「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

確率

 中学・高校で学んできたことって,無意味だなって思うことないですか?

 職業高校ではかなり実学をするのでしょうが,普通高校で学んできたことって,実社会であんまり役に立たないなって思います。



 これから高校生になる西田君,これから3年間,頑張ってね。



 でも,高校の数学で習う確率は,しっかり学んできたほうがいいなって思うときがあります。

 高校の確率の授業では,さいころを何回振って,出た目がどうなる確などという設定になっいるので,非現実的なんですけどね。



 というのも,AKB48のCDに1枚ずつポスターだかが入っていて,それを44人分全部集めると,イベントに招待とかいう企画が発表されたものの,独占禁止法にひっかかる危険が指摘されて企画が中止になったという記事を見て,何を考えているんだろうって思ったからです。



 44枚のCDを購入して,44人分のポスターを集められる確率

 0.0000000000000000013



44枚のCDを購入した人が100京人(全世界の人口の100万倍以上)いれば,1人当たるということです。



 こんな企画,よく立てたものです。



(水野さん,確率の数式が正しいことを確認して頂き,ありがとうございました。)
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-29 23:26 | 時事 | Trackback | Comments(0)

鳥ちゃんでも

犬猫用に借りている家、スペースは結構残っています。
セキセイインコでも飼いたいとの欲求が沸いています。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-28 23:25 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

愛犬

27日午前2時半ごろ、和歌山県日高川町の住宅で出火、住宅を全焼した。焼け跡から焼死体が見つかり、Aさんとみて確認を急いでいる。飼い犬を助けようとして逃げ遅れた可能性があるという。

 調べでは、Aさんは妻と2人暮らしで、同じ部屋で寝ていた。妻は窓を破って逃げ無事だったが、Aさんは台所の方に向かったという。台所の先の玄関には可愛がっていた柴犬がおり、助けに行ったとみられるという。犬は鎖につながれたまま死んでいるのが見つかった。【山中尚登】 (27日毎日新聞)

 

 最初に,お亡くなりになった方のご冥福をお祈りする。



 客観的に判断したら,愛犬を助けに火の中に向かうというのは,やってはいけないことなんだろうと思う。



 でも,愛犬を持ち,それを「溺愛」している者としては,この飼い主さんの気持ちが,すごくよく分かる。

 同じ状況だったら,私も愛犬の救助に行ったと思う。



 亡くなった方の気持ちが分かるだけに,この記事を見て泣いてしまった。



 知人は,名古屋豪雨のときに飼い犬を亡くしている。

 今でも,私が愛犬の話をしていると「あのとき,鎖さえ外してやれば,○○は逃げられたんだ。」と泣くときがある。

 ペットを愛しているというのは,そういうことなんだろう。



 その愛犬だが,「はち」はもう13歳。ひげもすっかり白髪になってしまった。

 そして,最近は,柴犬のチャームポイントの巻き尾が巻かないことが増えた。



 客観的に見て,「はち」を愛することができる期間は限られている。

 8歳から私が飼い主になってよかったって,はちに思ってもらえるよう,今後も愛情を注いでいこうと思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-27 23:24 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

私はやっぱり鬼か?

