することはできない。」というところから始まって,例外的に「犯罪」を行った者のみを罰することができる。という前提がある。

 そして,犯罪とは「犯罪構成要件に該当し,違法性かつ有責な行為」だそうである。

 重い統合失調症を患っている方の行為は「有責」との要件を満たさないということである。

 だから,原則に戻って,国は当該行為者を罰することができないということになる。



 私は,重い統合失調症を患っている方の行為を犯罪としては処罰できないということは納得できる。

 私は精神科に勤務したことはないが,理解不能な主張をしてくる方が多いという。



 自分をアメリカCIAの特別諜報員が尾行している。

 寝ている間に脳内に特殊チップを埋められた。

 周りでみんなが自分を笑っている。何か自分が見えない紙が背中に張られていて,自分を見るとバカにするよう仕向けられている。

 毎日ナイフを持った人間が襲ってくる。

 会社に着くと,会社そっくりのダミービルが設けられていて,自分だけダミービルで仕事をさせられている。

 コンドルに食べられるために,拉致されて南米に連れて行かれる



 患者様が訴えてくる主張はこんなんです。



 こういう現実は全くといっていいほど理解されていません。



 この事件の被告人は,今措置入院となったはずである。



 重い統合失調症に罹患しているのであれば,その治療を優先してもらいたい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-28 15:50 | 時事 | Comments(0)

暇だー

今日は総会の日、お偉いさんの皆様と夕方から県内の某温泉でお食事会です。
出発は16時ですが、もう準備は終わりました。
仕事していたほうが気楽なんだけどな。


コメント(8)

大崎 > もうすでに宴たけなわと思いますが、お偉いさんの理不尽な振る舞いに腹を立てて、自棄酒で明日の休日をパーにしてしまうことのないことをお祈り申し上げます♪アーメンヽ(´ー`)ノ 08/06/27 18:16
渡良瀬 > お偉いさん方の演歌カラオケにもしっかり付き合いましたよ。還暦世代は演歌好きですね。 08/06/28 14:50



里見 > アカハラ・パワハラ・セクハラの嵐に巻き込まれませんよう。 08/06/27 21:57
渡良瀬 > うちは大学ではないので,アカハラはないですね。 08/06/28 14:51



水野 > もうとっくに終っている時間ですね。お疲れ様でした。 08/06/28 01:05
渡良瀬 > 宿泊には初めて付き合ったのですが,意外と楽しかったです。 08/06/28 14:51



大崎 > 里見さん、アカハラってなんですか?!まさか、70年代の話ではないですよねぇφ(..)メモメモ 08/06/28 01:11
渡良瀬 > 私は共産党なんて嫌いです。「赤いポリオ」を今でも自慢げに話すところは支持できません。 08/06/28 14:52
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-27 15:49 | 職場 | Comments(0)

もう合併しとるやんけ

http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=603909



 合併期日が6月26日ということは,今日合併したったことやん。



 なんか,直近事業年度における業績の動向を見ると,惨憺たる数字が並んでいる。



 親会社が「第三者割当増資」名目で資本注入して,合併にこぎつけたんだ。



 韓国では順調なようだが,日本では知る人ぞ知るblogだからなー



 使い勝手は,他と比べてそんなに悪くないんだから,宣伝広告が下手なんだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-26 15:48 | その他 | Comments(0)

当日告知

平素は「JOCOSO」をご利用いただきましてありがとうございます。



JOCOSOをご利用のお客さまへ重要なお知らせがございます。



NeoWiz Japan株式会社は、2008年6月26日(木)をもちまして、株式会社ゲームオンに
吸収合併されることになりました。



合併期日をもちまして、「JOCOSO」の運営は
株式会社ゲームオンへ移行されます。



ご利用のお客様には何卒ご理解、ご了承をよろしくお願いいたします。

---
JOCOSO管理担当





 吸収合併ですか。

 それにしても,合併当日告知とは驚きだ~



 株式会社ゲームオンというところ,当然知らないけど,同列会社だと思う。

 ということは,当分はここの経営に大きな変化はないということか。



 とにかく,潰れないことを祈る。

 潰れるときは,どこかに「引っ越し」ができるようにしてね。

 1700件もコピーするの大変だから。

コメント(4)

大崎 > 親分がどこに引越しされても、あっしはついていかしてもらいやす!親分と杯を交わしたからには、地の果てでも、海の中でも・・・でも、タクシーで行きましょうね^_^; 08/06/27 00:02
渡良瀬 > 榮さまも、日記の数が多いですから、引っ越しとなると大変ですね。
ここが潰れないよう、散歩コースにある道祖神様にお祈りしておきます。 08/06/28 13:23



近澤 > わたしもついて行きます!・・・タクシー代は榮ちゃんネ(・`ω´-,, )⌒☆ 08/06/27 20:52
渡良瀬 > みかりんと私が乗ったタクシーの代金だけ、榮さまが払ってくれるみたいですよ。一緒にお礼を言いましょうね。 08/06/28 13:24
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-06-26 15:47 | その他 | Comments(0)