「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 64 )   > この月の画像一覧

群れ派? 一匹派?

 犬と猫,よく犬は群れを作って行動すると言われ,猫は単独行動すると言われる。



 猫はたしかに一匹だけで勝手な行動をしているような感じがするが,ときには一緒に動くようなときもあり,完全に単独行動をしているとは思えない。



 何年か前に,テレビを見ながら眠ってしまった旦那の上に,猫が4匹全部乗っていたことがあった。

 見て唖然とした。残念なことに,急いで携帯電話(当時は携帯のカメラしかなかったので)を取りに行っている間に解散しましまったが。

 旦那は,釣り天井に押しつぶされる夢を見ていたというから,また笑えた。

 釣り天井って,宇都宮城への訪問者にでもなったつもりだったのだろうか?(水戸黄門は宇都宮に寄るたびに釣り天井で命を狙われている。何度も同じ手に引っかかる水戸黄門は頭が悪いのか?)



 私は,単独行動派だと自覚している。

 みんながやることを私だけ拒否というのが多いし。

 予防接種絡みのことは,誰がなんと言おうと拒否している。

 インフルエンザ予防接種の医療関係者への接種を拒否

 四川大地震の募金協力を拒否



 2年ほど前には「私は飲酒運転をしません宣言」への署名を拒否(飲酒運転をしないのは当たり前で宣言する意味を見出せないから)



 下戸も会費8000円に設定した忘年会を欠席



 労組絡みでは,

 入職したその日に,ユニオンショップ・クローズドショップがないことを確認した上で,「政治連盟」への入会を拒否

 1年弱で労組を脱退



 高校の同窓会を脱退



 猫の里親募集をしている団体への協力を拒否(里親に「毎年ワクチンを接種させます。」との条項があったことを確認したため)



 ある事件があったときに「指紋の任意提出を」と言われた際,指紋の提出を拒否



 これだけ我が強いと当然群れることは無理である。



 だが,最近,職場(事務部)では「のんべー派」と呼ばれる後輩が出来てきているようだ。

 一匹狼が,知らぬ間に派閥のボスになっているということを聞くことがあるが,その前兆かな?

コメント(8)

大崎 > ぜひ、4日の猫が乗った旦那さんの写真、見たかったですねぇ!最高だったのになぁ!・・・のんべーさんはボスというよりは組長!義理と人情で頑張ってくださいませヽ(^。^)ノ 08/05/31 06:09
渡良瀬 > 私も写真に撮りたかったんです。後にも先にも,4匹まとめて旦那に乗っているなんてところは,そのときだけでした。 08/05/31 14:49



坡場 > 知らぬ間に・・・かなり以前からダンゴ界隈では、頼れる番長であったそうな。。。 08/05/31 12:01
渡良瀬 > 私のことを番長なんて呼ぶのは,だんごさんとゆりえもんぐらいです。あとの方々はみんな「か弱いね」と言ってくれます。みかりんも,みどなっちもみんなそうです。 08/05/31 14:50



小塚 > 人は人と違って当たり前!ゆりえもんはそんなのりさんをしたってますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ 08/05/31 13:24
渡良瀬 > 日本では出る杭(釘)は打たれるということわざがありますから。波風を立てない生き方のほうが気楽かもしれませんよ。 08/05/31 14:51



近澤 > 私ものんべー派♪と言っても、のりべーのようなストイックさは持ち合わせてないから、支持派って事で☆私も結局、平和主義を騙った事勿れ主義なんだば(ーー;)  4匹の猫とダーリンの写真、次回は撮り逃さないでネ! 08/06/01 13:02
渡良瀬 > 猫が4匹もまとめて同じところって,無理だと思います。 08/06/01 17:53
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-31 00:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

アマゾン初利用

 書籍の通信販売をしているアマゾンを初めて利用した。

 30日に注文していた書籍が届いた。

 便利だわ。



 活字中毒の夫婦だから,そのうちヘビーユーザーになってしまうのではないか,そっちのほうが心配である。



 







 めったにいない,予防接種反対派のお仲間の書籍です。





 どっちも,非常に読みやすい本です。

 特に,インフルエンザワクチンは打たないでのほうは,非常に読みやすいです。



 是非とも御一読をお勧めします。



 誤解のないようにしてほしいのですが,

 私は予防接種を打つと決めて打っている方の考え方は尊重するようにしています(残念なことですが)。

 ですから,予防接種を打たないと決めた方の考え方を尊重してもらいたいのです。

 予防接種を打たない方を誹謗中傷する事例が後を絶たない現状は,容認できません。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-30 00:47 | 予防接種 | Trackback | Comments(0)

