「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

3時まで仕事していたら

3時まで自宅で仕事していました。



 頭を思いっきり使う仕事だったので,頭が冴えてしまって眠れません。



 ジャスミンティーは眠り誘う薬



 との歌詞が浮かんできましたが,我が家にジャスミンティーなどあるわけがありません。



 看護部時代は,3時過ぎまで起きていたときは,職場に行ってしまい,制服に着替えてしまって「時間になったら起こして!」と書いて,職場の仮眠ソファーで寝ていたようなときもあったけど(エリーゼのためにに起こされるので,眠れませんでしたが),今は職場に行って職場の部屋で仮眠していても,起こしてくれる人がいません。



 でも,ここで寝たら起きられない。



 やっぱり徹夜だー



 もう若くないのに。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-30 20:22 | 職場 | Trackback | Comments(0)

初めての設定

 自動車を所有して7年ちょい。



 初めて,「満タン」給油をしてみた。



 今までは「レギュラー,現金3000円」が定番だったのだが。



 1リットル当たり30円も値上がりするのでは,さすがに給油しておこうという気になる。



「郵政民営化!」の掛け声に共鳴して,3分の2も議席を与えてしまったことのつけがこういう形で回ってくるということか?



 ところで,福田内閣は,石油関係の暫定税率を道路特定財源から一般財源に変更することにした発言している。



 鉄道事業者が運行している気動車の燃料については,現在は道路特定財源分が非課税になっているそうだが,一般財源になればその分も課税されることになるそうだ。



 そうすると,鉄道事業者の努力では増税分を賄えないとして,運賃値上げということになるんだろうな。



 JR四国,JR北海道を含めて,非電化区間が多い鉄道会社は大変だー。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-29 20:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

突然の依頼

 今日,旦那の職場に,突然今から結婚式をやりたいという方が訪ねてきたそうです。



 本当に結婚したい意思が確認できたということで,

 2人だけのつつましい結婚式を行ったそうです。



 新郎新婦も結婚式用のタキシード・ウェディングドレスを希望しなかったとのことで,新郎はスーツ,新婦はワンピースでの結婚式だったそうです。

 旦那は,儀式用の正装をしたそうですけど。



 さすがに,「すいません。今すぐ結婚式を挙行いたいんですけど・・・」と突然来る方は少ないようです。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-28 20:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

急性アルコール中毒死

一橋大学の新入生が,急性アルコール中毒で死亡したという記事が載っていた。

 一生懸命勉強して,有名大学に入学して1月も経たずに人生を終えることになってしまった本人の無念と,ご遺族の無念は察するに余りある。



 法律上は18歳はまだお酒を飲むことができない年齢だが,事実上は高校卒業とともに解禁といった感じだろう。

 大学1年生なんて,まだ自分が飲める体質なのか,飲めない体質なのかもよく自覚できていない時期できないか?

 こういう時期に大量の飲酒を半ば強制するようなことは,本当にやめてもらいたい。



 病院には,この時期に,3月まで高校生だった方々が急性アルコール中毒で運ばれてくる。

 付き添いで来ている仲間も泥酔状態で,名前も何も聞けないなんてときもある。

 数年前には,仲間を待つ間で,待合室の壁に回し蹴りをくらわせ,穴を開けた人までいた(修理費用を裁判で請求した。)。

 診察中に医師の聴診器を取り上げて引き裂いた人もいるし,看護師に抱きついてきた人もいる。



 暴飲なんてしても,誰も幸せにしないんだから,抑えて飲んで楽しんでもらいたいなと,心から思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-28 20:19 | 時事 | Trackback | Comments(0)

心の準備

 愛犬はちは,13歳の柴犬です。



 福島の知人が亡くなって,引き取る人が誰もおらず,このままだと「動物愛護センター」に送られることになっていました。



 それがとっても不憫で,引き取ってきました。



 引き取ったときには,既に8歳でした。



 この子が来てくれたおかげで,私は犬好きになりました。高校生の頃は毎日犬の散歩なんてしている人の気が知らないなどと言っていたのですけどね。



 はちのおかげで,「あなたの犬のお名前は?」にも参加できて,多くのお仲間を持つことができました。



 そのはちですが,高齢化による足腰の弱りが目立ち,最近はお散歩もマイペースでゆっくり歩くのがやっとになってきました。なので,ななとは別に散歩するようになりました。



 で,今月からは,食もあまり進まなくなりました。



 夕方,獣医さんのところに行ったら,「特に病気というわけではないが,全体的に衰えが来ている。」「もう年だから,積極的な治療はしないほうがいいだろう。」とのことでした。



 私には,その日が来たときに備えて,心の準備をしておくようにとのことでした。



 抽象的には分かりきっていることなんですけどね。

 具体的にその日が近づいてるんだなって思うと,やっぱり辛いですね。



 この子は,私のところに来て少しは幸せだったのかな?

