<   2006年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

引率教員

小中学校の教職員は,修学旅行・林間学校・部活の合宿などで児童・生徒を引率することが多い職業である。



 こういうとき,教職員の飲酒は厳禁とされているはずであるが,現実には教職員の飲酒が後を立たない。



 何なのだろう?



 今日も高知県で合宿をしていた教員が,飲酒禁止の施設に宿泊していたのに,何故か飲酒し,午後10時過ぎから午前1時頃まで「夜間練習」をさせていたという。



 夜間練習の是非ではなく,酒を買えない施設において,引率教員みんなで酒盛りができたという点が問題である。

 酒は向こうからはやって来ない。教員が初めから飲む意思で酒を買って持ってきたということだろう。



 もし,夜中に急病で倒れた子どもが出たら,出来上がった引率教員はどう対応するつもりだったのだろうか?

 非常に問題である。



 去年,私はここに三重県の中学校で引率教員が酒盛りをしている間に中学生がいじめで丸刈りにされた事件を書いた。

 その引率校長は引責辞職したようである。



 引率教員は,命を預かっている自覚をもってもらいたいものである。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-31 20:37 | 時事 | Comments(0)

市議会議員のその後

茨城県に桜川市という市がある。

 去年,市町村合併で誕生した市で人口は5万人弱である。



 この規模の市では,議員の数は26人が上限なのだそうだが,合併前の3つの町村議会議員が全員2年間引き続き市議会議員になる合併特例が利用されたため,45人がそのまま議員となった。



 これに対して,市民が45人も議員は要らないと,議会の解散を直接請求した。



 ここまでは,平成の大合併でときどき見られた光景であった。



 これに対して,解散で失職するのが嫌な議員たちは,住民投票の停止を求めて,裁判所に執行停止の仮処分に打って出た。これは他の自治体では全く見られなかったことなので,話題になった。

 私は7月14日の日記で,そのことを書いた。

 その後どうなったのか,ちょっと知りたくなって,先ほど調べた。

 そうしたら,裁判所からは,全く相手にされず,けんもほろろに却下されていた。

 そして,市議会を解散すべきか否かの住民投票(投票率50%),90%以上が議会の解散に賛成していた。



 ということで,議会は解散され,9月に市議会議員選挙が行われることになったそうだ。



 裁判などに打って出て,市民の反感を買ったのだろうか?



 合併特例で2年間の任期延長というのは,あまり合理的理由が見当たらない。市民の市政に対する意見表明の機会を奪っているように感じる。

 静岡市では,清水市との合併に伴い,両市議会議員全員の任期が2年延長され,6年間選挙がなかった。

 おまけに,旧清水市長を「副市長」という職に付け,月額90万円も給与を支払っていた。

 合併による行政合理化など,画餅だったなー。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-30 20:36 | 時事 | Comments(0)

大阪環状線駅の利用状況

天王寺    ○

寺田町    ×

桃谷     ○

鶴橋     ○ 

玉造     ×

森ノ宮    ×

大阪城公園 ○

京橋     ○

桜ノ宮    ○

天満     ×

大阪     ○

福島     ×

野田     ×

西九条    ○

弁天町    ○

大正     ×

芦原橋    ×

今宮     ×

新今宮    ○



 やっぱり利用頻度が少ないからなー
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-30 16:38 | | Comments(0)