急に

 はちに会いたくなってしまった。



 そう思う前に,全部片付けてしまって正解だったと思う。

 ちょっと遅かったら,これもあれも取っておこうとか考えて片付けられなかっただろう。

コメント(8)

大崎 > わかります!はちはすぐそばにいてくれてます!のんべーさんの鬼のような仕事にため息をつきながら・・・元気出してくださいね(^_-)-☆ 08/05/29 06:02
渡良瀬 > ありがとうございます。昨夜はデジカメのはちに話しかけてしまいました。まだまだ心の揺り戻しはあるようです。 08/05/29 23:35



坡場 > 全ては大宇宙で繋がってるから!って仏教用語になってしまった。今を大切にすることが一番のハチへのはなむけ! 08/05/29 07:55
渡良瀬 > おっしゃるとおりです。ちょっと心の揺り戻しがあるようですね。 08/05/29 23:36



小塚 > わかります。。急に寂しくなって、そのフカフカな体にギュッってしたくなりますよね。 ゆりえもんは、いまだにうさぎの翔くんの小屋そのままです。小屋を洗うこともできず、トイレもそのままです。(さすがに砂はキレイですけど) ごはんはあげなくなりましたが、当初はずるずるひきずって、ごはんあげたりしてました。 のりさんみたいに潔く片付けておけば、亡くなって1年以上たってもなにも片付けれないなんてことはなかったのかも。 小屋をみるたびに思い出してしまうのに(><) まだはちはのりさんのそばにいるよ!虹の橋に行く準備をしているよ! 08/05/29 08:51
渡良瀬 > 結果的には潔く片付けてしまってよかったと思います。今は心が揺り戻されるときがあるので,落ち込むことも多いです。 08/05/29 23:38



有村 > 私も首輪が捨てれません。タオルもいつも抱きしめて・・・。 08/05/30 23:38
渡良瀬 > 私は綺麗さっぱり全部捨ててしまったので,そういうことはないですが,無意識にはちの餌を用意しようとしている自分がいます。 08/05/31 02:59
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-29 00:45 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

会いたい

「会いたい」で



 富士が見える道のりで



 2人は歩幅並べて



 同じ月日を過ごした



 少し嬉しいと 尻尾振る 技に



 私はあなたと 恋を 覚えた



 散歩帰りも 私に おあそび おねだり したよね



 まだまだ 行くなよと



 半分笑って 半分真顔で 鳴き寄せた



 五月晴れまぶしい 昼下がり



 あなた 夢のように 死んでしまったの



 今年も 元気でいるって いっぱいお散歩するって



 約束したじゃない あなた約束したじゃない



 会いたい
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-29 00:44 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

筋金入り

28日に「中国四川大地震被災者支援」の募金が回ってきた。



 私は,集められたお金がワクチン購入に回らないことが確認されない限り,絶対に募金はしない。



 今回も「赤十字社を通じて,被災地に送られる。」との説明で,予防接種に使われないことの確認がとれなかったので,募金を拒否した。



 軋轢がないと言ったら嘘になるが,これは絶対に譲らない。



 自分のお金を,予防接種に支出することは「敵前逃亡」そのものでしかない。

 まあ,自分で納めた税金で,予防接種の公的負担金が支払われているのだが,税金ばかりは支払わないわけにはいかない。それを超えては絶対に支出しない。



 筋金入りといったところか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-28 00:43 | 予防接種 | Trackback | Comments(0)

公家の戯言

安倍晋三の肝いりで始まった「教育再生会議」



 去年4月に意味不明の提言を出し,私はここにコメントを書いた。

 http://jocoso.jp/noribei/1752791



 あれから1年,また,提言を出したようだ。



 携帯電話を持たせないようにだって。

 そんなん,総務省に言えばいいだけのこと。



 私個人としては,小学生に携帯電話を持たせる必要性があるかどうかという点については,基本的には不要だとは思う。

 でも,これだけ普及しているものを,今更「持たせないように」と言っても無意味である。およそ非現実的な提案でしかないということである。

 なんか,教育再生会議のメンバーって,「自分が提言すれば社会に影響力を行使できる」とでも勘違いしているのではないだろうか?

