「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

強制連行

私は,洋服を買うのが苦手である。



 だから制服がある今の仕事が結果的に似合っているということになる。

 もし,服装は自由なんて職場に就職していたら,今頃大変だったような気がする。



 そんなこんなで,私は出勤用の服装がかなりデタラメで,後輩から心配されている。仮にも管理職なんだから,もう少しまともな格好で出勤したらどうかと。



「そんなら,買ってきて」とお願いしたのだが「服を買うためには,まず身柄を確保するのが鉄則」ということで,デパートに強制連行させられた。



 私は,旅行以外ではクレジットカードを使わないのだが,結局クレジットカードを使って,秋冬物の服を買ってきてしまった。



 これだけあれば,この冬は服装で悩むこともあるまい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-30 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

逃亡

旦那に逃げられました。



 旦那は今,韓国に逃亡中です。

 ソウルあたりに潜伏中のようです。



 ということで,昨日から手抜き料理で夕食です。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-29 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お前は誰の代表だ?

本件では、支援者の皆様、山本さん、民主党関係者に多大なるご迷惑をおかけし、大変、申し訳なく思っております。私の不徳の致すところであり、深く反省しております。今後は、信頼を取り戻すべく、国政に全力を尽くす所存であります。

2006年9月29日
衆議院議員 細野豪志



 テレビのニュースキャスターとの不倫写真が暴露された衆議院議員細野豪志がHPに出した謝罪文である。



 何で迷惑をかけた対象が「支援者の皆さん,山本さん,民主党関係者」なんだ?



 お前は全国民の代表なんだよ(憲法43条1項)。



 自分の行為を反省するなら,全国民に迷惑をかけたというべきじゃないのか。



 逆に,全国民には迷惑をかけていないと思うのなら,特定の人物・政党に迷惑をかけたなどと言わないほうがいい。

 全国民の代表との自覚がないのなら,衆議院議員など即刻辞職すべきである。



 ちなみに,この細野という衆議院議員,静岡県の富士市・三島市・御殿場を基盤とする小選挙区選出である。

 下半身のスキャンダルがあっても,落下傘候補を当選させるほど,富士・三島・御殿場周辺のおばさま方の心をつなぎ止められるか,見ものである。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-29 23:56 | 時事 | Trackback | Comments(0)

中小企業の社長の言い分

 簡易裁判所では,同じ時間に何件か事件が指定されており,簡単な事件(被告が欠席している事件など)から,事件が処理され,最後に当事者双方が争っている事件が審理されていく(地裁でもそうなのだそうだが地裁に出かけることはないので,よく分からない。)。



 昨日,簡易裁判所に出かけて行ったら,1時間前に指定されていた事件の審理が続いていた。



 事件の概要は,傍聴席で聞くかぎりこいういことらしい。

 ある中小企業で,従業員(男性)を退職に追い込むべく,就業規則を改定して,就業中は会社指定の制服を着用することとした上で,制服としてスカートを指定したそうである。

 そして,男性従業員がそれを拒絶したところ,会社は就業規則違反で減給処分にした。

 従業員のほうが「減給処分は無効だから指定した給料を支払え。」と訴えている。



 会社の社長(男性)は裁判官(男性)に対して「男女同権の今日,スカートを履きたい男性がいたとしても,それを理由に解雇できないはずだ」とか言っていた。

 裁判官から「スカートを履きたい男性の話は分かりましたが,スカートを履きたくない男性に対して,スカートを強制することは違法だと裁判所としては認識しています。」と言われていた。

 すると社長は「じゃ,女性にスカートを履かせることも違法なんですか?」と言って,裁判官が「一般的に,女性の制服にスカートを指定することは違法ではないですよ。」と言うと,今度は社長は「男女同権の今,そんなのおかしい。」と言っていた。



 同じく,次の事件で傍聴席にいた当事者から失笑が漏れていた。



 そこまで言うのなら,その社長,スカートを履いてくればいいのに,ちゃんとズボンで来ていた。



 実は,前にも同じような事件を見たことがある。設計会社か何かで,男性従業員にスカートとフリルエプロンを義務付けたとかそんな内容だった。



 あまりに芸のない肩たたきで笑ってしまうが,開き直られてスカートとエプロンで仕事をされても,困るだろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-29 23:54 | 職場 | Trackback | Comments(0)