天邪鬼の観光旅行

 JO友さんだけには,今度の土日の旅行の草案を披露しているのだが,実は土日に岩手県・宮城県・長野県・群馬県あたりのどこかに行こうと思っている。



 南東北の観光地・・・松島,平泉,会津若松etc

 長野の観光地・・・軽井沢,諏訪湖,蓼科etc



 天邪鬼の私は,本物の観光地など行かない。

 人に「なんでそんなところに行ったの?どうかしてるんじゃない?」と言われ,行った先でも「何しに来たの?」と怪しがられるようなところに行く。



 帰りのバスがあることを確認して,片道1000円を超えるようなところに向かうバスに乗る。

 終点まで行く場合もあるし,適当に降車ボタンを押して,何もないところを散策するときもある。

 行った先は本当に何もなく,錆びたポストがポツンと立っている。私は持参したはがきに意味もないことを書き,「消印に注意」と書いて仲間に投函する。

 だが,貰った仲間は消印がどこなのかよく分からない。

 こんなものである。

 ただ,犬・猫を飼ってから,こういうムチャクチャな旅行はほとんどできなくなった。



 いくら天邪鬼な私でも,事件事故の現場は,墓参の目的以外には行かない。

 既に観光地化されている広島・長崎の平和公園にも行ったことがあるが,これも,お祈りの目的で行った。

 御巣鷹の尾根も行ったことがあるが,これは特定の犠牲者の墓標に,花を手向けるために行った。



 今度の旅行で狙っている「天邪鬼の観光地」・・・それは,上高森遺跡跡である。

 一時期は日本最古の石器発見地とされたが,捏造であることを00年に毎日新聞がすっぱ抜き,検証が行われた結果,遺跡としての価値はないとされた場所である。

 あれから6年,跡地はどうなってしまったのだろうか,見てみたい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-29 20:35 | 日常 | Comments(0)

山手線駅の利用状況

大崎     ○

五反田    ○

目黒     ○

恵比寿    ○

渋谷     ○

原宿     ○

代々木    ○

新宿     ○

新大久保  ○

高田馬場  ○

目白     ○

池袋     ○

大塚     ○

巣鴨     ○

駒込     ○

田端     ○

西日暮里  ○

日暮里    ○

鶯谷     ×

上野     ○

御徒町    ○

秋葉原    ○

神田     ○

東京     ○

有楽町    ○

新橋     ○

浜松町    ○

田町     ○

品川     ○



巣鴨と鶯谷・・・渋いところが残っちゃいましたね。



巣鴨にはようやく降りました。残るは鶯谷だけです。(07/1/27)
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-29 16:37 | | Comments(0)

新幹線駅利用状況

東京     ○

品川     ○

新横浜    ○

小田原    ○

熱海     ○

三島     ○

新富士    ○

静岡     ○

掛川     ○

浜松     ○

豊橋     ○

三河安城  ○

名古屋    ○

岐阜羽島  ○

米原     ○

京都     ○

新大阪    ○

新神戸    ○

西明石    ×

姫路     ○

相生     ×

岡山     ○

新倉敷    ×

福山     ○

新尾道    ×

三原     ×

東広島    ×

広島     ○

新岩国    ×

徳山     ×

新山口    ○

厚狭     ×

新下関    ×

小倉     ○

博多     ○



上野     ○

大宮     ○

小山     ○

宇都宮    ○

那須塩原  ○

新白河    ○

郡山     ○

福島     ○

白石蔵王  ×

仙台     ○

古川     ×

くりこま高原 ×

一ノ関    ○

水沢江刺  ×

北上     ○

新花巻   ×

盛岡     ○

いわて沼宮内 ×

二戸     ×

八戸     ○



熊谷     ○

本庄早稲田 ×

高崎     ○

上毛高原  ×

越後湯沢  ○

浦佐     ○

長岡     ○

燕三条    ○

新潟     ○



安中榛名  ×

軽井沢    ×

佐久平    ×

上田     ×

長野     ○



新八代    ×

新水俣    ×

出水     ×

川内     ×

鹿児島中央 ×
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-29 16:36 | | Comments(0)

たかが50m,されど50m

前から住んでいるところから直線距離で50m離れたところに,アパートを借りた。前から住んでいるところも引き続き借りている。



 なので,どっちも中途半端で,生活が結構面倒である。



 部屋の新しさ,静かさは新しいほうが圧倒的にいい。

 エアコンも全室完備で(前の家は茶の間だけ),快適である。



 でも,風呂は前のほうが広くて綺麗だ。

 テレビは前の家に置いてきた。だからビデオ・DVDなどを見たいときには前の家に行く。



 台所は,前のところのほうが流し台が広いが,台所全体は今のところのほうが広い。



 膨大な本は,前の家に置いてきた。

 PCは今の家に持ってきた。

 だから,本を見ながらPCを打つときには,古いほうから本を持ってこなくてはならない。



 自動車は古いほう,バイクは新しいほうである。



 PCの光フレッツは,旦那名義で新しいところ,私名義で古いところと,両方に付けておけばよかった(今古いほうの家には,子機があるだけである。結構猫にいたずらされて,充電器から外れている。)。