 所詮お公家様の戯言といった感じである。



 英語の小学3年生からの義務化だって,効果など全くないだろうなという感じはする。



 4年前倒しにして,小学5年生の終わりに,今の中学3年生と同じ内容の英語力が実につくか?

 小学卒業時には今の高校1年生の終了時点と同じ英語力があればたいしたものだが。



 私は中学生から英語を学んだ。中学・高校・大学の必修科目で合計8年間も英語を勉強した。

 でも,自慢じゃないが,今はまるで読み書きも会話もできない。



 大多数の国民にとって,英語なんて読み書きができなくても,何にも困らないということだろう。



 英語教育なんてのは,将来仕事をしていく上で本当に英語が必要になったときに,最低限の素養を植えつけているだけで十分なような気がする。



 英語ができないことにコンプレックスを感じて,駅前留学をして,ぼったくられた挙げ句に破産されて悔しい思いをしたのは,つい最近のことのような気がするが。



 英語ができればそれにこしたことはないが,小学3年生から必修にしたところで,できるようにはならないだろう。



 それと,教育再生会議では「職を辞するときは,そのタイミングを誤らないこと」とか「下痢を理由に職を辞さない」とか,そういう提言はしないのだろうか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-27 00:48 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ワクチン真理教

NHKで、ワクチン真理教の宣教師と爆笑問題との対談が放送されている。
一言でも予防接種禍のことを放送されるか、監視したいが、イライラが限界に達しました。
予防接種が無条件で善というどアホの主張だけを垂れ流す現状を見ていると、テロリストの気持ちがよく分かります。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-27 00:43 | 予防接種 | Trackback | Comments(0)

長崎市長射殺事件

去年長崎市長を射殺した暴力団員に死刑判決が言い渡された。

 酔いつぶれて寝ていた枕元でそのニュースが流れていたが,それを見て思うこと。



1,佐賀の人違い射殺事件は無期懲役求刑だったこと



 佐賀県でも暴力団員が,病院で入院していた患者を対立暴力団員と勘違いして射殺する事件が起きた。

 その事件では,検察官は無期懲役を求刑している。

 長崎市長射殺事件と佐賀事件とで何が違うのだろう?

 暴力団員が,違法に拳銃を使用して,無関係な人間を射殺したことに違いはないのだが。

 違うとすると,被害者が長崎市長だったか,市井の一市民だったかということか?

 そうすると,被害者には「格付け」がなされているということだろうか?

 よく分からない。



2,暴力団員の二極化

 暴力団の社会というのは,一般社会以上に序列社会である。

 上納金を受け取る上層部は莫大な資金を吸い上げ,それを合法・非合法な方法で運用して益々儲けを出している。一方で,下層部は非常に貧困な状態だと聞く。公共料金を支払えない暴力団員が少なくないとも聞く。

 還暦を過ぎても,上納金をお支払しなければならない組員というのが,ときに訳のわからない行動に走るようだ。

 名古屋立てこもり事件の犯人も,五十代の暴力団員だった。

 私が闇金に言った言葉で「表の世界で落ちこぼれて,裏の世界でもおちこぼれ」は,救いようがないということか。



3,遺族を見て思い出すこと

 市長が射殺されて,突然娘の夫が市長選挙に補充立候補したものの,それに異を唱える市役所の職員がやはり補充立候補して,3日間の超短期決戦を行い,結局娘の夫は敗れた。

 そのとき,娘が「伊藤一長はその程度の男でしたか?」と感想を述べていたが,あのときに私は「公職の私物化」と嫌悪感を覚えた。

 父の市長としての手腕を評価した者は,その娘の夫を市長として評価しなければならないとしたら,お笑い種だ。

 小泉改革を評価した者は小泉孝太郎の演技を評価するのだろうか?



