<   2006年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

喫煙派は大変ね

たばこ、1日値上げ 増税などで1箱20-30円

 増税に伴い、日本たばこ産業(JT)などは7月1日から、たばこを1箱当たり20-30円値上げする。値上げは2003年以来3年ぶり。
 6月は駆け込み需要が発生したが、たばこ業界は7月以降、その反動や値上げの影響で需要減を予想している。
 増税分は1箱当たり約20円。成人識別機能付き自動販売機導入や喫煙場所確保のコストなどが上乗せされ、増税額を上回る銘柄もある。人気商品では、JTのマイルドセブンなどが30円値上げの300円。
 コンビニやスーパーは値上げ前の最終日となる30日、特設棚やコーナーを店舗内に設置し、カートン(10箱入り)単位でのまとめ買いに訪れた客に対応した。

(共同通信)

 たばこ,数年後にはまた値上げされますよ
 増税のときには,必ず最初にターゲットにされる商品ですから。

 私はたばこは一切吸いません。だからたばこ税が増税されても一切懐は痛みません

 私は大学生のとき,パン屋での小売とレッカー会社の電話番のバイトをしたことがある。
 レッカー会社の事務室は,四六時中たばこの煙が上がっていて,毎日何度も灰皿を取り替えていた。

 あの消費量は半端じゃなかったような気がする。

 就職したばかりの職場でも,看護部控え室は煙モクモクだった。
 今では全館禁煙となったため,看護部から灰皿も撤去された。
 それでも,飲み会などの席では,まだまだ喫煙者が結構いる。
 ただ,若い世代の看護師はほとんど吸わない。そのうち,吸う人たちは,それだけで「おばさん」呼ばわりされるんだろうな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-30 22:46 | 時事 | Comments(0)

親日派

台湾:移り住みたい国の筆頭は日本 親日派裏付け
 【台北・庄司哲也】移り住みたい国の筆頭は日本--。台湾のビジネス誌「遠見(グローバルビュー)」は29日、海外についての台湾人の見方に関する世論調査結果を発表した。それによると、4項目の質問のうち「移住したい国」「立派だと思う国」「旅行したい国」の三つで日本が1位となった。「親日派」とされる台湾人の心情が裏付けられた形だ。

 調査は一つの質問に3カ国を選んでもらう方法で、今年5月に台湾全土で20歳以上の約1000人を対象に実施された。

 「移住したい国」では日本が32.3ポイントで首位となり、米国(29.1ポイント)、カナダ(26.5ポイント)が続いた。「最も立派だと思う国」でも日本(47.5ポイント)がトップで、米国(40.3ポイント)に次いで中国(15.8ポイント)が3位となった。「留学したい国」だけが日本は米国に次いで2位だった。同誌は「台湾の人々は日本を入り口に世界を見ている」と分析している。(毎日新聞)



 対米一辺倒の外交政策を取り続け,米国から大統領専用機に搭乗させてもらう「ご褒美」までもらっている日本だが,アジア諸国との関係はうまくいっていない。



 靖国神社に参拝を続けていれば,中国・韓国の右勢力を刺激するのは当然である。「わかってもらえる。」などというのは,説明責任を放棄しているのにすぎない。



 そんな中で,台湾で日本の評判がいいのは,何でだろうか。

 敵の敵は見方という単純な構造なのかな?



 理由はともあれ,親日派が多い国(地域)とは,仲良くしていけるのが1番である。



 台湾で新幹線が開通したら,旅行に行ってみてもいいかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-30 22:45 | 時事 | Comments(0)