12日に,一滴も飲めない私がジョッキ6杯半も飲んだそうだ。

 そうだというのは,私がの記憶では3杯までと,最後にジョッキに半分ビールが残っていたことなので,私は3杯半しか飲んでいないと思っていたからだ。



 損金処理決裁を求められた案件で,部長までは損金処理を承認していたが,私が否決した。

 五十台の部長の承認を32の私が否決するのだから,それだけで軋轢を生ずるのだが,今回の件は,部下から激しく抵抗された。



 案件の概要はこんな感じである。



 患者さんが死亡し,その相続人は,全員相続を放棄している。

 連帯保証人となっているのは患者さんの弟のA氏である。

 A氏は,一昨年脳梗塞で倒れ,仕事を失っている。

 A氏には,妻と子どもが2人(B氏,C氏)いるが,妻はパート労働者,子どものうちB氏は先天性の障害を抱えており,就職できる状況にない。



 去年,我々はA氏に対して,未払いの債権の支払をお願いしたころ,C氏が家庭の状況の説明に来られた。

 そして,A氏の連帯保証債務をC氏が連帯保証した。



 ところが,C氏は家族3名を養わなくてはならず,給料などほとんど残らないのだという。だから支払に回す金額を捻出できないのだという。



 こういう状況で,C氏に対して支払を求めることが必要なのかということである。



 部長以下は,病院がこれ以上強硬に債権の取立てをすることは非人道的だと主張し,債権放棄を主張している。



 これを私が否決した。



 今日は,その私の否決裁決を受けて,再検討の会議が行われた。



 今日は,私が否決裁決をした理由を説明したが,部下からは「現場が分かっていない。」と責められた。



 この概略だけ見れば,私が鬼に見えるだろうなと,われながら感じる。



 私は,ペーペーから一気に管理職に昇進したので,いわゆる中間管理職というのを経験していない。

 なので,こういうときの部長格の方々の苦労というのは,確かに知らない。

 だから,現場が分かっていないというのは,そのとおりである。

 現場で苦労して意見集約した案件をポンと否決決裁したように思われたのなら,それは私の説明不足ということで,私の不徳とするところである。



 だが,「人道的」な経営などしていたら,民間医療機関は潰れる。



 明日は,部下とA氏のご家庭を訪問してくる。

 やっぱり気は重いな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-27 23:22 | 職場 | Trackback | Comments(0)

君を最後に使ったのはいつ?

財布に入っているテレホンカード。
最後に使ったのはいつだったろう。
八丈島に行ったときかな?


コメント(6)

藤川 > まだ下ムスメには持たせています。一応高校にはケータイ持って来てはいけないようだし~もしもの時のためにね^^まだ使えるようです 08/02/26 20:50
渡良瀬 > 携帯電話禁止の高校ってまだまだあるんですか? 08/02/27 21:33



里見 > 未使用ならば、東横インで宿泊費の一部として使えますね。 08/02/26 22:53
渡良瀬 > 東横イン,盛岡ぐらいしか泊まらないですね。 08/02/27 21:34



白川 > 公衆電話探す方が大変だよね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ 08/02/27 14:38
渡良瀬 > よーく探すと,あるみたいですよ。 08
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-26 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

離婚原因

知り合いが離婚することになったそうである。



 原因は,性格の不一致ということらしい。



 でも,性格が一致する夫婦ってあるのかな?



 性格なんて初めから一致していないのは,わかりきって結婚していると思うのだが。



 要は,明らかな原因はないけど,離婚することにしたというのが,性格の不一致ということなんだろうか?



 それにしても,離婚すると,子どもの親権がどうのこうの,子どもの養育費の支払がどうのこうの。財産分与がどうのこうの。

 大変だわ。



 ちなみに,財産分与を原因として,不動産を譲渡した場合には,譲渡したほうに不動産譲渡所得税がかかって,譲り受けたほうには税金はかかりませんからね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-26 23:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

終わった終わった終わった終わった

 年明けから私を悩ませ続けていた書類の作成が終わりました。



 よかった-



 なくしたら記者会見ものの個人情報ファイルを複写して自宅に持ち帰って書類を作成していたので,そのために簡易金庫まで買い込みました。



 今月に入ってから,論理ミスが発覚して,後ろ3分の1が書き直しに。

 おかげで,県立図書館・静岡大の図書館なんかに文献を探しに行くこと4回。



 なんとか,完成しました。

 完成品はA4サイズで60枚ですが,その3倍はキーボードを叩いていましたね。



 でも一難去ってまた一難で,木曜日までに別の書類を書き上げなければなりません。



 でも金曜日は,有給をもらう予定です。



 たまには帰省して,姪にでも会ってこようかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-25 23:19 | 職場 | Trackback | Comments(0)