 何事も初めてだったので,合格点がつくかどうか,甚だ心もとないのです。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-28 20:18 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

山手線一周の値段

 東京出張して時間が空いたときによく立ち寄っていた喫茶店が,この度閉店することになったそうだ。



 なんか,秘密の隠れ家がなくなってしまったようで,寂しさを感じる。



 また,どこかで行きやすい喫茶店を開拓しなくては。



 東京出張の時に,時間が空いてしまったときなど,どこで過ごすかというのは,結構厄介でもあり楽しみでもある。



 1時間空いたときなど,山手線1周なんてことをしていることもある。

 1時間弱の時間をつぶすのには,好都合の路線である。



 ところで,山手線1周の値段は何円なのだろう?



 ぐるっと1周34.5kmをそのまま片道きっぷで買う(電車特定区間運賃だと540円)と絶対に文句は言われないだろうが,なんかおもしろくない。

 だいたい,市販の時刻表には,山手線区間での普通運賃は20kmまでしか載っていない。

 ということは,1周ぐるっと34.5kmとして計算することは予定されていないということなんだろう。



 よく言われている説は,東京から内回り1周なら,東京→→有楽町(130円)と,有楽町→東京(130円)だから,合計260円という説らしい。

 でも,よく分からない説だ。



 時刻表を見ると,大都市近郊区間のみを利用する場合の特例として,

 ①「大都市近郊区間のみを普通乗車券で利用する場合には,実際に乗車する経路にかかわらず,最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができる。」とある。

 また②「重複しない限り乗車経路は自由に選べる」とある。



 でも大都市近郊区間で重複する場合はどう考えるのかという点は何も書いていない。

 だいたい,大都市近郊区間で重複することを予定しているということがないのだろう。



 そうすると,重複する場合も①のように考えることができのか,重複する場合は特例が適用されず,原則どおり実際に乗車する経路によるのか,どちらかということになるだろう。



 そもそも,どうして大都市近郊区間のみを利用する場合には運賃計算方法の特例が認められてるのかという制度の原点に立ち返ると,運賃計算方法を簡略化することで,個々の経路計算の煩雑さを回避でき,結局はJRと利用者の双方の利益になるということなんだろう。

 そして,経路が重複する場合も,重複駅までの運賃を簡略化して計算するほうが,JRにとって利益になることには変わりがないと思う。



 すると,重複する駅まで,最も安くなる経路で計算するという方法が承認されていいような気がする。



 すると,

①東京の場合,東京→秋葉原→錦糸町→東京

②神田・秋葉原の場合,神田→秋葉原→御茶ノ水→神田

③御徒町・上野・鶯谷の場合,御徒町→代々木→秋葉原→御徒町

④ 日暮里の場合,日暮里→赤羽→尾久→日暮里

⑤ 田端・駒込・巣鴨・大塚・池袋の場合,田端→赤羽→池袋→田端

⑥ 目白・高田馬場・新大久保・新宿の場合,目白→代々木→秋葉原→目白

⑦ 代々木~有楽町の場合,代々木→(品川)→神田→代々木

と計算することになるのだろうか?



 でも,こんなふうに計算すること自体,運賃計算を煩雑化させているような気がする。



 無賃乗車は絶対にしない私なので,実際に1周しているときは,ちゃんと有人改札口で「1周ぐるっと回ってきました。」と申告している。そのときは260円で処理していることが多いかな。



 ぽっぽやさんの中には同じことをしたことがいるはず。

 どうしていますか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-27 20:18 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

地名をつければ公的支援してもらえるよ

人気急上昇中の黒人演歌歌手ジェロさん(26)のデビュー曲「海雪」で、歌詞に登場する新潟県出雲崎町は25日、CD購入費の一部500円(定価1200円)を町民に補助することを決めた。


 町内全世帯の7割に当たる1300枚分、65万円を予算化。町を挙げて一歌手を応援する異例の取り組みに、小林則幸町長は「お金には換えられないPR効果がある」と期待する。(毎日新聞)



 町民がCDを買うことで,町にどういうPR効果があるのだろう? 私には理解できない。



 たしかに,ヒット曲に地名がつけば,その地域というのは有名になるものだろう。

 東村山音頭で東村山市が有名になったのはたしかだろう。



 でも,それは「その地名を知らない人に知ってもらう効果」があるからだと思う。

 地元民が買ったからといって,どういうPR効果があるのだろう?