売り込み

秋が来て,薬品類販売会社の「インフルエンザワクチンを早めに確保しましょうキャンペーン」が始まる。



 早く確保しないと,ワクチンが不足して大変なことになるそうである。



 うちは,批判的な医師がおり,推進派の病院のように大量購入することがない。

 だから,キャンペーンにも熱が入るようだ。



 そんなにいい薬なら,そんなにキャンペーンを張らなくても売れるんだけどな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-29 23:53 | 予防接種 | Trackback | Comments(0)

全面禁煙の理由

 私は煙草は一切吸わない。

 だから,ここが禁煙なのか喫煙可なのか,あまり気にすることはない。

 新幹線に乗って,3号車には座らないという程度か(在来線は全面禁煙になって久しい。)。



 職場も,特定の喫煙所以外は,全面禁煙となって久しい。以前は,看護部の仮眠室は煙が充満していたが,現在は仮眠室も禁煙である。

 以前の煙臭さにうんざりした経験のある私としては,今の仮眠室はありがたいものである。



 そんな私でも,最近の禁煙化傾向には首をかしげたくなるときがある。

 「健康増進法に基づき全面禁煙とさせて頂きます。」という張り紙をする飲食店を見たときなどである。

 飲食店の管理権は店主にある。店主が「この店は禁煙にしたい。」と思ったら,店主の判断で禁煙にすればいいのであって,何も健康増進法で定められているから禁煙という必要はあるまい。

 しかも健康増進法は,飲食店などでは分煙化をするよう努めなければならないと定めているのであって,禁煙を命じているわけではない。



 どこもかしこも全面禁煙ということにしてしまっては,かえって歩き煙草などを助長するような気がする(ほかの病院で,医師・看護師・薬剤師などの医療行為従事者全面禁煙にしたら,トイレでの煙草が増えたという。中学生じゃあるまいし。)。

 非喫煙者にも,一定の寛容さが必要だと思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-29 23:53 | 時事 | Trackback | Comments(0)

ほんとにまずくない?

ジョーコソへようこそ!


いつもJOCOSOをご利用いただきまして誠にありがとうございます

誠に勝手ではございますが、今週を持ちまして下記コンテンツの更新を停止させて頂きます。



J-Peopleインタビュー
テーマトーク
新着スキン、新着顔コンの発売 
おすすめグループ 

JO友に聞く 
週間MY JOCOSO



毎週楽しみにして頂いていた皆様には深くお詫び申し上げます
ホムピィサービスは継続してご利用頂けますので、引き続きお楽しみ頂ければと存じます。


今後ともジョーコソを宜しくお願い致します。





 これって,かなりまずくない?



 J-Peopleインタビュー,テーマトークは,最近参加者が少ないということだろうから,仕方がないだろうな。



 週間MY JOCOSOでは,もみじ3枚を毎週こつこつと貯めてきたのだが,それがなくなってしまうのは,ちょっと寂しい。



 JO友に聞くは,JO友が多い人なんかは大変だっただろうし,興味がない人も多かっただろう。



 おすすめグループは私は使ったことがない。



 それよりも,なによりも,新着のスキン,新着の顔コンがなくなるというのは結構ショックである。

 今までが作りすぎだったのかもしれないが,いきなり全面停止はないだろうという感じがする。

 間隔をあけるとか,そういう方法で対処してほしかった。



 まあ,ここを見てみると,どう見ても赤字だろうなって感じがする。

 企業広告の獲得がうまくいっていないって感じは強い。

 スタッフの方々,しっかり広告収入を上げてくださいね。



 私も少しは,貢献しなくてはと思い,もみじを有償購入しようと思った矢先に100枚もみじを頂戴した。当分は無償利用が続きそうである。

コメント(4)

桜川 > この記事、読んでなかったわ><。広告収入がないから、これからすべてを有償にしていこう・・ってことなのかな?ところでもみじ100枚って、おみくじが当たったの? 06/09/28 02:46
渡良瀬 > おみくじに当たったことがあるのは、JO友の里見さんです。 06/09/28 05:41



里見 > よく覚えてますね。 06/09/28 23:45
渡良瀬 > 結局1度も当たらないまま終わってしまいました
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-28 23:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