感情移入

>結局、私は涙が次々にあふれてきて、話しに参加できない程になってしまいました。



 悲しみがフィードバックしてくる経験。私もすることがある。



 私が最も辛いのは,JO友の皆さんはよくお分かりだと思いますが,予防接種に関して,被害者のことを全く考えない意見を能天気に話しているのを聞いたときである。



「予防接種を受けない人は保育園・幼稚園には通園してほしくない。」

「ばい菌をばら撒いている自覚がない人だ。」

「予防接種を受けないことを個人の自由だと言う人は,無人島で1人だけで生活してもらいたい。」

 こういうことを言っている人って,予防接種を無条件で善だと思っている。

 だからこそ,こういう発言をしているのだろう。



 世の中には,予防接種で生命を失った人も,一生治ることがない後遺症を背負わされて生きている人もいる。



 そういう現実を少しでも知っていたら,上に書いたような発言にはならない。



 私も,知らず知らずのうちに人を傷つけているのだろう。

 ここで書くコメントは,かなり辛辣なので,嫌な思いをする人も多いだろう。



 人を,知らず知らずに傷つけることのないようにしなくては。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-30 22:44 | 日常 | Comments(0)

高校4年生

 秋田市の学校法人「秋田経済法科大」(小泉健理事長)が10月、同大と、系列の秋田栄養短大に、茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。(読売新聞)



 私は,以前は茶髪にしたこともあるが,今は黒髪に戻している。

 ピアスはしたことがない。



 でも,私がこの大学に在学していたとしたら,茶髪にするな。



 だいたい,茶髪のどこが悪いのだろうか?その点から全然分からない。

 栄養短大だから,髪の毛が入っては困ることは,黒髪でも同じである。

 栄養実習中には,食品に髪の毛が入らないよう,帽子をかぶればいいだけのことである。



 社会人としての礼儀?

 今どき茶髪を礼儀知らずと思っているところって,どんなところ?

 今でも学生は,就職活動中には黒髪にするようだが,うちの病院では,そんなことはあんまり気にしていない。仕事がしっかりできれば,髪の毛なんてどうでもいいというのが,うちの採用担当の意見である。(←私を採用したぐらいだから,かなりの勝負師である。)



 こんなくだらない学則なんて作って目立つより,もっとしっかり学生を教育して社会に貢献してほしいものである。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-29 23:55 | 時事 | Comments(0)

こにたん

今,アサヒビールから「ぐびなま。」という発泡酒が出ており,小西真奈美がCMに出ている。



 小西真奈美が風呂上りで「ハーヒーフー,グァー」とか言っている場面があるのだが,小西真奈美のそのときの顔が私に似ているらしい。



 友達も後輩も「似ている」というので,ひょっとしたらそうなのだろうか?



 今まで小西真奈美に似ているなんて,言われたことなかったので,ちょっと面食らっている。



 皆さんは,誰に似ているって言われるんでしょうか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-29 22:43 | 職場 | Comments(0)

到達

10,000件に到達しました。



ありがとうございます。



これからも,書きたいことだけを書いていきますので,引き続きご愛顧のほど,お願い申し上げます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-29 22:42 | その他 | Comments(0)

カウプレ

29日のうちに10,000件に到達できるかも。



 さすがに,私も嬉しいです。



 カウプレも準備していますので,10,000番に当たった方,御連絡をお願いします。



【予定しているカウプレ】

① スキンケア商品

② ネクタイ

③ スポーツグッズ

④ 愛犬用・愛猫用フード

⑤ 静岡名物飲食物

⑥ アルコール飲料

⑦ 医療グッズ

⑧ コスプレグッズ

⑨ どこかの鉄道のプリペイドカード

⑩ 聖書



 もし,10,000番が誰か分からなかったり,私が踏んだりしていたら,10,000番に最も近い方にプレゼントします。



 当たった方,足跡に,鍵つきで,住所氏名とご希望商品の番号を書き込んでくださいね。

 



 お願いします
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-28 22:42 | その他 | Comments(0)

子供だまし

<出生率>06年は反転できる可能性…猪口少子化担当相

 猪口邦子少子化担当相は28日、東京都内の日本記者クラブで会見し「06年の出生率は反転できる可能性がある」と述べ、05年に過去最低の1.25まで落ち込んだ合計特殊出生率の回復に楽観的な見通しを示した。猪口氏は厚生労働省の人口動態統計速報で、今年1月から婚姻数が前年同月比でプラスに転じたことを指摘。

(毎日新聞)