 たしかに,こいうい記事が発信されることはPR効果になるだろうが,CD購入の助成金支給との因果関係は低いような気がする。



 演歌好きの町長が,適当な理由をつけて公費を無駄使いしているようにしか思えないのは,私だけなのかな?



 世の作詞家の方々は,これからは地名をつけるとその地方が公費を出してくれますよ。

 演歌の新人,東国原秀樹が歌う

 「宮崎地鶏」

 とか,作れば,宮崎県が公費で買ってくれて,印税が稼げるでしょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-26 20:16 | 時事 | Trackback | Comments(0)

密告

職場に,特定の人物が違法行為を行っている旨の連絡があった場合,それをどう扱うのか。

 管理職にある人間にとっては恐怖の連絡なのである。



 調査を開始したもののガセネタだったら,出所も明らかでない情報に踊らされて職場の仲間を疑ったことになるし,

 ガセネタだろうと無視していたところそれが本当のことだと,不祥事を組織ぐるみで握りつぶしたことになる。



 11月半ばに,ある職員が個人的に犯罪行為を行っている旨の密告があった。

 その密告内容は,かなり詳細なもので,仮に真実だと,実刑判決が宣告されても仕方がないような内容だった。



 人事権を私は持っていないので,その案件は上司に上げておいた。

 その職員は12月をもって退職した。



 先日,その職員が逮捕されたというニュースが,地方新聞のベタ記事に載っていた。



 新聞記事に書いてある警察発表の記事は,密告書に書かれていた内容と同じだった。



 今回の件は,少なくとも,根も葉もないでたらめを密告してきたわけではなかったようだ。

 正直,退職してもらっていてよかったと胸をなでおろした。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-25 20:16 | 職場 | Trackback | Comments(0)

趣味

みかりん

ミドナっち



登録して頂いたお礼に,



私の趣味の替え歌をひとつ載せます。



元歌を一度聴いてから,私の替え歌を歌ってみてください。





原曲 中島信也作詞「新しい私になって」
http://www.shiseido.co.jp/corporate-ad/060828ad.htm

のりべえ作詞 即興「新・新しい私になって」

♪本日私は 太りました 
 分かっていました 食べすぎと
 だけどもあのとき 少しだけ
 別腹ができた ような気がしたから
 こんなときいつでも お皿を奪ってくれた
 恋人は 今は いないから
 忘れます 忘れます 新しい私になって
 忘れます 忘れます たっぷり食べたの 忘れます
 痩せてみます 痩せられます 新しい私になって
 痩せてみます 痩せられます 痩せることできると 思います

 新しい私に生まれ変わったら
 きっと もっとかっこいい 彼氏がやってくる
 一瞬も 一生も 美しく
 のりべぇ堂

コメント(4)

近澤 > にゃは♪何てタイムリー!私は今日、新宿のカレー屋のバイキングで、お腹がはちきれる位食べまくりました^_^;多分、2kg増は堅いでしょう★のりべぇ堂は、こんな腐女子の気持ちを代弁してくれる、素晴らしい"あーちすと"デス!アルバム出たら買うからネ(笑) 08/04/26 01:27
渡良瀬 > 26日はべろんこ様と20kmの散歩でしょうか? 食べすぎは健康にもよくないので,注意してね。 08/04/26 02:57



宮下 > ぎょ~~!!ひょっとして千里眼の持ち主でつか?(><)最近かな~りヤバイのでございます。耳が痛いこと、おほほほほ~ 08/04/26 13:42
渡良瀬 > こんにちは。皆さん似たり寄ったりだと思いますので,気にせず参りましょう! 08/04/26 17:15
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-25 20:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

御礼

みかりん

 ミドナっち(順不同)



 このたびは,ご登録頂き,ありがとうごさいます。



 私の日記はかなり毒気の強いところですので,ときに意見が衝突することがあるかと思います。



 でも,気長にお付き合いくださいね。



 これからも,よろしくお願いします。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-04-25 20:13 | その他 | Trackback | Comments(0)