3月12日

名古屋出張の予定でしたが、名古屋での企画が中止され、出張も中止になりました。
つまらん。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-24 23:19 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

国家試験

2月24日は,今年の看護師国家試験の試験日のはずです。



 受験生の皆さん,頑張ってね。



 私が看護婦国家試験を受けたのは,1998年だから10年も経ったのね。年をとるわけだわ。



 試験そのものは,基本的な知識を聞くことが多いので,だいたいは分かるのですが,ときどき???という問題があり,まじめな子はうろたうえます。

 私は「知らん。知らないものに時間をかけていてもしゃーない。」と3にマークすることにしていました。

 でも本試験では知らなかったのはほとんどなかったですね。



 また,医学的に必要なことを徹底的に問えばいいのに,中途半端に保険制度のことなんかを問うんです。

 保険のことなんて,実務に入ればいろいろ知りますし,猫の目のように制度も変わるので,学生時代に学ぶ必要があるかちょっと疑問です。



 病院は,看護師国家試験に合格することを前提として採用を内定しているので,契約書には看護師国家試験不合格の場合のことが設けられています。

 不合格になった場合には,この契約は効力を生じないとかってなっています。



 この条項が適用される人がいないように,お祈りしておこうっと。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-24 23:18 | 職場 | Trackback | Comments(0)

10年前

(1998年)11月には読売新聞がV川崎の出資企業から外れると報じられた。V川崎とは93年の調布への移転問題から角突合せてきた。当時のV川崎・河野慎二副社長は早大サッカー部の同期で,板挟み的な苦労を相当かけてもいた。そんなわけでこの撤退は正直,ほっとした部分があった。

 読売といえば,グループの総帥渡辺恒雄さんとの論争も忘れられない。新聞やテレビで面白おかしく伝えられるたびにJリーグの理念も世間に広まった。今から思うとありがたいアシストだった。

 読売の撤退はプロ野球の巨人を典型とするこれまでのビジネスモデルと,Jリーグのコンセプトとの違いに気付いた結果だろう。地域密着を理念に放送権などはリーグが一括管理する僕らのやり方と,全国区を目指す彼らとの間には本質的に相いれない部分が横たわっていた。

(22日付け日本経済新聞朝刊日本サッカー協会会長川淵三郎著私の履歴書から引用)



 日本には,幾つかのプロスポーツ競技があるが,人気面での2大勢力は,プロ野球とJリーグということになるだろう。



 両者の経営理念の違いは,素人が見ていても一目瞭然というところだろう。



 これからも幾つかのスポーツがプロ化するだろうが,その際,プロ野球型を参考にするか,Jリーグ型を参考にするかとの選択を迫られれば,ほとんどの競技がJリーグ型を選択するのではないだろうか?



 プロスポーツは,選手のプレーを金を出しても見たいと思う観客がいて初めて成り立つものだろう。

 特定の全国区のチームだけが観客を集めることができ,その他のチームはその出汁というのでは,将来性は薄くなるだろう。

 やはり,そのチームを熱心に応援する観客が,どのチームにも一定いて,プロスポーツも初めて健全な発展を遂げるようと思う。



 プロ野球でも,パリーグのほうは地域密着型経営に移行しつつあり,人気がかなり上昇している。

 クライマックスシリーズでの札幌ドームの盛り上がりは本物だろう。



 10年前には,私もナベツネの放言とか言われるJリーグ批判(批判にしては随分品性を欠くもののような気がしたが)をテレビで見て,川淵会長のほうを応援したものだ。これが「今から思うとありがたいアシスト」ということになるのだろう。



 そういえば,読売の総帥は,読売と全日空とJR東日本でJリーグを脱退して新リーグを作ると言っていたような気がするが,あの話はどうなったのだろうか?

 プロ野球では,巨人が「セリーグを脱退して新リーグ」と発言すると,他の経営者はみんな震え上がっていたが,Jリーグの場合,ヴェルディが脱退しても震え上がらないんだと,見ていて痛快だったなー。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-02-23 23:17 | 時事 | Trackback | Comments(0)