妊婦の健診費「限りなく無料に」=少子化対策で明言-猪口担当相

 猪口邦子少子化担当相は28日午後、都内で講演し、新たな少子化対策として打ち出した妊婦の健診費用の負担軽減について「限りなく無料に近い軽減と考えている」と述べ、ほぼ全額を公費負担とする考えを明らかにした。
 内閣府の少子化対策特命室によると、妊婦1人当たりの健診費用は約9万円。費用軽減は政府・与党が今月20日にまとめた対策に盛り込まれたが、財源の議論が先送りとなったことで、具体的な軽減額は明示されなかった。すべてを無料化した場合、1000億円近い財源が必要になるとみられる。  (時事通信)

 この大臣,「ビニールシート」ドレスで,世間の嘲笑を買ったのを筆頭に,相変わらずどこか間の抜けたことばかりをしているようだ。

  世の中に「妊娠中の検診費が安くなること」を動機付けにして子どもを産むことにする人間が,どれほどいるのか?
 こういう小手先だけの対策のことを「子どもだまし」という。

「やらないよりは,やったほうがまし」という程度の政策しか提案できない政策を実行するのに,わざわざ「大臣」を置く必要はない。国務大臣報酬の無駄遣いである。


 それと,よく少子化の悪影響として「年金政策にも影響」なんてことを言っているが,年金問題なんて,子どもがどれだけいても,社会保険庁のような,どうしようもない連中が管理している限り,必ず破綻する。
 社会保険庁の職員のゴルフボールの費用を我々が支出してあげていた事実を忘れてはいけない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-28 22:41 | 時事 | Comments(0)

政府専用機

総理大臣が,カナダ・アメリカ訪問に出掛けた。



 それに使う飛行機は,政府専用機だ。



 私は羽田空港で政府専用機を1回だけ見たことがある。

 八丈島行きの小さな飛行機に乗るためにリムジンバスに乗っていたら,途中に政府専用機があった。

 予備機とあわせて2機の政府専用機が待機していた。

 

 当時の町村外務大臣が,ヨーロッパに出掛けるために待機していると聞いたが,真偽のほどは分からない。



 政府専用機って,日頃は千歳空港に待機していて,「出番」がやってくると羽田空港に移動するそうだ。



 なんとなく無駄なことをしているような気がしないでもないが,管理場所の土地代などを考えると,そうなるのだろうか?



 政府専用機がどこに飛んでいっても,今はほとんどニュースにならないが,さすがにピョンヤン空港に降り立ったときには大ニュースになった。

 あのときは,私もお昼のニュースを食い入るように見てしまった。



 次に政府専用機が降り立って大ニュースになるとき,それはバクダッドの空港にでも降り立つときだろうか?



 首相が,米国を訪問した後にバクダッドでも訪問することがあるのなら,たいしたものである。



 ちなみに,米国のAir Force One って,特定の飛行機の識別番号じゃなくて,米国大統領が搭乗している飛行機という意味なんですね。だから米国大統領が米国空軍の貨物輸送機に搭乗していたら,その輸送機がAir Force Oneだそうです。


 日本だったら,天皇陛下が搭乗されたのが,「空自1号」なんてことになるんですかね。 
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-28 22:40 | 時事 | Comments(0)

日本語が変だよ

 ここの「お知らせ」で最新のものは「メンテナンス中止のおしらせ」という題名です



 日本進出しても,全然採算取れないので,ついにメンテナンス費用を削る「リストラ」を実行かと思いました。



 覚悟して,お知らせを読んだら,サーバを停止しなくてもメンテナンスができることになったので,サーバ停止を中止するということでした。



「中止する」との動詞の目的語になるのは,「メンテナンス」ではなく「サーバ停止」でしょ。



 メンテナンスはしてるんですよね。



 こんな日本語を書いているようでは,韓国での日本語検定試験に受かりませんよ

 以前,韓国からの留学生が持っていた日本語検定試験の問題集,私らは全然解けませんでした。



 「労る」

 「労う」



 これをきちんと読めるのは,留学生クラスでは当たり前みたいですよ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-06-27 22:38 | その他 | Comments(0)