<   2008年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧

白熱する会議

 今日は,会議が白熱し,久々に怒号が響き渡る会議となった。



 この時期の会議というのは,新年度の予算をどう使うかというものである。

 どこも,自分のところの予算を増やしたい。でも,金が無尽蔵に沸いて出るわけもないので,少ないパイの取り合いということになる。



 高額機器を要求するグループ

 人事の増員を要求するグループ

 給与の増額を要求するグループ

 etc



 病院というのは,資格によってできる仕事が異なるため,人事の異動には限界がある。なので,あっという間にその「部」に染まり,セクショナリズム丸出しの要求をする傾向にあるようだ。



 どの世界でも人事権と予算権は,権力の中枢だが,予算権を持つというのも,結構しんどいものである。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-31 20:14 | 職場 | Comments(0)

カネボウ

仕事が終わってから,デパートの化粧品売り場に行ってきた。

 私がデパートの化粧品売り場を利用することはほとんどないのだが,知り合いがそこの化粧品売り場に就職したので,顔を見に行ってきた。



 私はカネボウの製品は買わないようにしている。

 私が大学3年生のとき,カネボウに就職説明会のパンフを請求したら,有効期間を過ぎた無料返信はがきが付された色褪せたパンフが届いた。

 その後のやりとりも,どうしてそこまで横柄なの?と思うことしきりだった。

「うちに就職したほうが給料は高いと思うけど,看護婦さんになったほうが君のためだよ。」と名前も名乗らない「人事担当」から言われて,一方的に電話を切られた。



 この会社,就職希望のパンフ請求をする人間は,その会社の消費者でもあり応援団なのだという前提を知らないと心から思ったものである。



 それ以降,カネボウの製品は一切買わない。



 今私が協力しないのは,売り上げの一部を予防接種の購入に寄付している会社とカネボウである。



 知り合いは,シャネルの売り場にいた。

 昔からのマシンガンセールストークは健在で,もう少しで大散財してしまうところだった。



 でも,ふと我にかえり,お付き合い程度に,ちょっと購入してきた。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-30 20:14 | 日常 | Comments(0)

誰の次男が何なんだ?

 覚せい剤取締法違反で,女優の三田佳子の二男に実刑判決が言渡されたという記事が,主だった全国紙に掲載されていた。



 女優本人が覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けたというのであれば,全国紙に載っても当然だと思う。

 でも,女優の二男が覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けたということが,それほど価値があるのだろうか?その記事を掲載した基準が全く分からない。



 まだ女優が親権者として何らかの責任があるというのならともかく,そうでもないだろう。



 全国紙に出す価値がある事件なのかどうか,もう少し吟味してもらいたいものである。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-29 20:12 | 時事 | Comments(0)

もう1人の自分?

都内のある喫茶店を最近よく利用している。



 大崎駅に近いところにあるのだが,知る人ぞ知ると言った感じのところである。



 コーヒーとケーキセットで,500円

 値段も良心的だと思う。

 ちょくちょく顔を出しているので,顔を覚えられた。



 で,28日は初めて「いつもの」と頼んでみた。

 そうしたら,コーヒーと小さなモンブランケーキが出てきた。



 なんか,秘密の場所を1つ作ったようで楽しい。



 ちなみに,マスターには,レディース専門の消費者金融の社員だと思われている(レディース専門も消費者金融も,取立担当はたいてい男性なのだが。)。



 なんか,別の自分がいるようで楽しい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-28 20:12 | 職場 | Comments(0)

文明の利器

帰宅したら,自宅にカーボンヒーターが置いてあった。



 旦那が根負けして買ってきた代物である。



 やっぱり暖かい。



 これで,我が家の暖房は,応接室の電気ストーブとカーボンヒーターになった。



 そろそろ,エアコンも値下げになる頃だろう。



 買ってこようかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-27 20:11 | 日常 | Comments(0)