 TVで流れている遺族の顔を見て,そのときのことを思い出した。



4,いいかげんマスコミは裁判に真相究明を求める論調をやめてほしい

 いつも,判決が言い渡されると「裁判では,このような事件が起きた真相の究明はできませんでした。」というコメントがある。

 刑事裁判では,被告人が有罪か否か,有罪だとしたらその量刑をどう決めるかが刑事裁判の役割であり,真相をすべて究明することなど,はじめから放棄されている。

 人は自分自身でも自分の行動を後日合理的に説明できるものではない。

 なぜblogを付けているのか,その真相を究明するなどといわれても,そんなものできるものでもない。

 それを他人が評価して,その行動の真相を究明するなどということは,できるものではない。

 マスコミもいいかげん,そういうことに気づいてほしいものである。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-27 00:42 | 時事 | Trackback | Comments(0)

結婚式の演出

1 新郎新婦の派手な入場

2 新郎新婦のカラオケ

3 新郎胴上げ

4 来賓の祝辞

5 シェフの料理説明

6 友人・親戚による余興

7 芸人・マジシャンによるパフォーマンス

8 巨大クラッカー

9 主賓の挨拶

10 プロフィールビデオ

11 花嫁から両親への手紙

12 トランペットシャワー

13 鏡開き

14 バルーンリリース

15 シャンパンタワー

16 お色直し

17 各テーブルでの記念撮影

18 キャンドルサービス

19 ブーケトス

20 ウエルカムボード



 このうち,私の結婚式でやったのは,ありませーん。



 私が見ていておもしろいのは,なぜか感極まって泣いていたりしているの新婦の友達なんかを見たときかな。

 あと,ビデオレターとか言って「○○さん,お幸せに」とか言っている映像の中に明らかに「ばかばかしくてやってられないよ。」という顔をしている人を見つけることかな。



 新郎の父の会社の上司とかいう人が御祝辞を述べているのを見て「意味ねー」という顔をしている参列者の顔を見ているのも楽しいかも。



 披露宴なんてのにお金をかけず,その後の生活にお金をかけたほうが遥かに賢明だと思うが。

 教会でこじんまりと結婚式を挙げて,それで教会前で記念撮影をして終わりというので十分でしょ。

コメント(14)

大崎 > 順序に緻密なのんべーさん!1つ目以外が順序に違和感が・・・一体なんの順番でしょう!牧師様の奥様としては、この日記の最後に旦那様へのアクセスURLをつけて、ご用命はここまでとすれば完璧ですよヽ(^。^)ノ 08/05/27 22:52
渡良瀬 > これは、披露宴で不要だと感じることベスト20です。 08/05/28 00:51



大崎 > この場合はベスト20ではなくて、ワースト20の方が合うのでは?!・・・ちなみに、私は6つやってしまいましたので30%のやっちゃたー率ですね(^^ゞ 08/05/28 06:51
渡良瀬 > ゴンドラで降りてきましたね。恥ずかしいことしましたね。 08/05/28 08:15



里見 > 4,6,16,18に該当します。ふつうふつう…。 08/05/28 19:57
渡良瀬 > ゴンドラでは降りてこなかったんですか? 08/05/29 23:32



大崎 > さすがにゴンドラは・・・でも、4月1日に雪を降らせました!ホワイトウェディング・・・出席者にどれだけ迷惑だったことか(ーー;) 08/05/28 21:02
渡良瀬 > 4月1日で雪なんて珍しいですね。私は結婚式を9日間延期しましたから。珍しい者同士ですね。 08/05/29 23:33



大崎 > 結婚式を9日間延期ですかぁ?!それはまたなぜ!旦那様がマリッジブルーを感じて、バチカン市国にご相談に行かれていたとか(^^ゞ 08/05/30 23:07
渡良瀬 > あれ,大崎さんには話してませんでした? 08/05/31 02:57



大崎 > 記憶力の乏しい、越後の縮緬問屋のジィーでございますからm(__)m 08/05/31 06:12
渡良瀬 > すいません「御老公様」は大崎さんじゃなくて,里見さんの愛称ですから,違うキャラにしてください。「ばいばいきーん」とかそういうキャラのほうがいいと思います。 08/05/31 14:48



大崎 > はい、きょうからマッチポンプ改め、売買金(ばいばいきーん)にします(^^ゞ 08/05/31 20:36
渡良瀬 > 了解しました。 08/06/01 17:52
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-27 00:41 | 時事 | Trackback | Comments(0)

やっと酒が抜けました

真昼間から呑まされて,結構辛かったです。



 今日は吐くことはなかったですが,帰宅してからしばらくは横になっていました。



 全くの下戸の前高知県知事の橋本大二郎は,酒の席で折り紙を披露するという技を身に着けたそうだが,私もそういう芸を身につけようかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-05-27 00:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)