ラストゲッター

テーマトーク、突然停止になってしまいました。
くしくも、最後となったテーマトークに応募して、もみじ100枚もらいました。
でも、幸せも中ぐらいなり…。って感じですね。


(↓ JOCOSOから届いたメールです。)

渡良瀬さま

突然のご連絡失礼致します、JOCOSOイベント担当です。
平素はJOCOSOをご利用頂きまして、まことにありがとうございます。

このたびはテーマトークへのご参加ありがとうございました。
テーマトークに投稿いただいた記事がBESTテーマトークに
選ばれましたのでご報告いたします。
もみじを100枚プレゼントさせていただきましたので、
是非、お気に入りのホムピースキン、顔コンをお楽しみいただければと存じます


これからも末永くJOCOSOをお楽しみいただければ幸いです。


コメント(4)

里見 > もしかして、ついにコストカットに走り出したのかしら?本編の運用は大丈夫かな。 06/09/27 23:36
渡良瀬 乃梨 > なんか,広告企業の集まりも悪そうだし。撤退がほんと気がかりですね。 06/09/27 23:51



桜川 > おお^^テーマトークのほうだったのね^^なるほど。。ラストゲッターになったわけね^^、ここ、、大丈夫なのかな・・・不安になっちゃう・
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-27 23:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

栗ごはん(テーマトーク)

小学生の頃,我が家の裏山(屋敷森)には栗の木が多数生えていた。

 秋になると,栗ごはんの日が何日かあった。

 栗ごはんの日の前日は,子どもたちは,「栗拾い係」である。いがぐりを両足で器用に開けると,いがの中から,つややかな栗が顔を出す。それを嬉々として一心不乱に集めていくのである。

 拾った栗は一晩水につけておく。

 翌日,今度は父がひたすら「栗の皮むき係」である。
 皮むきを始めた最初の頃は,父は雑談をしながら作業をしているのだが,だんだん無口になって,これまた一心不乱に皮むきを続けるようになる。

 最後に,今度は母が「栗ごはん調理係」である。
 あく抜きした後,栗ごはん用のかまどでごはんを炊くのである。
 母も栗ごはんにはこだわりがあり,炊飯器ではなく,かまどで一心不乱に炊いていた。

 出来上がった栗ごはんは,特別おいしかった。
 思春期前でもあり,何杯もおかわりした。

 あれから,20年あまり,我が家も引っ越しをして,栗ひろいをすることもなくなった。
 買ってきた栗で栗ごはんを作るのは,父母ともに気乗りがしないということで,作らなくなってしまった。

 あの栗ごはんは,我が家で採れた恵みを,家族みんなの努力を結晶して頂いたものだったので,特別においしかったんだ。

 私も家庭を持ち,あのときの栗ごはんおいしさの本当の意味を理解できる今日この頃である。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-26 23:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日,内閣総理大臣の交代があった。



 米国の大統領は,就任式の当日の正午をもって,大統領に就任するそうである。

 で,就任式の華やかな式典が終わると,今度は前大統領の離任式が行われ,前大統領は,会場を笑顔で去っていく。会場の外にはヘリコプターが用意されていて,前大統領はタラップから手を振ってヘリに乗り込む。ヘリは颯爽と飛び去っていく。

 なかなかの演出である。



 日本の場合,内閣総理大臣になるのは,天皇陛下から,「内閣総理大臣に任命します。」と言われたときなのだそうだ。

 そして,総理大臣は2人いないので,天皇陛下が新しい総理大臣を任命した瞬間に,前の総理大臣はその地位を失うということなのだそうだ。

 前の総理大臣のために,特に用意されているセレモニーはないとのことであった。

 そうなんだ。



 前の内閣の組閣記念撮影のときに,ドラえもんドレスを着込んできて,世間の嘲笑を買った変な大臣がいたな。

 あの大臣,11ヶ月の間何をしていたのだろうか?

 ドラえもんドレスを着込んできたことが最大の功績だったなー(笑)

 どうせなら,安倍内閣では,男女を問わずみんなドラえもんドレスを着込んでくるというのは,どうだろうか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-09-26 23:48 | 時事 | Trackback | Comments(0)