まず一件落着

 夕方,某市役所から手紙が届いていた。



 「異議申立を受けて再検討した結果,不開示部分を取り消し,同部分を開示する。」というものだった。



 私から言われて検討するのではなく,最初に検討してもらいたいものだ。



 なんか,行政庁というところは,



 開示できる情報か開示できない情報か分からないというときは,他の行政機関や裁判所でどう判断されているのか調べないで,「不開示」と決定する。



 で,私らから行政不服審査を受けると,今度は一転して,他の行政庁や裁判所の判断を調べだす。



 で,「再検討した結果不開示情報に当たらないと判断した。」 と,不開示決定を取り消す。



 というのが繰り返されている。



 行政不服審査で95%以上の勝利率というのは,それ自体極めて異常である。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-26 20:10 | | Comments(0)

片道切符

静岡→静岡
経由
新幹線、東京、東北線、日暮里、常磐線、岩沼、東北線、仙台、新幹線、大宮、東北線、赤羽、赤羽線、池袋、山手線、新宿、中央東線、八王子、横浜線、橋本、相模線、茅ヶ崎、東海道線、国府津、御殿場線、沼津、東海道線

来月、こんなんで仙台行ってこようかなと計画中です。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-25 20:10 | | Comments(0)

休み

今日は,お休みです。



 年始の応援の代休ではなくて,27日(日)に仕事があるので,その調整休暇です。



 平日に休みだと,銀行とかに行きたいんですけど,今日はなかなか難しいようで。



 火傷ですが,ようやく痛みが引き,靴が履けるようになりました。

 サンダル履きでの通勤(痛勤)もやっと終わりました。



 電車通勤ですが,身延線の遅さには,やっぱりがっかりします。

 車掌が乗務していても,ドアの開閉は運転手がしているので,停車からドアの開閉までの時間が長く感じます。

 西富士宮から先はともかく,富士から西富士宮まではもう少し早くしてほしいものですね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-25 20:09 | 日常 | Comments(0)

東京5区

岐阜1区から,くら替え候補が乗り込んでくる東京5区って,どこなんだろうと思って調べてみたら,目黒区と世田谷区の一部でした。



 国会議員は,全国民の代表だから,どこの選挙区から選出されても,等しく全国民のために活動することが求められているわけですから,どこの選挙区から出ても特に問題はなく,私などは,毎回選挙区を変わるほうが,憲法の理念に忠実だと思うのですが,



 選びたくもない人間が,突然やってくるというのも,困ったものですね。



 もともと,佐藤とかいう議員,別に岐阜に縁があったわけでもなさそうですから,突然そんなのを公認候補者として押し付けられた岐阜県の選挙スタッフが大変だったということでしょうか?



 私は引っ越しして,静岡4区というところが選挙区になのました。



 バリバリの建設族の自民党議員

 東大・大蔵省上がりのボンボン民主党議員



 の一騎打ち選挙区です。



 民主党は三十台の議員ですが,秘書はみんな二十台ぐらいの若造がやってます。

 だから,議員秘書が顔をだす会合などでは,主催者から「あんな若造をよこして。随分なめられたものだ。」と呆れられています。

 その点,族議員の自民党の議員は,そういうところは老獪です。



 どっちも,仕事で関係者と知り合いなのですが,自民党の議員の関係者のほうが,物腰も柔らかいし,対応が丁寧ですね。



 自民党の強さは,こういうところにあるのかなと実感しますね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-25 20:08 | 時事 | Comments(0)

名刺

 外来で病院を訪ね,待合室で長く待たされた経験というのは,皆さん1度や2度はあるだろう。



 そのとき,何をしていますか?



 体調が悪いから病院に来ているのであって,安静にしているという人も多いと思いますが,それでも時間をもてあましてしまいますよね。



 病院内は基本的に携帯電話の使用が禁止されているので(うちでは外来待合室は,どうせ守られないので,携帯解禁にしました。その代わり病室では使用しないでくださいということを徹底しています。),携帯でメールを打つようなこともできず,退屈している人を多く見かけます。



 置いてあるテレビはNHKの番組がかかっていますが,国会中継なんて見ている人は少ないですしね。



 実は,財布の中とか,名刺入れとかをチェックしている人が意外と多いものです。

 そして,院内のゴミ箱には,風俗店などでもらったと思われる「ゆうこ」とか「みか」とかそんな名刺がいっぱい捨ててあります。

 財布をチェックしていて,いらない名刺だとして捨てていくんでしょうね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2008-01-25 20:08 | 職場 | Comments(0)