 50m。たかが50mだが,渡り廊下が50m続いていると思うと滅入る距離である。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-28 20:33 | 日常 | Comments(0)

次のroute

2日

(ムーンライトながら)442東京604(やまびこ41)816古川821-834小牛田849-934一ノ関947-1221盛1234-1326釜石1340-1453宮古1457-1628岩泉1720-1818茂市1831-2044盛岡2155-2325一ノ関//【土日きっぷと18きっぷの併用で岩泉線の旅】



(修正1,里見さんからのご提案を受けて検討中)

東京604(やまびこ41)801仙台851(南三陸1)1059気仙沼1121-1221盛



大船渡線と気仙沼線,どっちも一人旅にはいい路線だけど,海沿いを走る気仙沼線のほうが風情があるかな?





3日

一ノ関700-721石越729-816細倉マインパーク前822-909石越924-950小牛田956-1043仙台1126(はやて・こまち10)1242大宮1250(あさま523)1314高崎1319-1418下仁田1448-1547高崎1620-1723水上1738-1747土合1822-1833水上1836-1939高崎1956(あさま582)2052東京・・・//【上信電鉄とくりこま田園鉄道と土合駅の旅】



 こっちはながらの指定券が取れなければ,最悪熱海にバイクを停めていくかな。



 ぽっぽやの皆さん,こういう旅は,センス悪ーって感じですか?



 ちなみに,私は予定どおりに旅をする確率は30%程度です。突然行き先を変えることなどザラで(金沢に行く予定を変更して松江に行ったときには,職場から地理音痴との評判が立ちました。),報告がどうなるかは,全くわかりません。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-27 20:32 | | Comments(0)

指定券取得失敗

1日に仕事が終わった後,新幹線で東京に行き(乗車券は立川まで購入)



新宿2354(ムーンライト信州81)432松本445-508新島々547-616松本620-740長野755(あさま510)844高崎918-1022下仁田1113-1213高崎と乗った後に(松本電鉄と上信電鉄が未乗なので),



(route1)

高崎1217-1319水上1344-1353土合1532-1544水上1548-1651高崎【伝説の下り土合駅に降りてみる】



(route2)

高崎1258-1346桐生1500-1640間藤1715-1843桐生1854-1953小山【今の苗字になってからまだ乗っていないので】



(route3)

高崎1307-1340横川1350(バス)1424軽井沢1440-1503小諸1505-1606長野【横川軽井沢間のバスの旅はどんなものかと】



と,いろいろ考えていたのですが,



ムーンライト信州81号の指定席券が取れませんでした。



全部御破算です。



明日から金曜まで,継続的にみどりの窓口で指定席券の獲得にチャレンジしてみます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-27 20:31 | | Comments(0)

有限会社は株式会社

5月1日に,「有限会社」は自動的に全部株式会社になった。

 株式会社の中でも,昔は有限会社だった株式会社を「特例有限会社」というのである。



 有限会社は有限会社と名乗り続けてもいいし,株式会社に名前を変えてもいい。

 ただ,株式会社に名前を変更すると,もう有限会社には戻れない。



 私は,5月1日から株式会社に名前を変える有限会社が続出すると思っていたのだが,実際は,株式会社に名前を変える有限会社はあんまりないようだ。



 今日は,旦那の信者様が有限会社を畳むことになったそうなので,そのための関係書類を無料にて作ってさしあげた。

 随分現世利益的な教会である。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-08-27 20:30 | 日常 | Comments(0)